<   2015年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

広島南アルプス ナイトラン&ご紹介


「アルプス」の定義って…??(笑)
b0183911_10384995.jpg
蒸し暑ーい梅雨の週末の夜。
今年ピレネーのレースに出場するみなさん&UTMF組で広島南アルプスのナイトランへ行ってきました〜。


新井口駅スタート。
駅の前で既に滝汗。
前日まで大雨でこの日の湿度たぶん120%??
蒸し暑い暑い夜でした。

てくてく歩いて鈴が峰登山口。
行ってきまーす。
b0183911_10385532.jpg
20分程で最初のピーク鈴が峰到着
b0183911_10385737.jpg
b0183911_10390039.jpg
夜景きれいです。
でも、山頂は無風。
こんなに暑いナイトランは初めて。
ここで今回のナイトランの厳しさが伺えたような…。


夜なのでほとんど写真無し。
途中自販機で1名合流し6名でのんびり進みます。
火山手前でIさんが水切れとのことで、一旦下山してコンビニを目指すもなんと夜11:30で閉まるコンビニ…(汗)恐るべし広島の地元コンビニ…。そのままもっと下って別のコンビニに行き、折り返し地点の武田山へはロードを走って登山口から登ることに。

武田山も暑かったなぁ。
b0183911_10390378.jpg
b0183911_10390550.jpg
武田山近くの弓場にて夜中の弓遊び??
b0183911_10390786.jpg
武田山で約20キロ程。
六甲縦走で行くと市が原くらい。大した距離じゃないのに全身ビショビショのあまりの蒸し暑さに全員おつかれモードでのーんびり進みます。


自販機手前の展望岩で朝日。
b0183911_10391055.jpg
自販機サマサマ様
b0183911_10391238.jpg
わざと?12時間程かけて新井口駅に戻ってきました。
b0183911_10391421.jpg

ファミレスでガッツリ朝ご飯バイキング♪
ドリンクバーの野菜ジュースを3杯お代わり。身体が水分求めてましま〜
b0183911_10391657.jpg
わかったのは「低山は暑い!」でした。
一番高いお山で450m程。六甲縦走の西部、須磨〜高取の辺りの感じかな?そう考えたら暑いなぁ。。
とにかく、こんな暑いナイトランをご一緒してくださったみなさまに感謝感謝です。


----
ちなみに、「広島南アルプス」は昨年からしょっちゅう走っているお山

私は北からスタートすることが多く、JR可部線の大町駅の登山口が駅から近くて便利。
登山口近くにミニストップもあるので、往復するときはコチラを折り返しにすると良いかもしれません。
b0183911_10392596.jpg
大町駅スタートだと、最初にカガラ山
b0183911_10393020.jpg
次に武田山
b0183911_10393277.jpg
武田山は山頂が山城跡で、開けており景色も最高。
なかなか良いお山です。

ちなみに、下祇園駅スタートにすると武田山憩いの森が登山口で駅から2キロ程坂道の舗装路です。
このルートも「馬返し」など山城らしい標識がありなかなか面白いコースです。
b0183911_10391887.jpg
武田山を少しくだったところに何故か弓場が…(笑)
b0183911_10392080.jpg
自由に遊んで良いので結構夢中になります。

武田山の次はこの縦走路最高峰の「火山」。
b0183911_10393997.jpg
ここはあまり視界がよくない山頂なので、ここから少しくだった展望岩が休息スポットとしてオススメです。
b0183911_10393652.jpg
広島らしい瀬戸内の景色が最高〜。

丸山、畑峠、大茶臼山と進み、
大茶臼山の先で一旦舗装路に出て、また登山道に入ってすぐに、この縦走路で一番眺めの良い展望岩があります。
b0183911_10394365.jpg
また一旦舗装路に出て、國泰寺というお寺の境内を通ってまたトレイルヘ。
このお寺にお手洗いがあります。
b0183911_10394905.jpg
また再び舗装路「沼田自動車道」に降りたところで唯一の補給場所の自販機があります。
でも、ゴールまではあと少しなんですけどね。。

この跡は鬼が城山、
b0183911_10395299.jpg
そして、最後のピーク鈴が峰!


b0183911_11144355.jpg
目の前に宮島〜
b0183911_10400750.jpg

約20キロのコース。
トレーニングにちょうど良い距離ですね。

秋から冬にかけて良く走っていたのですが、
今の季節はとにかく暑い!!
ご褒美スポットもあまりなく、まさに修行状態??蜘蛛の巣も多くて夏はあまりオススメできないかも…


b0183911_10402036.png


[PR]
by tekuteku-m | 2015-07-18 22:38 | トレイルラン(広島) | Comments(0)

石見銀山 世界遺産でトレイルラン?

