<   2010年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

四国へ 二日目

二日目は、西日本最高峰石鎚山を目指します。
まずはどこか昭和な感じのロープウエイで登ります。
b0183911_11434841.jpg


石鎚神社でお参りして
b0183911_11442564.jpg


いざ、山頂を目指して走ります。
笹が峰と繋がっている山だけど、昨日とは異なるトレイルです。
b0183911_11445372.jpg


道がだんだん凍ってきました。
滑ってこわい!!
b0183911_11455365.jpg


少しお天気も崩れてきて霧で前があまり見えません。
b0183911_11462590.jpg


石鎚山名物「鎖場」
b0183911_11465167.jpg

ひょぇえ〜と驚いていたら最初の鎖場は迂回路を通りました。

で、二つ目。
ここは登りましょうか…と石川さん。
ひょえぇぇ〜〜と再び驚いていたら
みなさん「せっかくだから行っとこうよっ」と何故か?笑顔。
で、私頑張って登りました〜。
b0183911_11473989.jpg


なんと岩が凍っていて滑る!寒くて手がかじかむ…!
しゃべるゆとりもなく無言でめちゃくちゃ慎重に慎重に
登りきれました〜
b0183911_1150568.jpg

2キロくらい痩せたんじゃないか…と思う程の恐怖感。。
ロッククライミングしてる人ってスゴイわ…





道が凍っており
b0183911_11505855.jpg

寒くて
b0183911_11512222.jpg


お天気も悪かったので
軽装のトレイルランナーにはもう危険だと石川さんが判断し
山頂へはいかず鳥居の前から下山路へすすむことに。

霧で見えにくいですが、この先に山頂があり、鎖場もあります。
b0183911_11522863.jpg


ひたすら山を下ります。
ロープウエイで登ってきた所がずーっと下りです。
b0183911_11562024.jpg


1時間半程下りを走って、膝ががくがくになるころに、
ロープウエイ乗り場へたどり着きました〜
楽しい下りでした!


石鎚温泉に入浴し、関東組は飛行機の時間があるとのことであわただしく解散。
関西組は車組に岡山まで送ってもらい、
岡山のFさんオススメのうどんを食べて
b0183911_1203611.jpg

岡山から新幹線で帰りました〜
みんなありがとねっ。



---
なんだか濃い濃い二日間だったな。
初めて登る高い山と見た事の無い絶景、
その中を走る気持良さと、崖の怖さ。

心がいろんなものをぐんぐん吸収して
満ち足りた二日間でした。

石川弘樹さんやパワースポーツのTさんやパタゴニアSさんの
「好き」をシゴトにしている方々独特のあの空気。
それを慕って全国から集まった方々との交流。
いろんな刺激をうけ、インスパイアされたトレラントリップでした〜



ハピトレ、また参加したい!
[PR]
by tekuteku-m | 2010-11-30 00:32 | トレイルラン(トリップ) | Comments(2)

四国へ 一日目

あの、パタゴニア×パワースポーツ×石川弘樹さん
のハピトレこと「ハッピートレイルin四国」に参加してきました〜。

場所は愛媛県の石鎚山近辺。
伊予西条駅集合です。
b0183911_1111679.jpg

トレラン始めてからほんといろんなトコに来てるわぁ〜


参加者の車に分乗して本日のメイン山、笹が峰の登山口へ。
石川弘樹さんです。
ステキ…emoticon-0152-heart.gif
b0183911_1122533.jpg


