人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美ヶ原トレイルラン80K 2016 〜胃腸モンダイ再び…

この感じ、この感じ…058.gif
美ヶ原トレイルラン80K 2016 〜胃腸モンダイ再び…_b0183911_22175701.jpg

7月の初めのことですが、
久しぶりーーのトレイルランレース、
長野県の「美ヶ原トレイルラン&ウォークinながわ」に参加してきました〜

土曜日開催のレースなので、金曜日は有休。
始発の新幹線で大阪へ。新大阪でRちゃん達の車にピックアップしてもらい、いざ長野。


途中、諏訪湖で寄り道。
結婚して諏訪へ移住したMちゃん&babyちゃんとランチです。
美ヶ原トレイルラン80K 2016 〜胃腸モンダイ再び…_b0183911_22174304.jpg

お蕎美味しかったな。
赤ちゃんに移住話に…
いろいろ刺激をいただきました!
美ヶ原トレイルラン80K 2016 〜胃腸モンダイ再び…_b0183911_22174365.jpg

御柱で有名な諏訪大社で完走祈願をして、

和菓子屋やジェラート屋さんに立ち寄ってから
美ヶ原トレイルラン80K 2016 〜胃腸モンダイ再び…_b0183911_22174381.jpg

平日の昼間、寄り道たっぷり贅沢な時間を楽しみ、美ヶ原へ!
女子四人旅がリラックスモードで楽しいな。
レース&旅っていいですねぇ。。




---
夕方美ヶ原入り。
去年のMFからの10ヶ月ぶりのレース。
受付会場が新鮮でした!

前泊はペンション。
フレンチのコース料理の夕食が美味しかった!
(お酒飲めずで残念…)
美ヶ原トレイルラン80K 2016 〜胃腸モンダイ再び…_b0183911_22174333.jpg
美ヶ原トレイルラン80K 2016 〜胃腸モンダイ再び…_b0183911_22174323.jpg

---
翌朝、朝2時起床。
前日受け取っていたおにぎり食べながら身支度して3時にペンションの送迎。

年末からのヘルニアと1月の手術&入院という今までにない状態の10ヶ月。
私、80キロも走れるのかな??情けないけどそんなレベルの不安…
緊張していました。

美ヶ原トレイルラン80K 2016 〜胃腸モンダイ再び…_b0183911_22175815.jpg

朝4時、薄暗がりの中、ヘッデン着けてのスタートです。
DJのカウントダウンスタート。
トレイルレースのスタートはこの感じこの感じ…楽しいな♪


■スタート〜A4和田宿
最初はゲレンデの登り。
いつもなら得意な登りなのですが、
直ぐに汗が吹き出てきて息が上がり、あまりスピードは出せませんでした。
◯時間後、またこのゲレンデに戻ってくるんだなぁ…そんなこと考えながらゼイゼイと駆け上りました。
美ヶ原トレイルラン80K 2016 〜胃腸モンダイ再び…_b0183911_22175883.jpg
シングルトラック入り口での渋滞にややホッとしたり。
少し休めるなぁ…って(笑)

苦手なタイプのシングルトラックではなくて、傾斜の緩い降り、気持ち良く走れました。
美ヶ原トレイルラン80K 2016 〜胃腸モンダイ再び…_b0183911_22175869.jpg
晴れてたら絶景なんでしょうねぇ。。

A1にて神戸のYちゃんにお逢いする。
調子が悪くてリタイアしたいとか云々…
いやいやまだまだこれからでしょーーと自分なのかYちゃんなのか…(笑)励まして出発。

その後にも他の関西の友人達何人かと久しぶりにお逢い出来てとっても嬉しい。

広島に来ちゃってるので、以前のようには簡単にお逢いできないのよねぇ。
声をかけてくれる関西の知人、友人達の存在が嬉しいな。
こう思えること自体、有り難いなぁと思いました。