んん…?
紅葉!?
b0183911_08141116.jpg


もう半年以上前のお話ですが…
記録として。
(このシリーズ続きます…)


関西からは遠い遠いイメージの島根県。
広島からは意外に近い…?!と気づき
ちょうどYさんが遊びに来たタイミングで世界遺産の石見銀山へ昨年の秋に行ってきました〜。


広島からレンタカーで2時間くらいで石見銀山周辺に到着。



で、石見銀山ってなんぞや?ということで、とりあえず世界遺産センターを見学。観光客は世界遺産センターに車を置いて、バスで回れるようになっていました。観光バスがいっぱいでした〜
b0183911_08140717.jpg


石見銀山の歴史、銀山争奪の歴史、銀の採掘方法など、ふんふん…と一通り学びます。

何故世界遺産になったのかイマイチよくわからなかったのですが、山を崩したり森林を伐採したりせず、狭い坑道を掘り進んで採掘するという方法が環境に配慮した生産方式だったとか。。
うーん?

一通り見終わってからいざ、銀山へ。公開している間歩(まぶ:坑道)は一カ所。観光客は主にこの公開坑道を見に来ているようです。

唯一公開の龍源寺間歩は世界遺産センターの山を越えた向こう側。普通はバスで移動のようですが…集落遺跡の見学も兼ねて私達はトレイルランで山越えをしました〜。


世界遺産センターの直ぐ横から登山道があります。
結構な直登を20分程で展望場所へ。

b0183911_08141315.jpg
気持ちいい〜、紅葉ステキ〜。
目の前は島根が誇る三瓶山。行ってみたいなぁー。
b0183911_08141590.jpg
b0183911_08142065.jpg
岩銀集落跡を通って…といってもほぼ何も残っておらず、普通の山ですが…(笑)
仙ノ山を越えて、佐毘売山神社(さひめやま)方面へ下山します。
b0183911_08142245.jpg
途中坑道(間歩)の跡が…
b0183911_10571312.jpg
せ…、狭っ!
こんなところを人が入ってたんですねぇ。。


1時間程の気持ちの良いトレイルランでした。
神社を降りたところが、ちょうど龍源寺間歩だったので見学。
b0183911_08142675.jpg
ここは大きな坑道です。

龍源寺間歩を見終わったあとは石見の集落をぶらぶら〜。
b0183911_08141116.jpg
b0183911_08142489.jpg
実は、石見銀山のもう一つの目的はコチラ
b0183911_08142989.jpg
「群言堂」さんの本店。
コチラの記事を読んで一度行ってみたかったのです〜。

ここの素敵なカフェにて遅めのランチ♪
b0183911_08143423.jpg
b0183911_08143698.jpg
b0183911_08143765.jpg
b0183911_08143938.jpg
カフェだけじゃなく、ギャラリーもお店も素敵でした!
b0183911_08144152.jpg

実は石見銀山、見所は銀山じゃなくて、石見の素敵な集落なんですよね。。
b0183911_08144521.jpg
趣のある本当に素敵な佇まいの集落でした〜。







帰りは日本海に沈む夕日を見てから、浜田方面から高速へ。
b0183911_08144745.jpg

---
石見銀山、周囲に山城もいっぱいあり、観光を兼ねたトレイルランニングが結構面白いかも。また、銀を港まで運んだ街道がいくつかあり、尾道や鞆の浦までつづく古道もあるようです。この銀の道を走るのもおもしろそうだな。


ちょこっと遠出、楽しかったな。
島根県、また遊びに行きたいな♪

[PR]
by tekuteku-m | 2015-07-11 11:21 | トレイルラン(トリップ) | Comments(0)