予定の道が通行止めになっているとかで
笹が峰までほぼ直登のトレイルを登ります。
かなりハード…
b0183911_114210.jpg


「笹が峰」だけあって、笹だらけ。
さらに森林限界を越えると…

b0183911_1192284.jpg

笹の海〜〜笹漕ぎ状態。
笹に溺れそう〜
胸の辺りまで笹ががあり、道が見えない!!
b0183911_1153252.jpg

雲一つない快晴の青空と笹の緑のコントラストにテンション上がります。



なま足男子君達が、笹の孤島?岩の上で着替え。
やはり生足では痛い様子。
b0183911_1163873.jpg


温かそうに見えますが、かなり寒い!
山の北側は霜が積もっています。
b0183911_118176.jpg

樹氷〜
b0183911_11123298.jpg


直登約1時間半程で山頂1859m!
樹氷の向こうに瀬戸内海がきらきら光っています。
最高の天気でほんと気持がいいな〜
b0183911_11125489.jpg


脱ぎ着がすぐできるようザックの上からフーディニを着用するのが石川風。
石川さんとにかく絵になるわぁ〜
b0183911_1115736.jpg


山頂は寒すぎて15分程の休憩で次のピークを目指して走ります。
笹の上が白い〜
b0183911_11163442.jpg


スゴイ絶景の中をがんがん走ります。
「ハイジ〜」と叫びたい気分〜
b0183911_11185262.jpg

が、あまりの崖っぷちで、実は横を見るのが怖かった…(汗)
だって、木が無いので滑り落ちたら谷底まで落ちて行きそうで
b0183911_11175660.jpg


本日最後のピーク
伊予富士への激登り。
足下が凍っていて怖い…!!!
が、石川さん走ってはりました…
b0183911_11212440.jpg

後ろを見ない見ないとほぼ四つん這いになって山頂!
b0183911_1122929.jpg

立っていると風に吹き飛ばされそうなので座って待ちます。
寒い〜
b0183911_1123842.jpg


とにかく怖かったのが降り…
もぉ、怖くて怖くて笹を掴みながらほぼ座り姿勢でおりました〜(涙)
b0183911_11243455.jpg

死ぬかと思った……(涙)




晩ご飯、ご飯大盛り二杯食べてしまった…
b0183911_11285887.jpg


軽い宴会もあり楽しい一日でした〜
[PR]
by tekuteku-m | 2010-11-29 23:50 | トレイルラン(トリップ) | Comments(0)

奈良、葛城山と鏑木さん

ポラール主催、
あの鏑木毅さんと佐藤光子さんの講習会へ行ってきました〜

集合場所は葛城山上の国民宿舎。
JR+近鉄+バス+ロープウエィを乗り継いで約二時間半の道のり…
ちょっと遠いなぁ〜

葛城ロープウエイ
山肌にロープウエィの姿が映ります。
なんだかカワイイ!
b0183911_05481.jpg

b0183911_05164.jpg



葛城山も紅葉が真っ盛り。
b0183911_054791.jpg



ロープウエイの駅からてくてく歩いて葛城ロッジ。
ここで心拍計の講習会。
鏑木さんお久しぶり〜〜
b0183911_065031.jpg


心拍系のことなどいろいろ座学を終えて、いざ実践へ。
晴れ渡った葛城山、ステキ。
b0183911_074350.jpg


下りの講習など、鏑木さんの教え方はわかりやすい。
世界の鏑木?の走りが間近に見られてシアワセ…emoticon-0152-heart.gif
b0183911_07575.jpg




クラス分けの後、佐藤光子さんの講習会。
b0183911_0103738.jpg

○さん上手〜と褒められてウレシイ!
ママさん佐藤光子さんはやはりどこか柔らかで和みます。
b0183911_0105832.jpg


2時間程お外を走ってから国民宿舎に戻って心拍計のデータと取り出します。
b0183911_2395763.jpg


なんと私、最大心拍201まで上がっていました!
心拍強度は年齢の割には「良い」でした〜
心拍計欲しくなるな〜。

鏑木さんに、「お会いしたことありますよね…」と言われて嬉しかったし、
佐藤先生は教室に通っていたことを覚えてくださり、
大ファンのお二人にお会いでき、シアワセな講習会でした〜
team dirty honeyのミナサマにも感謝です。



講習会の後、せっかくなので…
と、Tちゃんと女子二人で走って山を降りることに。
ダイトレコースを大和葛城山から逆走します。

お気に入りのダイトレコース、やっぱり気持いい〜
b0183911_2314126.jpg



日没が近づき、途中ダイトレコースを逸れて登山道を下山。
b0183911_23113861.jpg




気持よく走っていたダイトレコースから一歩それると整備が行き届いていない登山道。
ええええ、、と驚き、たまに薮漕ぎしながら地図を片手にひたすら山を下りました。
あわや遭難???と思うような整備されていない道を進みなんとか里山に降りました〜
最後は少しアドベンチャー?だったかな〜?




