人気ブログランキング | 話題のタグを見る

矢田丘陵ツーリング

先日お知り合いになったアドベンチャーレーサーの方のお誘いで
奈良の矢田丘陵へMTBツーリングへ行って来ました〜。


まず第一関門は奈良までMTBを運ぶこと。
解体した自転車を専用ケースの袋に収納して電車で運ぶことを「輪行」といいますが、
まずは輪行にチャレンジ〜。

いろんな人に聞いてオーストリッチの前輪だけ取り外すタイプのバックをamazonで購入。
前日に家の中で説明書読みながらMTBの前輪を外す作業をしてみたら意外に簡単でした〜。
念のため、タイヤ交換も兼ねてお世話になっているサイクルショップへ行き…
矢田丘陵ツーリング_b0183911_21185053.jpg


不整地用(トレイル)のタイヤに交換してもらい、
タイヤの外し方のアドバイスもいただきました〜


で、当日は家から輪行。
乗り換えのない阪神難波線を使って奈良まで。
やっぱり大きい〜
矢田丘陵ツーリング_b0183911_21185254.jpg

輪行の鉄則?
先頭車両にMTBは置きます。

これを持って歩いていると何人かに声をかけられました。
関西だな〜


東生駒にて、車でピックアップしてもらい、法輪寺という待ち合わせのお寺へ。
そこから矢田丘陵へツーリング出発です。
矢田丘陵ツーリング_b0183911_21185497.jpg


みなさん、MTBに慣れている方々なので、
登りも下りもテクニカル!!
簡単そうに登るので着いていったら、とてもじゃないけど登れないコースだったり、
スピードも早く、かなりヘロヘロになりながら着いていきました〜。

新緑ステキ。。
矢田丘陵ツーリング_b0183911_21185544.jpg


1時間程乗った頃でしょうか。
雨が降ってきて…

みるみるうちにバケツをひっくりかえしたような大雨に。
トレイルは滝状態。。

こういうとき、トレランだと退避場所まで急いで走るのですが、
MTBは雨が通り過ぎるのを待つのみ。
あまりの寒さとあまりの雨の凄さにとうとう
MTBをトレイルに放置したまま、近くのお寺まで走って退避しました…。
矢田丘陵ツーリング_b0183911_21185629.jpg


身体が急激に冷えるのがわかり、ちょっとヤバイ状態でした。
MTBのウエアリングはきちんと持っていかなきゃダメですね。。

40分程で小降りになり、MTBを取りに行ったら、
なんと、滝になったトレイルで数m程流されていました。
恐ろしや…


あまりの寒さで本日のMTB終了〜。
駐車場までもどり、そのままお風呂へ。
冷えきった身体にお湯が沁みる。。


で、ランチは…
トンカツ!
矢田丘陵ツーリング_b0183911_21185858.jpg



まだまだお昼過ぎなので、
ランチ後のお散歩がてら
矢田丘陵ツーリング_b0183911_2119285.jpg


法隆寺へ!
矢田丘陵ツーリング_b0183911_211966.jpg

矢田丘陵ツーリング_b0183911_2119562.jpg

新緑がわっさわさ〜
矢田丘陵ツーリング_b0183911_2119886.jpg


奈良らしいゆったりした空気が心地よかったです。



夕方、再び輪行して、神戸へ。
三宮の人混みを避けるべく魚崎で下車して駅前で自転車を組み立てて
自宅まで自走して帰りました〜。


ツーリング自体は雨のせいでほとんど走れませんでしたが、
今回の一番の収穫は輪行!

これをマスターしたので、何処にでも行けるかな〜
次回は晴れて欲しいな。
矢田丘陵ツーリング_b0183911_21191075.jpg

by tekuteku-m | 2011-05-22 21:05 | MTB

神戸・六甲を中心に山をグルグル。そして時々アートも。2016年秋、関西に戻ってきました。


by ハナ*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31