人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランドのくらしとデザイン展

小学校6年生の時、一目惚れをして無理を言って買ってもらったランチボックス。当時流行っていたサンリオグッズとは色もデザインも明らかに異なり、本当に気に入って中学生の3年間そのお弁当箱を使い続けました。それがマリメッコの物だったと知ったのは大人になってから。そしてその絵柄のシリーズが未だに販売されていることにフィンランドデザインの普遍性の逞しさが…


…と、そんなご縁のあるフィンランドのデザイン。


話題の「フィンランドの暮らしとデザイン」展を観に行ってきました〜。


サイネージからオシャレです♪
フィンランドのくらしとデザイン展_b0183911_183381.jpg



展示の目玉はトーヴェ・ヤンソンのムーミンの原画。
細いペン画で描かれた愛らしい原画は「本物」が持つ作家の息遣いが感じられ、ドキドキ…

あとはアアルトのデザインとか、
イッタラの食器とか
マリメッコのパターンとか、



あれ?これで終わり??
と「出口」という看板を見て思ったのだけど。

「出口」の後にドーーンと控えていたのがミュージアムグッズ売り場!
そして、すごい人!

なんだか、見本市みたいだわ〜
フィンランドのくらしとデザイン展_b0183911_183871.jpg

フィンランドのくらしとデザイン展_b0183911_183949.jpg




ガラスケースの外から見たデザインより、
手に取ってみる事の出来るミュージアムグッズの方がテンションが上がった〜001.gif


「フィンランドのくらしとデザイン ムーミンの住む森の生活」
兵庫県立美術館にて 〜3月10日まで





フィンランドのくらしとデザイン展_b0183911_18142715.png

by tekuteku-m | 2013-02-10 23:53 | 美術展、展覧会

神戸・六甲を中心に山をグルグル。そして時々アートも。2016年秋、関西に戻ってきました。


by ハナ*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31