人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京GW バーチャルUTMB試走 河口湖駅〜御坂山塊〜富士山五合目〜富士山駅

富士さん♡
東京GW バーチャルUTMB試走 河口湖駅〜御坂山塊〜富士山五合目〜富士山駅_b0183911_11191346.jpg

その発想、いったいどこから…??
と思っちゃう、いつも面白い登山ルートを考え出すMさん。
今年UTMBにチャレンジするので日々コース研究に余念がないのですが、
UTMBのスタートからレ・シャビュー(LES CHAPIEUX)の高低図とそっくりなルートを発見したとのことで、
今年のUTMB組と一緒にそのバーチャルルートをご一緒してきました〜。

コースは河口湖駅スタート〜河口湖ぐるっと走って御坂山界(鬼が岳、雪頭ヶ岳)〜西湖〜精進口登山口から富士山五合目〜吉田口登山道〜富士山駅の約55キロです。




始発にのって大月駅にてJRから富士急行に乗り換え。
改札に何故か鳥居…(笑)
東京GW バーチャルUTMB試走 河口湖駅〜御坂山塊〜富士山五合目〜富士山駅_b0183911_10540145.jpg
7:44河口湖駅到着〜
東京から電車乗り継いで行けるんですねぇ。。
東京GW バーチャルUTMB試走 河口湖駅〜御坂山塊〜富士山五合目〜富士山駅_b0183911_10540650.jpg
いつもバスか車なので、電車で来るのは初めて。
関西からだとアクセスが不便な河口湖駅。東京からだと日帰り圏内なんだなぁ。。

河口湖からのんびりジョグでUTMFのルート、湖畔沿いを走ります。

富士山♡
東京GW バーチャルUTMB試走 河口湖駅〜御坂山塊〜富士山五合目〜富士山駅_b0183911_10540921.jpg

最後の補給場所、湖畔のデイリー山崎にて食料を少しゲットして、大石峠からトレイルヘ。
この8キロ程の小さなアップダウンの感じがUTMBのシャモニから最初のエイド、レゾッシュにそっくりです。
東京GW バーチャルUTMB試走 河口湖駅〜御坂山塊〜富士山五合目〜富士山駅_b0183911_10541157.jpg
しばらく林道を進んで美しい新緑のトレイルヘ。
東京GW バーチャルUTMB試走 河口湖駅〜御坂山塊〜富士山五合目〜富士山駅_b0183911_10541508.jpg
東京GW バーチャルUTMB試走 河口湖駅〜御坂山塊〜富士山五合目〜富士山駅_b0183911_10541749.jpg
ところどころから富士山が見えてテンション上がります。
東京GW バーチャルUTMB試走 河口湖駅〜御坂山塊〜富士山五合目〜富士山駅_b0183911_10541819.jpg
新芽がかわいいなぁ。
東京GW バーチャルUTMB試走 河口湖駅〜御坂山塊〜富士山五合目〜富士山駅_b0183911_10542004.jpg
一気に800m程登って鬼が岳、1738m。
遠くにアルプスも見えます。
快晴に感謝感謝♪
東京GW バーチャルUTMB試走 河口湖駅〜御坂山塊〜富士山五合目〜富士山駅_b0183911_10542610.jpg
そして、後ろは富士山。
東京GW バーチャルUTMB試走 河口湖駅〜御坂山塊〜富士山五合目〜富士山駅_b0183911_10542265.jpg
東京GW バーチャルUTMB試走 河口湖駅〜御坂山塊〜富士山五合目〜富士山駅_b0183911_10542881.jpg
ハシゴ下って、少し進んで
東京GW バーチャルUTMB試走 河口湖駅〜御坂山塊〜富士山五合目〜富士山駅_b0183911_10543044.jpg
富士山絶景ポイントの雪頭ヶ岳。
東京GW バーチャルUTMB試走 河口湖駅〜御坂山塊〜富士山五合目〜富士山駅_b0183911_10543110.jpg
富士山、今からそちらへ行きます〜。
待っててねーー(笑)

御坂山界はUTMFのコースにも検討されていたそうですが、危険な箇所が多いため外されたそうです。でもここからの景色は最高でした〜。
ここから、西湖のキャンプ場まで急な傾斜をくだります。
一旦700m登って下るの、サンジェルベのエイドまでのコースとそっくりだわ〜。

しばらく舗装路を進むので、自販機で飲み物の補給をします。
(一応仮想サンジェルベエイド)


しばらく舗装路を走ってから、樹海に入り
東京GW バーチャルUTMB試走 河口湖駅〜御坂山塊〜富士山五合目〜富士山駅_b0183911_10543389.jpg

樹海を突っ切って精進口登山口から富士山へ。
このゆるーいなだらかーな長い長い長い登り、セーニュ峠までの延々続く登りにそっくりだわ〜。
なんだか思い出すなぁ…って。
東京GW バーチャルUTMB試走 河口湖駅〜御坂山塊〜富士山五合目〜富士山駅_b0183911_10543513.jpg
そして、思い出したのが、このコース、Fuji Trailheadの相馬さんツアーで走ったルートだったこと。確かあの時は12月で1合目のスキー場まで車で運んでもらい、この長い長い長ーい登りをふかふかの雪の中、下ってきましたっけ。(そのときの記事はコチラ)相馬さん大石さんと写真を撮ったなぁ…なんて思い出しながら登山道を歩いたり走ったり。あの時相馬さんとした会話や言われたことなどが、走馬灯のように頭の中に流れ、不思議な気分でした。こうやって人の心の中に生き続ける人なんだろうな。