コース最高峰の茶臼山では調子が出てきて気持ち良くガシガシと登れました!
美ヶ原トレイルラン80K 2016 〜胃腸モンダイ再び…_b0183911_22175893.jpg
茶臼山山頂。
この先が走行禁止区間があるので、直ぐに進みます。
美ヶ原トレイルラン80K 2016 〜胃腸モンダイ再び…_b0183911_22175878.jpg
牧場の稜線、気持ちいいぞ〜〜と思ったら即、走行禁止区間。
美ヶ原トレイルラン80K 2016 〜胃腸モンダイ再び…_b0183911_22180768.jpg
歩いても気持ちの良い景色と空間でした。
それにしても風が強くて結構寒い…!
なのに、エイドでは「冷やしみそ汁」とか「冷やししるこ」しか無かったことが冷え性の私にはキツかった…(涙)

A3からA4和田宿までは長〜い降りのトレイル。
(歩くところが無くって、写真無し(涙))
広島の山は傾斜のきついアップとダウンが多いので、
久しぶりの適度な傾斜の降りとフカフカトレイルが本当に気持ち良かった!
最後の舗装路はヘルニア痛がキツかったけど、気持ちいいなぁ…と思えました。


和田宿でお蕎いただき、少しのんびり休息しました。
ちょっと胃腸が気持ち悪いなぁ…とは思っていたのですが。。



■A4和田宿〜A5長門牧場
和田宿からは舗装路を少し走ってウォーターエイドを過ぎて、長門牧場までの長ーい登りに入ります。
この登りがほぼ林道。
結構走れるので、走っては少し歩き…と繰り返して
無理したのかなぁ。。
美ヶ原トレイルラン80K 2016 〜胃腸モンダイ再び…_b0183911_22180769.jpg
いつもの「オエェー」との嗚咽が始まり慌ててH2ブロッカーを投入するも遅かったか。
お約束、みぞおちの痛みと吐き気、胸焼け、嗚咽が始まり、せっかくの登りきった先の牧場が全く走れず。
ここはあきらめのんびり歩きました。

美ヶ原トレイルラン80K 2016 〜胃腸モンダイ再び…_b0183911_22180781.jpg
広大な牧草地と奥に見える八ヶ岳の姿は感動的でした。
美ヶ原のトレイルは本当に気持ちいいですねぇ!


待ちに待った長門牧場のエイドが見えたーー
美ヶ原トレイルラン80K 2016 〜胃腸モンダイ再び…_b0183911_22180732.jpg
楽しみにしていたのはコチラ!!
美ヶ原トレイルラン80K 2016 〜胃腸モンダイ再び…_b0183911_22180771.jpg
大好きな乳製品♡♡♡
低温殺菌の牛乳と飲むヨーグルト。
牛乳大好き。
大好物は胃腸もうけつけるんですよねぇ。。
この乳製品達だけでゴール出来たというのも過言ではありません。



■A6長門牧場〜A7大門峠
長門牧場で既に胃腸の調子が悪かったのですが、
牧場をスタートして直ぐ、同じペンションだった方と話しながら歩いている途中で嘔吐…(涙)
エイドで食べたオレンジを全て吐いてしまいました〜(涙)
その後も道中吐きまくり。

去年のUTMFでのあの辛さが蘇ります。
ヨレヨレで全て歩いて最後のエイド大門峠まで。

吐きまくったのですが、何故か牛乳&ヨーグルトは吐かず(笑)
途中の私設エイドでいただいた天然のレモン水は身体が受付ました。
何が良いのか悪いのかもうわかりません。

(辛すぎて写真無し)




■A7大門峠〜ゴール
あまりの気持ち悪さに大門峠で救護室に駆け込む
OS1を飲めと言われ飲むも全て吐いてしまう。
気持ち悪くて心も意欲も萎える…(涙)

脱水状態なのでここでリタイアを促せられるも、
あと13キロだよねぇ、しかも制限まであと2時間強…
全部歩いてもゴールできるなぁ。
まだ頑張れそう…行こう!!

