ぼーっとする時間

b0183911_11080897.jpg






---
寒い雨の日曜日。
長靴履いて京都へ。


清水五条で降りて最初に向かった先は…
b0183911_11080836.jpg


珍しく珈琲のお店、市川屋珈琲店。
数日前にinstagramで見て魅かれていたお店です。
清水焼の器と、すーーと胃に収まるこっくりした珈琲とオムライス。




一息いれた後、
そのご近所の河井寛次郎記念館へ。
b0183911_23133195.jpg
京都で行ってみたかった場所の一つです。
陶芸家でもあり文筆家?哲学者?でもある河井寛次郎の自宅。

河井寛次郎といえば、やっぱり民藝の人。
民芸館をはじめ、民藝に関わる展示のミニマリスト空間にはいつも何かしらの気づきが得られます。
b0183911_23133137.jpg
ミニマリストといっても、モノが少ないとか極小ということではなくって
とにかく「自分の好き」しか置かない、吟味した自分の「好き」だけに囲まれて暮らしているという感じでしょうか。どこか流行の片付け術と似ているような…(笑)
b0183911_23133171.jpg
自分の暮らしを愛していたんだなぁ…
使い込まれた家具や一定の基準で集められている調度品など。

美は日常の中にあるとした民藝の精神は、その美を定める鋭い審美眼あってこそ。
その審美眼は書物などで学べるものではなく、日々の暮らしの中で培っていくもの。

ハレではない普通の一日の大切さを改めて考える。
毎日の「暮らし」が自分を作るのだな。

そんなことを感じ、考えていたら目に留まった額に描かれていた「仕事のうた」

仕事が仕事をしてゐます
仕事は毎日元気です
出来ない事のない仕事
どんな事でも仕事はします
いやな事でも進んでします
進む事しか知らない仕事
びっくりする程力出す
知らない事のない仕事
きけば何でも教へます
たのめば何でもはたします
仕事の一番すきなのは
くるしむ事がすきなのだ
苦しい事は仕事にまかせ
さあさ吾等はたのしみましょう



捉え方はイロイロありますが…
週末だけではなく、月〜金の毎日も消化するのではなく主体的に大切にしようとできる「暮らし」を心がけたいなと思う、2017年の新年です。





驚いたことに、家の一番奥にはりっぱな登り釜が。
b0183911_23133255.jpg
入り口からは想像も付かない京都の町家の奥行きの広さに驚きます。

大雨のおかげで、街中の行きたかった場所へ行けました。
河井寛次郎記念館、オススメです!





---
で、この日の一番の目的は…
b0183911_23133274.jpg
トレラン同級生の女子会♪
富山のSちゃんが京都に来ていたので、Tちゃんと共にお茶。
お二人とも去年結婚をしました。
生活がガラリと変わったお二人の話しが興味深くて面白い。
基盤のある人独特の安定感をどこか醸し出す二人の空気も新鮮。


山じゃなくて、
こんな風に街中で会えるようになるとは、思ってもなかったね(笑)
また、会おうね!






b0183911_11434467.png




[PR]
by tekuteku-m | 2017-01-28 08:30 | 美術展、展覧会 | Comments(2)

年始??
いえ、走り納めの景色…
b0183911_23422425.jpg

まだ、年末のこと…(汗)

---
大晦日は早めに実家に帰る予定だったのですが…
「明日京都一周トレイルを走りませんか?」とのお声がけが前日。

ダイトレ40キロ走っている疲れと準備もあるし無理かなぁ…と一旦は断ったものの、
翌朝4時にパッチリと目覚める私
ああ、ワタシやっぱり行きたいんだなぁ…て(笑)。
急遽山行きの準備整え6時過ぎに自宅を出て京都へ。




隊長プレゼンツ?というか何とも言えない不思議メンバーで伏見稲荷スタートです。
b0183911_23422474.jpg
いつもの隊長、PサポートのIさん、OSJのTさんそして私…(笑)


のんびり歩いて年の瀬12月31日の伏見稲荷神社境内を抜けて
b0183911_23422480.jpg
あちらこちらに飛びまくるいろ〜んな話題を肴に、
京都一周トレイルをゆったりたどります。