いつもハードな山行きをご一緒してくださる
実はエレガントなTちゃん、ありがとね。。
[PR]
by tekuteku-m | 2010-11-23 22:41 | トレイルラン(関西) | Comments(0)

摩耶山リュックサックマーケット

摩耶山の上、掬星台で月に1回開かれている
「リュックサックマーケット」へふらりお散歩がてら行ってきました。

自宅からてくてく歩いて青谷へ。
あの青谷ベーカリーでパンを仕入れてからトレイルヘ入ります。
紅葉がさかりです。
b0183911_12553281.jpg

観光茶園を通り過ぎて
b0183911_1256115.jpg

水汲み場で一休み。
青谷ベーカリーのパンをぱくぱく。
ここのパン、飾り気の無いシンプルな味で美味しい。
b0183911_12571243.jpg

川沿いの道をぐんぐん登って
b0183911_12575771.jpg

山上寺跡へ続く激登りの階段。
b0183911_12584110.jpg


今日は少し寄り道をして摩耶大杉を見に行きました〜
あきらかに他の木とは違う空気を放つ大杉です。
b0183911_125937100.jpg

b0183911_1302140.jpg


1時間半弱で掬星台へ。
思ったより賑わっているリュックサックマーケット会場
b0183911_1305872.jpg


リュックサック一つで登ってきて誰でも出店できるフリマ…というコンセプトらしい。
が、明らかにリュックサック一つで持ちきれる荷物じゃない…(笑)

展望デッキにも神戸の景色をバックにお店。
b0183911_1325337.jpg


即席?ライブも
b0183911_1333936.jpg


手作りの天然酵母パンに大豆マーガリンをトッピングしてもらい
b0183911_1342785.jpg


しょうが入りほうじ茶チャイと一緒に
b0183911_135818.jpg


展望デッキに座っていただきました〜。
空気も景色も食べ物も美味しいな。



帰りは摩耶ケーブル沿いの道を王子公園へ降りました。
b0183911_136148.jpg

b0183911_1365815.jpg

b0183911_1371731.jpg





自宅から歩いていけるところに
こんなイベントや山があることに感謝。
急な思いつきにご一緒してくださったHさんもありがとね。
[PR]
by tekuteku-m | 2010-11-22 23:52 | トレイルラン(兵庫) | Comments(2)

紅葉、嵐山

金曜日。
京都で打ち合わせ→直帰だわ〜
ということで、嵐山に紅葉を見に行く事に。

嵐山駅で待ちあわせ。
ホームが灯籠?でライトアップされています。
b0183911_23281088.jpg



阪急嵐山駅からてくてく渡月橋方面へ。
今年は「嵐山花灯路」というイベントに合わせて12月からライトアップとのことで、
紅葉真っ盛りなのにライトアップも無い静かな嵐山をプラプラ。



京都の吉兆。
お庭に入ってみたい…
b0183911_23311175.jpg



唯一夜間拝観をしていた宝厳院。
色づいているお庭、ステキ。
b0183911_2332513.jpg

このあたりだけ、人混みが…。
後は静かな嵐山をプラプラ。




寒くなってきたので、
ランナー御用達、musubi-cafeへ。
コインロッカーやシャワーもあり、ここを起点に嵐山のジョギングを楽しめるカフェ。


素人っぽい和やかな雰囲気のカフェが心落ち着く空間です。
ここで、ベジタリアンの麻婆豆腐&ビール〜。
b0183911_2337282.jpg




一週間の終わり。
ちょこっと現実を離れることのできるこういう時間と場所。

平日の京都もいいなぁ。
[PR]
by tekuteku-m | 2010-11-21 23:41 | おでかけ | Comments(0)