看護師さんに呆れられながらのスタート。
志賀高原エクストリームのお宿でご一緒した強者Sちゃんが調子が悪かったみたいで、このエイドお逢いして「行こう!」と言いあえたのにもエネルギーいただきました。ありがとうね。


スタートして暫くは普通に進め、Sちゃんともお逢い出来、元気いただいたのですが…
酵素を飲んだら即嘔吐。
エイドでいただいた全ての水分をトレイルに吐ききりました。

ここからが辛かったなぁ。
身体が空っぽすぎて足が上がらない。
ヤバいと思い水を身体にいれるも直ぐに吐いてしまう状態。
ああ、またやっちゃったなぁ…というトホホな気持ちとどんどん抜かされて行く情けなさと胸焼けの気持ちの悪さ。

もう空っぽ。

登りの足が上に上がらないので動きがスローすぎてブヨが寄って来る。
払いながら進みましたが、かなり足を刺されてしまいました…(涙)

この時思ったのが
もう私はロングのトレイルレースは無理かなぁということ。
9月のUTMFはこんな風に去年と同じ状態になるならもう辞めようって。

あまりの身体の辛さに気持ちが滅入りまくっていました。
こんなに胃の中のものを吐ききったのは久しぶりです。
美ヶ原トレイルラン80K 2016 〜胃腸モンダイ再び…_b0183911_22180722.jpg
まさかの夕日とヘッデン装着の最後のトレイル。
気持ちの良い稜線を独り占め(不安)、

もしかして最終ランナー??なとど思いながらヨレヨレで進むトレイルでの気持ちのコントロールの辛かったこと。
もう嫌、こんなに身体に負担かけて私どうするの??
でもここまで来たし、ゴールしなきゃ…
という気持ちの波との戦い。
涙目になりながら最後のスキー場の降り、振動の揺れに胃腸が耐えられず気持ち悪さMAX…でも後少しという気持ちでとにかく前へ、前へ。
この降り、長かったなぁ。


---
ゴール手前でRちゃん達のお出迎えの嬉しかったこと!
連絡すべきだったかなと思ったのですが、そんな余裕も無く申し訳ないという気持ちと、そういうことも理解してくれているだろうという昔からのトレイル仲間への信頼。
笑顔でのお出迎え。
お待たせしちゃって…本当にありがとうございました。

制限5分前のゴールでした〜



---
ちなみに、ゴールしてからしばらく休んでいたのですが、
あまりの調子の悪さにヤバい…と自覚し自ら救護室へ。
美ヶ原トレイルラン80K 2016 〜胃腸モンダイ再び…_b0183911_22180825.jpg
救護室のお布団に倒れこんでしまい(汗)
参加者が後夜祭の花火を楽しんでいる間、私はなんと「点滴」でした…

心配して様子を見に来てくれたSちゃんありがとうね。(汗)

この後、ペンションへ帰る車の中でも嘔吐を繰り返し、トホホな締めくくりでした。
身体が水分を欲しているのに水までも吐いてしまうという。
情けないし、辛かった。。
まぁ、倒れる前に自ら救護室へいって点滴をしてもらえたのは良かったかな。

---
翌朝胃腸復活
というより、飢餓感か?いくら食べても飲んでも満足のいかない状態で少しおかしかったかな。
美ヶ原トレイルラン80K 2016 〜胃腸モンダイ再び…_b0183911_22180829.jpg
ペンションのゴージャス朝御飯、美味しかった♪
お料理自慢のペンションSTAYさん、ありがとうございました!
---


MFで本当に辛かった胃腸モンダイ。
今回は1週間前から禁酒、カフェイン抜き、薬を投入して挑んだこのレース。
80キロ走れる体力どうのこうのよりも、先に胃腸がやられてしまったことが情けない。
どうしたものなんでしょうか…

まぁ、、イロイロ身体について考えさせられる
良いきっかけになったかなぁ。






レースをご一緒させていたらいた女子四人に感謝です。
また走りに行きたいね003.gif
美ヶ原トレイルラン80K 2016 〜胃腸モンダイ再び…_b0183911_22200320.png



by tekuteku-m | 2016-07-31 20:21 | トレイルラン(レース)

神戸・六甲を中心に山をグルグル。そして時々アートも。2016年秋、関西に戻ってきました。


by ハナ*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31