人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熊野古道 伊勢路 マラニック2018 1回目 その1

2018年 初詣に初旅♩


熊野古道 伊勢路 マラニック2018 1回目 その1_b0183911_23273455.jpg
熊野三山へ通じる五つの参詣道がいわゆる熊野古道と言われている古道です。
このうち、小辺路は何度か、奥駈道は一昨年と去年で踏破。
まだ全く未踏だったのがアクセスが不便で、でも舗装路が大半だと聞いていた「伊勢路」。伊勢神宮から熊野速玉大社までの約170きろのルートです。

前々から興味のあったこの「伊勢路」の前半少しを
年始にぽっかりと空いた平日のお休みに
ふらっと行って参りました〜

調べていたら、スマホでQRコードを読み取ってゲットできるスタンプラリー
「伊勢路スマホdeスタンプラリー」とやらが行なわれている情報を入手。
おもしろそう〜〜〜!!!と スタンプ入手箇所の地図をダウンロードし、
携帯のバッテリー持参で挑んだ新年初旅はいかに…




---
神戸の自宅を始発で出発。
伊勢神宮の内宮の最寄駅、五十鈴川に到着したのが朝8時。

伊勢路のスタート地点の伊勢神宮の内宮まで約3キロを軽くジョグで進みます。
(伊勢神宮は内宮と外宮とあり、祀っている神様が異なるとのこと。⇦知らんかったー)



内宮の入り口。
こちらが伊勢路のスタート地点ですが…
熊野古道 伊勢路 マラニック2018 1回目 その1_b0183911_23270942.jpg
やっぱり初詣はしておかないとねぇ
…と内宮の奥へ
熊野古道 伊勢路 マラニック2018 1回目 その1_b0183911_23270970.jpg
昨年の感謝を正宮のこちらで、
今年一年のことやら今日の旅のことやらのお願い事を荒祭宮で。
(感謝と願い事は場所を分けるらしい…)
いろいろと祈願させていただきました。

気持ちが整理でき神聖な気分です。
ありがとうございました。
熊野古道 伊勢路 マラニック2018 1回目 その1_b0183911_23271060.jpg
まだ朝8時過ぎというのに人が多くてびっくりしました。
やっぱり「伊勢神宮」はブランド神宮 ですねぇ。


境内はさすがに走るのはやめててくてく歩いて参拝。
正門に戻り、改めて気持ち良く9時過ぎに伊勢路をスタート〜!

熊野古道 伊勢路 マラニック2018 1回目 その1_b0183911_23270944.jpg
…が、数百メートルで寄り道♩
やっぱり、ここは外せません!
熊野古道 伊勢路 マラニック2018 1回目 その1_b0183911_23271078.jpg
出来立てでほんのり温かい好物の赤福餅!!
心から 心から美味しゅうございました。
甘さが冷えた体に染み渡ります。




赤福を出てからの正当な寄り道は
コチラ!
熊野古道 伊勢路 マラニック2018 1回目 その1_b0183911_23271097.jpg
内宮の観光案内所で伊勢路最初のスタンプゲットです〜
QRコードを読み取ると「GET〜」の文字とともにスタンプがスマホに追加されます。

熊野古道 伊勢路 マラニック2018 1回目 その1_b0183911_23042654.jpg

スタンプ、可愛い!!
これ、楽しいわ〜



で、またすぐの寄り道は
猿田彦神社!
こちらも厳かな佇まいの本当に良い空間でした。
熊野古道 伊勢路 マラニック2018 1回目 その1_b0183911_23271135.jpg

内宮から下宮の伊勢路は普通の民家に「参宮街道」の紫の旗がいっぱい掲げられており、迷うことはありませんでした。
このホスピタリティは「お伊勢さん」文化なのかなぁ。


熊野古道 伊勢路 マラニック2018 1回目 その1_b0183911_23271187.jpg

下宮にて再びお参り
熊野古道 伊勢路 マラニック2018 1回目 その1_b0183911_23281502.jpg
古から守り伝えられてきている建物の佇まい、素敵です。

熊野古道 伊勢路 マラニック2018 1回目 その1_b0183911_23061801.jpg
伊勢神宮だけでもっとゆっくりしたいなぁと思える境内の森!
どこへ行っても神社の境内で守られてきた巨樹は本当に良い気を発しているなぁと感じます。
熊野古道 伊勢路 マラニック2018 1回目 その1_b0183911_23281535.jpg

お正月ならではのお神酒もいただきました!

熊野古道 伊勢路 マラニック2018 1回目 その1_b0183911_23062222.jpg
ありがたや…
熊野古道 伊勢路 マラニック2018 1回目 その1_b0183911_23282287.jpg
なんやかやお参り、寄り道をしていたらすでに11時過ぎ(汗)


でも下宮出てすぐに寄り道〜。
熊野古道 伊勢路 マラニック2018 1回目 その1_b0183911_23281485.jpg
レトロ感漂うパン屋さん!
熊野古道 伊勢路 マラニック2018 1回目 その1_b0183911_23061228.jpg

補給食をゲット!
まぁ…、先を急ぐ旅でもないので、気ままに寄り道できるのも楽しいね。


すぐ向かいの和菓子店でもお土産げを。
熊野古道 伊勢路 マラニック2018 1回目 その1_b0183911_23281433.jpg

歩きながら一個食べちゃったけど、希奈子=きな粉のことで、きな粉皮のきな粉餡の最高の女子好みのお味でした♡美味しかった!
熊野古道 伊勢路 マラニック2018 1回目 その1_b0183911_23060193.jpg


伊勢神宮のお膝元、さすがにお参り&美味しいスポット満載です。
なかなか、伊勢市外を抜け出せないのもまた楽しいね。。



和菓子屋さんからは気を引き締めて淡々と走る走る〜
熊野古道 伊勢路 マラニック2018 1回目 その1_b0183911_23281498.jpg

渡し舟ではなく、橋を渡って、


熊野古道 伊勢路 マラニック2018 1回目 その1_b0183911_23055305.jpg
へぇーー。


いかにも旧街道らしき街並みを抜け
(建物の様式や街道の佇まいがいちいち素敵です)
熊野古道 伊勢路 マラニック2018 1回目 その1_b0183911_23281482.jpg

やっと郊外に出てきた感のある街道沿い、アスファルトの道を進む進む〜



やっとありました!
「熊野街道」「伊勢街道」の道標です。

熊野古道 伊勢路 マラニック2018 1回目 その1_b0183911_23280540.jpg

先は長いね…(笑)
でもワクワクするね。
熊野古道 伊勢路 マラニック2018 1回目 その1_b0183911_23281458.jpg



長いので二回に分けますね。
後半へ続く…





第2回プラチナブロガーコンテスト



by tekuteku-m | 2018-01-18 23:56 | トレイルラン(トリップ)

神戸・六甲を中心に山をグルグル。そして時々アートも。2016年秋、関西に戻ってきました。


by ハナ*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31