有馬三山の紅葉トレラン

有馬三山というものがあるらしい…

落葉山、灰形山、湯槽谷山の裏六甲の三つのピーク。
その三山をめぐって六甲まで登り紅葉を楽しむトレランへ行ってきた。

有馬温泉駅集合。
いきなり妙見寺までの激しい登りをてくてく。
激坂です…。
b0183911_23401112.jpg


紅葉が真っ盛り。
たぶん今日が一番の色彩だな〜
b0183911_2342877.jpg


趣あるお寺の本堂です。
この建物だけポツリとある山頂ステキ
b0183911_23432094.jpg



さて、ここから三山を登ってはくだりを繰り返します。
とにかく鮮やかなトレイルがステキ〜〜〜
b0183911_23435077.jpg


激登りが続き、汗だくになりながらも
ふと足を止めるとひんやりした風と一面色づいた落ち葉が目に。
気持いいな〜
b0183911_23443390.jpg


b0183911_23455650.jpg



三山を過ぎて六甲縦走路の極楽茶屋後まで登ります。
一休みして、また有馬までの道を下ります。

ゴロゴロ石が転がるテクニカルな紅葉谷のルート。
昨日奈良マラソンの試走をしたお疲れモードの足にはキツくて、
一番最後を走らせていただきました〜

くだりは一時間弱。
やっぱ走ると早いな〜。

再び有馬へ。
b0183911_23492997.jpg


色鮮やかな紅葉にはどこか心打たれます。
b0183911_23464167.jpg


市街地まで降りてお約束?コロッケ食べて
b0183911_23561662.jpg

大好きな金泉入って。

お約束…?
ビール好きTちゃんとビールを二杯〜
b0183911_23572955.jpg


バスを待っている間にバス停前で
地酒〜
b0183911_235899.jpg



いやぁ…
紅葉も山も、ビールも
楽しく美味しい一日だったな〜〜



Tちゃん、、また行きましょう〜
[PR]
by tekuteku-m | 2010-11-16 23:35 | トレイルラン(兵庫) | Comments(0)

ロードを走る…奈良マラソン

今週も再び奈良へ。
12月にエントリーしている奈良マラソン、
初めて走るフルマラソンの試走に行ってきました。

奈良駅に荷物を置いててくてく歩いてスタート地点の鴻池運動公園へ。
途中同じく試走をする友人にお会いする。
今週末が試走にちょうどいいんだろうな〜
b0183911_23175015.jpg


このゲートがスタートです。
見るだけで緊張する〜〜
b0183911_23182259.jpg


ここをスタートしてゆっくりジョグして、大宮通まで出て、
新大宮の方向へ朱雀門まで走ります。
b0183911_23204827.jpg


ここで折り返して再び奈良方面へ。
奈良駅を通り過ぎて奈良公園の中を走ります。
紅葉きれいだな〜
b0183911_23213350.jpg


春日大社あたりで約10キロ。
久しぶりに走る道路。
足がもはやアスファルトに慣れておらず、10キロくらいで痛い!!
しかも気持もしんどくって…(涙)
b0183911_23225920.jpg


若草山を抜けて今度は真っすぐな幹線道路をひたすら走ります。
景色も単調で、もう泣きそうな気分…
道路ヤダ〜って。。
何度も歩いてしまった〜

幹線道路を過ぎると里山の中の道へ。
ケーキをぱくぱく食べながら走って(歩いて?)いると何人かに追い越されてしまいました…
トレイルランナーなので?ゆるい私たち…(汗)