終始テンションの高い隊長とは対照的な正論派Tさんとの掛け合いが面白い。

そして、久しぶりの京都一周トレイル。
b0183911_23422509.jpg

途中で、先日六甲合宿もご一緒したH君も合流して…
b0183911_23084907.jpg

お疲れなワタシには結構なペースでぐいぐい引っ張っていただきます。

大文字山頂を経て
b0183911_23422549.jpg
いつもの火床〜
b0183911_23113999.jpg


2016年最終日は快晴〜。
遠くは愛宕山まで見通せました!



b0183911_23422505.jpg

師匠プロデュースのグレゴリーのザック、ステキですね!
ルーファス、ナバリノ世代にはたまらないグレゴリーの新作ザック。
そしてその話題が楽しめるメンバーが嬉しいね。。



大晦日も変わらぬ人混みの銀閣寺を抜けて

b0183911_00091438.jpg

途中立ち寄りは観光地の定食屋さん。

b0183911_00091418.jpg
みなの不評は後での笑い話に昇華。
こういうのも楽しいね(笑)






バプテストから比叡山へ入り。
b0183911_00091436.jpg
久しぶりの比叡山にこのメンバーで来れたことが嬉しい。
b0183911_00091408.jpg


朝は着いて行くのに必死でしたが
徐々にスイッチ入っていくワタシ。


ケーブル比叡の先は雪景色。
b0183911_23430071.jpg
いつもの難関横高山も、Tさんの冷静な「大したこと無いよ」のコメントと一緒なら難なくクリア(笑)
確かに久しぶりに来ると、そんなにキツくが無かったかな。
 
b0183911_23430030.jpg
雪トレイルを経て
b0183911_23113833.jpg


これまた久しぶりのボーイスカウト道。
b0183911_23430192.jpg
ココ、苦手意識があったんだけど、気持ちの良い降りトレイルでした!



そして、その先はお約束の志野〜
真冬でも紫蘇ジュース♪
b0183911_23430126.jpg



ライト使わずに鞍馬までたどり着けました。


b0183911_23430277.jpg


笑いっぱなしの40キロと大晦日の大好きな京都一周トレイルを堪能できたことに2016年の嬉しい締めを感じます。
型にはめない、はまらない。そんな昔ながらの自由なトレイル仲間とでもいうべき空気が心地の良い山行きでした。ありがとう、ありがたい。



タお風呂後の締めはお約束の八条ビールにて
b0183911_23430252.jpg
2016年大晦日に話題はトレイルランの将来のことやらイロイロ熱く楽しく軽く…。楽しかったなー。



ご機嫌さんで帰路に付き、自宅にてバタンキュー。
そんな年越し2016年−2017年。


---
終わりよければ全て良し…と簡単に片付けたくは無いのだけど結局はそんなものかしら。
動いて変化を起こしてたどり着いた先は螺旋を登って一回りした元の場所だけどまた違う場所。


そんな気持ちの沸き起こった2016年最終日、どうもありがとう!




b0183911_23430237.png


[PR]
by tekuteku-m | 2017-01-15 22:52 | トレイルラン(京都) | Comments(0)

幸先よろし…

b0183911_11100434.jpg

あけましておめでとうございます。
本年もみなさまにとって幸多き一年でありますように。
(もちろん、私も…!)



---
久しぶりに新幹線乗らずに過ごすお正月。
実家から自宅に戻ってからの初詣は地元の生田神社。山へのジョギング帰りに異人館街を通り抜けて立ち寄る三ノ宮の街中の神社。人混みかき分けお賽銭を投げ、行列に並んでのおみくじ。街中の喧噪と世俗的な賑やかさに
なんだか「神戸」を感じるな。

神戸に戻ってきてからの二ヶ月は自宅近辺や地元のお出かけばかり。思えば、「旅」感を無くして、早く土地に馴染みたかったのかも。
この土地へのよそよそしさももう少し。
そろそろ動かねばね。。







