人気ブログランキング | 話題のタグを見る

nara marathone 2010

久しぶりにロードのシューズ…
nara marathone 2010_b0183911_10505611.jpg


一年ぶりのロードのレースは
初めて走るフルマラソン42.195K。
「平城遷都1300年記念 奈良マラソン2010」に出場してきました〜。


約18000人参加するレースの受付は前日のみ。
土曜日に奈良へ受付にいって、神戸に戻り、
また日曜日の早朝に奈良へ行くという…
ちょっと面倒だ〜。

前日にもらったゼッケンホルダー
nara marathone 2010_b0183911_1055159.jpg

鹿さんロゴがカワイイ!!


---
当日、始発にて奈良へむかう。
近鉄電車は満員ラッシュ状態で、西大寺ではドアが閉まらなかったくらい〜
やっぱ参加者の規模が違うんだ〜


会場にてMさんと落ち合うも、人だらけで知り合いが全然みつけられなかった〜

---
高橋尚子さんの明るい声援を受けてスタート!
大通りをいっせいに走る1万人のランナーの姿は圧巻です。
そんな景色を楽しみながら朱雀門を折り返し、奈良公園をすぎ10キロもすぎ。

試走の時アスファルトイヤイヤ病を発症した幹線道路も
とにかく2メートル先くらいをじっとみつめてひたすら耐える!

17キロ地点で友人達の応援。
嬉しかった〜。
ありがとう。

この応援すぎたあたりから登りが厳しく
足がヘロヘロ状態に…
まだ先は長い〜、頑張れワタシ…。

20キロ辺りでトップ選手が折り返して戻ってくる姿に遭遇。
よろよろ走りながらも、思わず「頑張れ〜〜!!」と声をかけると
手を振ってくれて。
う、ウレシイ!! 逆に凄いエネルギーもらえました。
トップ選手は心のあり方がやっぱり違う。

山を越え、天理大学の折り返し地点で、高橋尚子さんに遭遇!
「みんな頑張ってーーー」と超笑顔とハイタッチをしていただき、
パワーをもらう。

この尚子スマイルとランナーを励ます絶妙の声かけ、そしてカリスマオーラ。
ヘロヘロ状態だったせいもあり、この方の人気の高さがしみじみわかりました。
尚子さんステキ…053.gif
すっかりファンになってしまいました〜


また来た道を戻り山を越え、また友人達の声援をいただき、
最後の35キロ過ぎたあたりが辛かった!!

1キロが長い。
エイド毎で止まったけど、足の裏がもう痛くて痛くて。
おまけに足がつってきて足が重くて重くて。

とにかく早くゴールして終わらせたい〜〜
そんな精神崩壊状態?で一歩一歩。
トレランでは経験した事の無い精神的な辛さも味わいました。

最後はヨロヨロでなんとか完走!
ゴールした後、あまりの足の痛さにへたり込んでしまい。
更衣室までなかなかたどり着けませんでした〜007.gif
辛い旅でした…
nara marathone 2010_b0183911_11193425.jpg



もうロードのレースはいいわ〜
なんて思って終了した初めてのフルマラソン。
でも4.5日経って、また挑戦したいかも…と思ってきたのは
マラソンマジックのなせるわざ??

いろんな事を考えながら走る42.195キロ。
同じしんどい思いをして走っている方々のちょっとした声掛けや
「頑張って」の声援が心底ウレシイと思うこととか。
自分の「限界」やガンバリ屋さんな姿をふと感じることとか。
やっぱりもっと上を目指したい、まだまだ記録は伸びるのでは?とか。
走り終わった後のあの気持の充足とか。

そんなものがいっぱい重なって「また次」と思えてしまうのかな?
マラソンって不思議だな〜

次は来年初めて開催される神戸マラソンにエントリーしようかな!

nara marathone 2010_b0183911_11305226.jpg

nara marathone 2010_b0183911_11311726.jpg

by tekuteku-m | 2010-12-08 23:49 | ジョギング

神戸・六甲を中心に山をグルグル。そして時々アートも。2016年秋、関西に戻ってきました。


by ハナ*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31