人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高野山トレラン合宿♪ DAY1 後編 小辺路 まったりした時間




高野山トレラン合宿♪ DAY1 後編 小辺路 まったりした時間_b0183911_00262934.jpg

11時頃、準備も出来ていざ出発。
Fさんプランの一日目のメニューは熊野古道の小辺路を途中まで。


小辺路は熊野古道の一つで、高野山〜熊野大社までの約76kmのルート。
3年前、震災の一週間後にMちゃんと二人でチャレンジしたことのある思いで深いルート。
懐かしい〜と思い出しながらスタートの金剛三昧院まで町中をてくてく。



途中、Fさんオススメのコンビニcoco!にてデカおにぎりを調達〜。
高野山トレラン合宿♪ DAY1 後編 小辺路 まったりした時間_b0183911_12034895.jpg
このおにぎり、美味しくて感激〜!
正に「手作りの味」。コンビニおにぎりの油っこさが無くて海苔のお味もしっかりしておりました。サンドイッチも魅力的でした!高野山でオススメの食料調達場所ですね。



小辺路の看板。ココからスタートです。
暫く舗装路の林道を進みます。
高野山トレラン合宿♪ DAY1 後編 小辺路 まったりした時間_b0183911_12035066.jpg


ゆるい登りの林道がしばらく続き、途中から一気にくだります。
まだ雪が残ってる〜
高野山トレラン合宿♪ DAY1 後編 小辺路 まったりした時間_b0183911_12035173.jpg
熊野古道らしい石仏さん。

高野山トレラン合宿♪ DAY1 後編 小辺路 まったりした時間_b0183911_12035361.jpg
下りきって少し登った先が一つ目の集落、大滝集落。
高野山トレラン合宿♪ DAY1 後編 小辺路 まったりした時間_b0183911_12035558.jpg
きれいなトイレがありました。

ここから、再び峠を越えます。

高野山トレラン合宿♪ DAY1 後編 小辺路 まったりした時間_b0183911_12035609.jpg
これぞ、THE熊野古道な整備されたトレイル〜。
雪景色も残った美しい森が続きます。

高野山トレラン合宿♪ DAY1 後編 小辺路 まったりした時間_b0183911_12035840.jpg

高野山トレラン合宿♪ DAY1 後編 小辺路 まったりした時間_b0183911_12035939.jpg
いったん、舗装路にでて…

歩行者注意の看板はお遍路さんイラスト。
一度このお遍路ウエアを来てみたい♪

高野山トレラン合宿♪ DAY1 後編 小辺路 まったりした時間_b0183911_12040108.jpg

一旦トレイルに入り、水ヶ峯のドライブインを目指すも、タイムアウト。
予定は5時間のトレイル。すでに3時間近く進んでいたので、途中で引き返すことに。

 

復路はまた違った景色が見れました〜
高野山トレラン合宿♪ DAY1 後編 小辺路 まったりした時間_b0183911_12040718.jpg
久しぶりの深い山々。

高野山トレラン合宿♪ DAY1 後編 小辺路 まったりした時間_b0183911_12040949.jpg
晴れてよかったね。

高野山トレラン合宿♪ DAY1 後編 小辺路 まったりした時間_b0183911_12041070.jpg

途中、女人道に入り、ゲストハウス付近までトレイルを進み、16時過ぎにゲストハウスに戻れました〜。約20キロ程、朝の町石道のウォーミングアップ?を含めたら約40キロ。気持ちよく走れて満足です。


ゲストハウスに戻り、シャワーを浴びて…
高野山トレラン合宿♪ DAY1 後編 小辺路 まったりした時間_b0183911_00261917.jpg

夕食前の何も無い時間をリビングでまったり。
各自SNSを見たり、おしゃべりしたり、本を読んだり。

薪ストーブに火がくべられておりました。
高野山トレラン合宿♪ DAY1 後編 小辺路 まったりした時間_b0183911_00261900.jpg



ゆったり何も無い時間。個人プランの旅ならではですね。
贅沢だな〜。



6時過ぎ、高野山のFさんのお出迎えでお店へ。
本日の打ち上げ〜。

ビールが最高に美味しかった。
高野山の食べ物って美味しいんです。
6キロ四方の街に1900人くらいの人口、そのうち僧侶が900人くらいという宗教の街(Fさん談) 皆知り合い的な空気のある街の食べ物に手抜きはないのかな。お鍋など美味しくいただきました。


高野山トレラン合宿♪ DAY1 後編 小辺路 まったりした時間_b0183911_00261905.jpg
この後、お仕事終わりのHちゃんも合流し、
門限を破る勢いで楽しみました♪


二日目に続く…


by tekuteku-m | 2014-03-21 11:13 | トレイルラン(関西)

神戸・六甲を中心に山をグルグル。そして時々アートも。2016年秋、関西に戻ってきました。


by ハナ*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31