このあたりでやっと17、8キロ。長い!
ここが登りです。
b0183911_23285196.jpg


この登りを抜けると天理市へ。
天理へ来たのは初めて!
宗教の町?とでもいうのか独特の景色…
b0183911_2330301.jpg

b0183911_23312241.jpg


紅葉がきれいです。
b0183911_23314011.jpg


本堂?とでもいうのか威圧感のある巨大なお堂
b0183911_23323549.jpg


大学とは思えない建物、天理大学
b0183911_23331013.jpg

ここが折り返し地点です。

もうすでに3時間以上経過。
試走からマラニック…、そしてすでに観光客??となって不思議な天理の町をうろちょろ。
お腹が空いたのでここでランチ。
b0183911_23343299.jpg

b0183911_23344221.jpg





来た道を戻ります。
足がすでに痛くて。
足よりひどいのが、心??
楽しくない〜ヤダ〜とつぶやいていて。
土の上を走りたい〜山に行きたい〜って。
すっかり山の人となっている我が身を思い知ってしまいました。

そんな折れかけた心に
幹線道路沿いのお店。
b0183911_23371464.jpg

b0183911_23374554.jpg





結局6時間以上かけてゴールしました〜
トレランの50キロより断然しんどい!
足も痛いし、カラダも重い。

ああ、ロードはストイックだな…とつくづく思ったフルマラソンの試走。
アスファルトの反発に足が慣れていないことや、
単調な景色の中を淡々と走る事の辛さをしみじみ
私、本番を歩かずに走れるのかな〜〜??
[PR]
by tekuteku-m | 2010-11-14 23:49 | ランニング | Comments(2)

秋の奈良へ 〜正倉院展〜

一日一万人以上の入場者があるという正倉院展へ。

お昼過ぎに待ち合わせ。
近鉄電車の中でTwitterを見ているとただいま90分待ちとのつぶやき…emoticon-0101-sadsmile.gif

とりあえず、奈良町あたりをぷらぷら。
自然食材を使った土日だけのカフェ
プティ・マルシェ&ぷちまるカフェ〜へ。

レトロな店内。
とっても落ち着きます。
b0183911_1038498.jpg


で、オーダーしたのは…
「ほうじ茶ラテ」と「大和茶シフォンパフェ」
b0183911_10393657.jpg


ここ、美味しかった〜。
私好みの優しいお味。上に載っている豆乳アイスが絶品。
ほうじ茶ラテは香ばしいかおりとミルクが絶妙。
甘い物が苦手な私でも美味しくいただけました〜。





のんびりお茶しておしゃべりして。
そのまま歩いて奈良公園へ。

東大寺の建物。
ひこにゃんの頭みたい〜
b0183911_10442594.jpg


お約束の鹿さんたち。
b0183911_10445267.jpg


ちょっと肌寒いくらいの空気で公園散策には気持いい。
ひたすらぷらぷらして、日が陰りかけた頃本日のメインイベント正倉院展へ。
いざ。
b0183911_10474078.jpg


長蛇の列ですが、16:30頃で30分待ち。なんとか許容範囲。
列にならんで会場に入ると、もうぅスゴイ人!!
ガラスケースの中にはびっくりするくらい保存状態の良い品々が展示され、
有名な琵琶なぞはあまりの美しさにうっとり…
が、やっぱり人が多すぎて1時間くらいでぐったりしてきます。
こんなに混み合っている展覧会は久しぶり。
人気だな〜。


2時間弱で仏像館も見て退散。
軽く夕食をとって帰りました〜
奈良の空気がそうさせるのか、のんびり過ごせた日曜日でした〜
b0183911_10505814.jpg

[PR]
by tekuteku-m | 2010-11-11 00:30 | おでかけ | Comments(2)

斑尾・信越打ち上げトレラン 

週末、この夏一緒に長い距離を走ってきた
チーム信越(ワタシ以外)こと信越110キロ&斑尾50キロメンバーで打ち上げランをした。

打ち上げしましょう〜、
せっかくなので軽く走ってから飲みましょう〜
…と、やはりきっちり山遊びをしてしまうのがこのメンバー。
Mちゃんは金沢から参加です。

---
京都の国際会館駅集合。
APEC会議のため、あちこちに警察の方。
公園のトイレに行けませんでした〜(涙)
b0183911_22432374.jpg


住宅街をてくてく歩いてトレイルヘ。
12月の東山36峰レースのコースです。
秋晴れのヒンヤリした風が心地よい最高のトレラン日和。
山キモチいい〜
b0183911_22464998.jpg


