人気ブログランキング | 話題のタグを見る

六甲山ロゲイニング2012 楽しかった〜

六甲山ロゲイニング2012 楽しかった〜_b0183911_9433319.jpg


地図読み講習会には何度か参加したけれど
地図よりもついつい野生の勘?に頼ってしまう私ですが…
懲りずに六甲山ロゲイニングに参加してきました〜。


ロゲイニングとは、地図とコンパスを使って設置されたチェックポイントを制限時間内に回り、ポイントの点数を競うスポーツ。トレラン人気と重なり最近いろんなところで開催されています。






今六甲山では、六甲ミーツアーツが開催されており、
集合場所の六甲カンツリーハウスではアート作品が!
お天気も最高〜
六甲山ロゲイニング2012 楽しかった〜_b0183911_9433860.jpg



…が、スタート10分前に地図が配布されると、
アート作品を観ようなどという考えは消え去り
六甲山ロゲイニング2012 楽しかった〜_b0183911_9434197.jpg


一気にレースモードに〜(^_^)

遠くのポイント程点数が高いのですが、移動に時間がかかるので、
どこまで足を延ばすかが賭けみたいなもの。
チームのRちゃんとどうしよっかーと相談するも…。
どうしよっか、どうしよっか、どうしよっか…
と言っているうちにスタート時間に。

スタートと共にワラワラと四方八方に散らばるのがロゲの面白いところ。
先頭集団は一気に走りだしますが、後ろの方はの〜んびりスタートです。
六甲山ロゲイニング2012 楽しかった〜_b0183911_9434023.jpg


Rちゃんと取りあえず、カントリーハウス近辺のポイントをダッシュで回りました。

ちなみに今回のロゲイニングはフォトロゲ。
指定された場所の写真と、同じ場所、同じポーズ、同じ角度で写真を撮ります。


一覧はこんな感じ。
数字は獲得点数です。
六甲山ロゲイニング2012 楽しかった〜_b0183911_9434331.jpg


指定のポーズが結構面白い…
こんなポーズも
六甲山ロゲイニング2012 楽しかった〜_b0183911_9434436.jpg


実際撮ると…
こ〜んな感じ。
六甲山ロゲイニング2012 楽しかった〜_b0183911_9435776.jpg

Rちゃん、ちょ、ちょっと身体カタイ…??(^_^)

面白ポーズを二人で笑いながら撮るのが結構楽しくって。

ちなみに、Rちゃんは各地のショートレースで表彰台に上る走力のある方です。
後半かなりひっぱってもらいました〜。
六甲山ロゲイニング2012 楽しかった〜_b0183911_1054054.jpg


私たちはカンツリーハウスの周囲を足で回り、六甲ケーブルからバスに乗車。
(今回バスOKの大会)
六甲山ホテル、ダイヤモンドポイント、シュラインロードで時間切れとなりました。
(結構必死だったので写真無し)

---
地図を持って走っていると、同じゼッケンをつけた方々と何度もすれ違い、
お互い笑顔で挨拶。こういうのなんだか楽しい。

バスの中からゼッケンつけて走っている人が見えるのも微笑まし。
いっぱいの人が六甲を楽しんでいるんだな〜って。



制限時間3分前にカンツリーハウスに戻りました。
六甲山ロゲイニング2012 楽しかった〜_b0183911_9433677.jpg


結局、摩耶山まで足を延ばせなかったので、
点数はあまり高くなかったのですが、

なんと!!
女子準優勝〜
わーい!
六甲山ロゲイニング2012 楽しかった〜_b0183911_9434727.jpg


ちなみにRちゃん旦那様チームは総合優勝。
おめでとう!




朝9時過ぎにカンツリーハウスに入り、終わったのは17時頃。
秋の青空の下、六甲を縦横に走り回り、たっぷり六甲山を満喫しました!

今回は地元すぎてコンパスは1回くらいしか使わなかったのですが、
女子二人のチームだったせいもあり、自分達で地図は読みました。
そして、地図通りに道を発見できた時の嬉しいこと!
もし来年参加するなら、今度は摩耶山まで行きたいな。
ロゲイニング楽しいな〜(^_^)




どこかのんびりした空気だった六甲山ロゲイニング、
素敵なイベントでした。
お声をかけてくれたRちゃんに感謝☆






六甲山ロゲイニング2012 楽しかった〜_b0183911_11363370.png

by tekuteku-m | 2012-10-27 11:37 | トレイルラン(兵庫)

神戸・六甲を中心に山をグルグル。そして時々アートも。2016年秋、関西に戻ってきました。


by ハナ*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31