初夏の恐羅漢山 トレイルラン

みどりのシャワーー♪
b0183911_11055798.jpg


恐羅漢山の主?Yさんプレゼンツ、恐羅漢山周辺へトレイルランへ行ってきました〜。
恐羅漢山は広島県最高峰、島根県との県境のお山です。
去年広島に来たばかりの時に連れて来ていただいた思い出深いお山。


去年と同様、牛小屋登山口スタート。
b0183911_11054250.jpg
まだまだ新緑の雰囲気残る、恐羅漢山の森。
緑が濃いです。
b0183911_11054586.jpg
石??
b0183911_11054798.jpg
b0183911_11054906.jpg

「キビレ」は「峠」の読み方だそうです。
このあたりの方言なんだとか。
b0183911_11055106.jpg



恐羅漢山山頂へのルートから途中分岐を曲がって林道を走り、去年も行って感動した台所原へ。
b0183911_11055832.jpg
台所原のあるエリアだけ、びっくりするくらい大きなブナの原生林があるのです。
背の高ーいブナの木の下の空間は緑色にそまり、不思議な世界。

緑、キラキラ〜


b0183911_11055358.jpg
b0183911_11055555.jpg
b0183911_11055798.jpg
b0183911_11060027.jpg
b0183911_11060705.jpg
このブナの森を抜けると恐羅漢山山頂です。
1346m、広島県最高峰!
b0183911_11060972.jpg
ここで、のんびりランチ休憩。
今日は山口からの参加者もおり10名以上の仲間とご一緒させていただきました。山頂でしばしランチトークなども。




ここから、旧羅漢山へ。
写真撮れなかったけど、ドロドロのトレイルがなかなかスリリングでした(笑)
b0183911_11061153.jpg

この山頂の裏側に絶景の崖っぷち岩場が…
b0183911_11061938.jpg






旧羅漢山から水越峠へ一旦降りて、今度は十方山を目指します。
b0183911_11062039.jpg
この十方山へのトレイルが、渓流沿いで気持ちよかった〜
b0183911_11062289.jpg
b0183911_11062459.jpg
b0183911_11062512.jpg
結構登って…
開けてきたなと思ったら
b0183911_11062781.jpg
b0183911_11062831.jpg

わーい!
十方山山頂〜
開けており、景色が最高。登山者の方も多くて人気のお山なんですね。
b0183911_11063459.jpg
「八方」ではなく「十方」の景色が見れるこの山頂はまさに360度のパノラマでした〜
b0183911_11063512.jpg
b0183911_11322780.jpg
開けた景色の良い山頂付近を走ったり…

ひゃっほーい🎵
b0183911_11063765.jpg
十方山、気に入りました!
気持ちの良いお山でした〜。





十方山からは降り基調で奥三ツ倉山経由で戻ります。
視界のない山頂でしたが、ここでも1322mあるんですねぇ!
b0183911_11064358.jpg

新しくできた登山道が本当に傾斜が急で。
苦手な降りに焦って、転倒したり…(涙)
ちょっと辛かったけど、最後はロードを少し走り、スキー場を駆け上り
b0183911_11064809.jpg
無事に牛小屋登山口へ戻ることができました。
約21キロ程のお山の旅でした。






---
帰りは、Yさんオススメの温泉へ立ち寄ってさっぱりしてから…

b0183911_11065011.jpg
手作りの絶品ソーセージ工房へ立ち寄ってからの
広島県で超有名らしい「鯛焼き よしお」へ。
b0183911_11371542.jpg
皮にしっかりしたお味のついた本当に美味しい鯛焼きでした!




---
半年ぶりの恐羅漢山。
あの時初めて出逢った方々や、その後直ぐに出逢った人達との再開?トレランでした。
見知らぬ土地での生活を始めたばかりのあの頃に比べると、私も随分と広島に慣れてきたものだなぁ…
なんて。

やっぱり人なんですよね。。



お誘いくださったAさんはじめ、
ご一緒させていただいたみなさん、
気持ちの良い一日をどうもありがとうございました♪







b0183911_11075854.png

[PR]
by tekuteku-m | 2015-07-05 11:47 | トレイルラン(広島) | Comments(0)

神戸、六甲を中心に文字通り走り回っています。そして時々アートも。UTMF&UTMB完走の100マイラー。    2016年秋、関西に戻ってきました。


by ハナ*
プロフィールを見る
画像一覧