---
年末の山行き第一弾はダイトレ。
楽しみにしていたOSJのグルッとが中止になったので、急遽ぽっかり空いた年末の一日。
前日にふと思い立ち、何年ぶりなんだろ…ふらっとダイトレへ。


b0183911_11100413.jpg
大阪府チャレンジ登山の昔のスタート地点(今は違うみたい)二上神社口からスタート。
7時半頃に着いて、のんびり準備していたら、なんとKさんに遭遇。二上山へ早朝から走りに行って、今下山とのこと。山で知り合いにお会いできる率が高いのが懐かしいのと、やっぱり友人、知人にお逢い出来るのは嬉しいな



ダイトレ、たぶん5年ぶりくらいかな?
あまりに久しぶりで、地図を見ながらのスタートです。
b0183911_11100445.jpg

二上山を下ったところで、いきなりコースアウト。
登山口がわからずグルグルしていると、地元の方が親切にも声をかけてくれました。
ありがとう。


大和葛城山へのトレイルからがこれぞダイトレ〜なトレイル。
b0183911_11100578.jpg
整えられたトレイルと美しい森。
ああ、これよ、これーー。
これぞダイトレ!!とウキウキしながら走る。
ふと思い立っての初めてのソロ行きが思いのほか楽しい。
冒険感?みたいな感じかな。
地図みたり、標識を読んだりしながら自由気ままに進みます。

b0183911_11100558.jpg
ダイトレ名物の「階段」も健在。
きちんとケアされている感のある階段はキライではないのだけど…
b0183911_11100682.jpg
進んでも、進んでも階段、階段、階段〜〜

b0183911_11100685.jpg
ああ、ダイトレだわーー♡




大和葛城山の山頂付近の寒いこと!
b0183911_11100654.jpg
山頂で自販機に立ち寄るもあまりの寒さに即先を進みます。

b0183911_11100736.jpg
寒いけど、雪景色の森は本当に美しい。
キリリと冷えた空気と吐く息の真っ白さと。
気持ちいいなぁーー!

b0183911_11101943.jpg
寄り道は金剛山の山頂と神社へ。
b0183911_11101965.jpg
ダイトレのコースを少し外れるので、この鳥居の奥へ行くのは初めて。

b0183911_11101905.jpg
山の神様へ今年一年の山行きへの感謝をお伝えしました。
良い山行きの一年でした。
そして、再びこの地を走れることにも大きなチカラを感じ感謝。

b0183911_11101917.jpg
金剛山を過ぎるとあともう少し。

昔からのこの先の森の美しさが好きでした。
この季節に来るのは初めてかも。。


先日行ったマリメッコ展の北欧プリント柄みたい〜
b0183911_11102082.jpg
このままプリント生地にしたくなるような色彩バランス。
どこか洋テイストの色合いがステキです。

立ち止まってジーと色彩を見に焼き付けます。

b0183911_11102071.jpg

下るにつれ寒さが和らいできて、
紀見峠まで走りやすいトレイルが続きます。
b0183911_11102070.jpg
標識がしっかりしており、最初にコースアウトした時以外は全く迷う事無し。
さすが、ダイトレだわ〜。

b0183911_11102072.jpg
行者杉を経て

b0183911_11102130.jpg
紀見峠到着〜。


約40キロ程の行程、
気持ちの良いトレイル旅でした。

頑張りすぎず、のんびりしすぎず、時間を測りながらの一人旅。
自由で今の私にぴったりのふらっとトレイル旅でした。
ダイトレ、また通いそう…

そして、関西の山再発見シリーズはまだまだ続きそう


---
神戸に戻れたことだけで大満足の2016年。
そんな年の瀬を過ごしたせいか、なんの気負いもなくあっけなく明けてしまった2017年。
難しいこと無しで、やはり山を楽しみ味わい尽し、自分の好きを追い求められる一年になればなと。
ゆるいのかな??
まっ…こんなのもいいんじゃないかな。










b0183911_11102167.png




[PR]
by tekuteku-m | 2017-01-10 23:38 | トレイルラン(関西) | Comments(2)