人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都一周トレイル 2月のナイトラン 真似しないでくださいね…

UTMF対策に2月にロング&ナイトランしておかなきゃ〜〜
と今考えたらやや無謀な発想に取り付かれて…。
「ナイトラン♪」と唱えていたら、無謀仲間?のNさんが
京都一周トレイルナイトランを企画してくれました。

2月の寒波が訪れていたとある土曜日の夜9時半頃。
月明かりの下、伏見稲荷を4人でスタート!
京都一周トレイル 2月のナイトラン 真似しないでくださいね…_b0183911_2305058.jpg

氷点下の寒さも雪も想定内。
防寒対策、ゴアテックスの靴下やアイゼン持参のトレランでした。

歩くと寒いので、ほとんど休息無しでサクサク〜と伏見稲荷〜将軍塚〜大文字山へ。
大文字ですでにこの雪!
京都一周トレイル 2月のナイトラン 真似しないでくださいね…_b0183911_2305352.jpg

でも四人占めの冬の夜景は最高でした〜
ナイトラン、大人の遊びですね♪
京都一周トレイル 2月のナイトラン 真似しないでくださいね…_b0183911_2305566.jpg


誰かがやめようと言うかと思ったけど、誰も何も言わなかった比叡山のトレイルへ。
だんだん雪が深くなってきます。
でも、新雪の雪は柔らかく危険な感じはせずにケーブル駅まで難なくクリア。
京都一周トレイル 2月のナイトラン 真似しないでくださいね…_b0183911_2305671.jpg


ケーブル山頂駅付近でこのくらいの雪。
2月の真夜中比叡山から眺める京都の夜景はまたひと味違った趣でした〜。
京都一周トレイル 2月のナイトラン 真似しないでくださいね…_b0183911_2305724.jpg


大丈夫かな(というより、ここまで来たら引き返せない…)
と思っていたら、どんどん積雪は増し…
京都一周トレイル 2月のナイトラン 真似しないでくださいね…_b0183911_2305992.jpg

膝下くらいかな?積雪30㎝くらいでしょうか。
京都一周トレイル 2月のナイトラン 真似しないでくださいね…_b0183911_231077.jpg


比叡山の研修センター辺りで背負っていた水が凍って飲めない事が判明。
私はたまたま魔法瓶をもっていましたが、その水も尽き…
ま、大原のコンビニまでなんとかなるかという感じではありましたが。

寒さで顔が痛くて、フードとネックウォーマーで
目以外は覆うようにして雪道を進みました。
こんな寒い中のナイトランはさすがに初めてでした。

とにかく雪の中をザクザク〜
京都一周トレイル 2月のナイトラン 真似しないでくださいね…_b0183911_231276.jpg


横高山で私は軽アイゼンを装着。
グリップが効くので結構楽しくって。
いつもが怖がる降りをスイスイ〜(笑)
でも他の3人はアイゼン無しで進んでおり、さすがでした!

先頭を行くN野さんのおかげで、あの積雪にもかかわらず
道にも迷わずに、でもほとんど歩きで6時前に大原のコンビニ到着!
京都一周トレイル 2月のナイトラン 真似しないでくださいね…_b0183911_231565.jpg

助かった〜という感じ?
ゴアテックスの靴下がもうビショビショでした〜

後で考えたらかなり危険?な感じもありましたが、
経験豊富なメンバーでもあったせいか、誰も弱音を全く吐かず…
なんとなく楽しい空気で大原まで進むことができました。
みんなタフだったな〜


大原のコンビニで至福の一時。
京都一周トレイル 2月のナイトラン 真似しないでくださいね…_b0183911_231875.jpg


夜明けの雪の大原
京都一周トレイル 2月のナイトラン 真似しないでくださいね…_b0183911_231815.jpg

京都一周トレイル 2月のナイトラン 真似しないでくださいね…_b0183911_2311064.jpg

ナイトランをすると自然の時間の移ろいを目にする事ができますね。。

鞍馬までは元気〜
京都一周トレイル 2月のナイトラン 真似しないでくださいね…_b0183911_2311235.jpg

雪の鞍馬は風情があります。
京都一周トレイル 2月のナイトラン 真似しないでくださいね…_b0183911_2311370.jpg



ここからはUTMF組のN野さんと二人で嵐山を目指すことに。
UTMFへのモチベーションは大きく、寒さも足ビショビショも大丈夫〜的な感じ?
人間目標を持つと強いですね。



先週も走った二ノ瀬〜氷室〜沢池とサクサクと走れました。
でも、先週よりもあきらかに積雪は多かった!
京都一周トレイル 2月のナイトラン 真似しないでくださいね…_b0183911_2311514.jpg

とにかく前へ前へ。
京都一周トレイル 2月のナイトラン 真似しないでくださいね…_b0183911_23261728.jpg


CCCも走られたN野さん、ずーっと後ろを走ってこの人タフだな〜と感じられました。
体力とかそういうのではなく、気持とでもいうのでしょうか。
動じないタフさと無理をしない強さがありました。
京都一周トレイル 2月のナイトラン 真似しないでくださいね…_b0183911_23264143.jpg


ショートカットせずに六丁峠へ。
京都一周トレイル 2月のナイトラン 真似しないでくださいね…_b0183911_2328275.jpg


最後はのんびり歩いて嵐山。
京都一周トレイル 2月のナイトラン 真似しないでくださいね…_b0183911_2331127.jpg

平和な空気の渡月橋。
京都一周トレイル 2月のナイトラン 真似しないでくださいね…_b0183911_23313168.jpg

渡月橋から向こう側をみると白い比叡山が!!
京都一周トレイル 2月のナイトラン 真似しないでくださいね…_b0183911_23315722.jpg

もう二人で大笑い。
なんでこの寒い時期に夜中にあんなとこ行ったんだろうね〜って。
また、笑い話しが一つ増えちゃったという感じ?
誰にもオススメできませんが、極上のナイトランではありました。


無事に嵐山駅でゴール〜
京都一周トレイル 2月のナイトラン 真似しないでくださいね…_b0183911_2333121.jpg


企画のNさん、最後までお供していただいたN野さん、タフだったMさん、
ありがとうございました!


---
去年の1〜2月はほとんど山には行かなかったのですが。
UTMFという目標へのモチベーションは高く、
今年は苦手な寒いこの時期に山ばかり。
おかげで少しは寒さに慣れてきたような気がします。



UTMFまであと2ヶ月。
ちょっとずつ100マイルへの旅が私の中で現実味を帯びてきています。
by tekuteku-m | 2013-02-25 22:51 | トレイルラン(京都)

神戸・六甲を中心に山をグルグル。そして時々アートも。2016年秋、関西に戻ってきました。


by ハナ*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31