人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Happy Trail 岡山 一日目

一両編成、乗客4人。
Happy Trail 岡山 一日目_b0183911_23345073.jpg

ハピトレこと「Patagonia Happy Trail with 石川弘樹」の魅力は自分ではなかなか行けない日本各地のトレイルへ行けること。

今回はハピトレ岡山に参加してきました〜。

神戸からは新幹線とローカル線で約3時間。
県北と呼ばれる鳥取に近い岡山県北部の津山駅集合です。
交通の便が悪く1時間に1本のローカル線乗り継いで津山まで。

車窓の風景をぼーっと眺めたりの何も無い時間
バッタバタの繁忙期を乗り越え中の身には心地よかった。
旅が好き だな。。


---
津山駅にていつものハピトレメンバーと合流♪
仲間にお会いできるのは嬉しいですね。

他参加者と共に1時間程路線バスにゆられて泉山登山口近辺の奥津中学校へ。
ここでブリーフィングと準備体操など。
今回の参加者はなんと36名、多くてびっくり〜。
Happy Trail 岡山 一日目_b0183911_23345345.jpg
今回のハピトレはいつもの岡山のFさんが大活躍。
石川さんと試走したりサポートしたりとこの日の準備を重ねてくださいました。
裏方さんの活躍を知っていたので晴れて良かったね〜〜って。
Happy Trail 岡山 一日目_b0183911_00352713.jpg


舗装路をてくてく歩いて登山道へ。
神社を抜けてトレイルヘ入ります。
Happy Trail 岡山 一日目_b0183911_00352991.jpg
急登がひたすら続くのですが、
少し抜けた先の森の美しいこと。
Happy Trail 岡山 一日目_b0183911_00353154.jpg
整備された美しい植林の森。
Happy Trail 岡山 一日目_b0183911_00353343.jpg
ずーっと昔から人の手が入って整備されている健全な森という感じでしょうか。
Happy Trail 岡山 一日目_b0183911_00353599.jpg
ひんやりした空気の中に浮かび上がる色彩。
紅葉も見頃でした。

Happy Trail 岡山 一日目_b0183911_00354332.jpg
フカフカトレイルは走りやすかった!
Happy Trail 岡山 一日目_b0183911_00354569.jpg

井水山山頂。
師匠、やっぱり絵になるな〜
Happy Trail 岡山 一日目_b0183911_00354734.jpg
Happy Trail 岡山 一日目_b0183911_00354631.jpg
ここからは景色の開けた山の稜線を進みます。
笹の広がる尾根道が素敵でした!
快晴の青空に感謝。
Happy Trail 岡山 一日目_b0183911_00354907.jpg
泉山山頂からはスコ〜ンと開けた景色!
Happy Trail 岡山 一日目_b0183911_00355039.jpg
遠くに雪の積もる大山も♪

Happy Trail 岡山 一日目_b0183911_00355273.jpg
Happy Trail 岡山 一日目_b0183911_00355972.jpg
ここからは一気に下ります。
Happy Trail 岡山 一日目_b0183911_00360167.jpg
笹道トレイルの気持ちよいこと!

登山客とはほとんどお会いしなかったのですが、
整備されたトレイルとどこか優しい感じの森が
気候が温暖な岡山のお山を感じさせられました。


最後は舗装路を6キロ程くだるのですが、
ここで、参加者の方々といろいろおしゃべり。
大山で山岳ガイドをされている方や3人の男の子のお母さんや、
転勤族の方や…
いつもの仲間だけでなく、
いろんな方々と交流できるのもハピトレの魅力ですね。



奥津温泉「美人の湯」にて汗を流した後、
津山に戻り…



Happy Trail 岡山 一日目_b0183911_00360432.jpg
夜のハピトレも。

ちょっと飲み過ぎたかも…
でこの日は終了〜
Happy Trail 岡山 一日目_b0183911_00360235.jpg

by tekuteku-m | 2013-12-02 06:33 | トレイルラン(トリップ)

神戸・六甲を中心に山をグルグル。そして時々アートも。2016年秋、関西に戻ってきました。


by ハナ*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31