110キロ、50キロのレースを終えたので
夏のあの追い込みモードはなく、登りはおしゃべりしながらのんびり歩きます。
山はやっぱり楽しいな。
b0183911_22442748.jpg


夏場はバシャバシャとシューズごと飛び込んでいた川も
濡れないよう?慎重に渡ります。
b0183911_22463580.jpg


石鳥居。
b0183911_2251319.jpg


途中、撮影大会なぞしながら
b0183911_22493365.jpg


瓜生山から銀閣寺へ降ります。
街中をてくてく歩いていると…
b0183911_22544411.jpg

ア、アイスパン???
この名前につられ思わずパン屋さんへ。
「アイスパン」とは単にクリーム入りのパンを凍らせただけでした〜
そのままのお味でした…
b0183911_2255541.jpg


銀閣寺で買い食いをして
b0183911_22574721.jpg


いざ、大文字山へ。
ここのトレイルは気持いいな〜
b0183911_2258215.jpg


この夏何度もきた火床。
本日は一番の絶景。
b0183911_22593100.jpg


山頂で一休みして、
あとは南禅寺までのトレイルを一気にくだります。
きもちいい〜

さすが110キロ、50キロ走ってきたメンバー。
なんやかや言って登りは早いし、くだりも飛ばせるので
あっという間に15、6キロの本日のトレイルコースは終了〜

南禅寺、少しだけ紅葉しています。
b0183911_2301561.jpg

b0183911_22595929.jpg


町中の銭湯へよって
さっぱり汗を流して。
b0183911_2322525.jpg



本日のメインイベント、打ち上げへ。
河原町でスペシャルゲストSコーチと落ち合い、
N君イチオシの野菜のお店「おにかい」へ。
b0183911_2364318.jpg


野菜料理、ときいていたものの
ここ、頼むもの全てが美味しかった!!!
野菜のお鍋もサラダも、とうもろこしの天ぷらも…感動的〜
b0183911_2372732.jpg

また来たいな。


Sコーチの信越での走りっぷりやエイドでの話、
来年のレースの話、山の話いろいろ。
会話も美味しかった〜




二次会?はスタバにてお茶。
b0183911_239121.jpg




いやぁ。
とにかくいっぱいしゃべったしゃべった〜
ロードより山メインのメンバーで、
山での遊びを知っているこのゆるりとした空気。
心地よい一日でした。

コース&お店アレンジのN君ありがと。
ご一緒してくださったみなさま、また走りにいきましょうね〜
[PR]
by tekuteku-m | 2010-11-09 22:37 | トレイルラン(京都) | Comments(0)

秋の新入り君

急に寒くなってきたのでアウトドアでもあったかグッズが大活躍〜
今シーズンのアウトドアのお買い物。
b0183911_23221959.jpg



エーグルのフリースベスト、レッグウォーマー
ベストは胸元のチロリアンテープがエーグルっぽいemoticon-0152-heart.gif
実は9月の暑い時期に一目惚れして購入したこの子達。
やっと出番がきてウレシイ〜




マニスタッシュのアウトドアスコート。
b0183911_2324420.jpg

昨日、南堀江でたまたまふらり入ったお店で購入。
のんびりトレラン用にはちょうどいいかな〜





トレランシーズン二巡目。
今年は小さくなるダウンジャケットを山用に購入したい。
レッグウォーマーは必需品。ネックウォーマーも欲しい。
アウトドアブームで品揃え豊富なあったかスカートはもっと欲しいな。
まだまだアイテムが増えそうです…emoticon-0100-smile.gif
[PR]
by tekuteku-m | 2010-11-05 23:30 | トレイルラン(ファッション) | Comments(0)

神戸、六甲を中心に文字通り走り回っています。そして時々アートも。UTMF&UTMB完走の100マイラー。    2016年秋、関西に戻ってきました。


by ハナ*
プロフィールを見る
画像一覧