何時間くらい登ったかな?
3合目でKちゃん、Fさんが富士スバルラインを走ってくだるとのことで、エスケープ。
みんなここまで頑張ったね。
東京GW バーチャルUTMB試走 河口湖駅〜御坂山塊〜富士山五合目〜富士山駅_b0183911_10543678.jpg


残り4人で終電の21時までに下山しなければならないので、ペースアップして5合目までを急ぎます。


それにしても精進口登山口からのルート長かったなぁーー。
確かにUTMBも「うんざりする登り」の連続だったなぁ。
東京GW バーチャルUTMB試走 河口湖駅〜御坂山塊〜富士山五合目〜富士山駅_b0183911_10543961.jpg
4合目過ぎてから…
東京GW バーチャルUTMB試走 河口湖駅〜御坂山塊〜富士山五合目〜富士山駅_b0183911_10544170.jpg
雪!
5月ですがやっぱり2000m超えると積雪ありますねー。
東京GW バーチャルUTMB試走 河口湖駅〜御坂山塊〜富士山五合目〜富士山駅_b0183911_10544578.jpg
最後、何故かペースアップしまくりで五合目到着〜
東京GW バーチャルUTMB試走 河口湖駅〜御坂山塊〜富士山五合目〜富士山駅_b0183911_10544744.jpg
富士山山頂が直ぐそこ!
近いなぁ。。

そして、急に観光客の姿が…(笑)
到着は17時過ぎ。普段は17時までの営業で自販機も閉じてしまうとのことですが、この日はGWの特別営業でまだ売店が開いており、飲み物の補給もできてラッキーでした。
東京GW バーチャルUTMB試走 河口湖駅〜御坂山塊〜富士山五合目〜富士山駅_b0183911_10544822.jpg
帰路は富士吉田口から下山。
雪の中をザックザック進みます。
東京GW バーチャルUTMB試走 河口湖駅〜御坂山塊〜富士山五合目〜富士山駅_b0183911_10545094.jpg


東京GW バーチャルUTMB試走 河口湖駅〜御坂山塊〜富士山五合目〜富士山駅_b0183911_10545324.jpg
左下には雄大な樹海〜
東京GW バーチャルUTMB試走 河口湖駅〜御坂山塊〜富士山五合目〜富士山駅_b0183911_10545568.jpg
実はUTMF以外で富士山に登るの初めて。5合目まで登るのも初めて。
古来から「神様」と崇められて来たこの山の他にはない神秘感じられる雄大さ、凄さを感じられずにはいられませんでした。次は山頂に登ってみたいなぁ。

東京GW バーチャルUTMB試走 河口湖駅〜御坂山塊〜富士山五合目〜富士山駅_b0183911_10545684.jpg
東京GW バーチャルUTMB試走 河口湖駅〜御坂山塊〜富士山五合目〜富士山駅_b0183911_10545801.jpg
この辺りからライト点灯でナイトランに。
富士登山競争のルートを下っていきます。
本当にずーっと下りなんですねぇ。
東京GW バーチャルUTMB試走 河口湖駅〜御坂山塊〜富士山五合目〜富士山駅_b0183911_10550082.jpg
東京GW バーチャルUTMB試走 河口湖駅〜御坂山塊〜富士山五合目〜富士山駅_b0183911_10550451.jpg
馬返しからは舗装路を走ります。
富士登山競争て半分は舗装路なんですね。

富士山を祀る神社、浅間神社(せんげんじんじゃ)にて
Mさん達の完走祈願。
絶対完走してね!
東京GW バーチャルUTMB試走 河口湖駅〜御坂山塊〜富士山五合目〜富士山駅_b0183911_10550617.jpg
あとは富士山駅までの道をてくてく歩きます。
富士山を祀る神社のお膝元の街、神社のような飾り物も多く、不思議な雰囲気の街でした〜。こんどは昼間に来てみたいな。


富士山駅に20時過ぎにゴールできました!
約12時間、一応バーチャルUTMBの関門にはひっかからなかったようです(笑)
濃くて長い旅で面白かったー。


9時の終電までの時間は…
東京GW バーチャルUTMB試走 河口湖駅〜御坂山塊〜富士山五合目〜富士山駅_b0183911_10550824.jpg
東京GW バーチャルUTMB試走 河口湖駅〜御坂山塊〜富士山五合目〜富士山駅_b0183911_10550994.jpg
おつかれさまでした!


激走モンブラン、ならぬ「妄想モンブラン」!
私にとっては「回想モンブラン」。
そうそう、こんなうんざりする登りだったなぁ…とか。雨降ってドロドロだったよなぁ…とか。
思い出したり、そういう会話ができるのが嬉しかったり。
いいメンバーで今年モンブランへ行きますね。
Mさん達、本当に頑張ってね。


そして、富士山。
こんなに気軽に来れるなんて、関東の人達は山のフィールドに恵まれてるなと思います。
こんどは山頂まで行きたいな。







東京GW バーチャルUTMB試走 河口湖駅〜御坂山塊〜富士山五合目〜富士山駅_b0183911_10551485.png

by tekuteku-m | 2015-05-24 12:21 | トレイルラン(トリップ)

神戸・六甲を中心に山をグルグル。そして時々アートも。2016年秋、関西に戻ってきました。


by ハナ*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31