<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

初マラニック

日曜日は奈良から笠置まで柳生街道45キロを石仏巡りながら走る
「柳生街道石仏マラニック」というレース(イベント?)に参加。
マラニックとは「マラソン」と「ピクニック」を合わせた造語で
長い距離を楽しくゆるい感じで走ったり歩いたりすること。
今回私は初めてのマラニックでしたー。

まずJRの奈良駅スタート。参加者は約300人程。
構内でラン教室のIさんと遭遇!知り合いを見つけるとちょっとウレシい気分。
(彼女は早いのでゴールではお会いできなかった…汗)

駅舎が新しくなっていましたー。
b0183911_0155623.jpg


奈良の町中を抜け興福寺、春日大社と通り柳生街道へ。
b0183911_0164229.jpg

b0183911_0165293.jpg


山中石畳の続く柳生街道は、歴史ある趣で
原生林も多くとっても空気の良い道。
b0183911_0175754.jpg


いったん舗装路の里山にでて最初の石仏は茶畑の中。
b0183911_018343.jpg

b0183911_019682.jpg

ご一緒したMっちさんとMっすさん(どちらもMさん)

そこから深い山中へ。
そして、お約束コースアウトをし道無き道を枝をかき分け歩いたり
b0183911_0204049.jpg


知らない人としゃべったり、
突然変なところから人が表れたり、逆走する人と遭遇したり
これもマラニックの楽しみかな??
なんだかユルくって笑ってしまう感じでしたー。

お昼は参加費に含まれるうどんを食べ
その後ひたすら笠置までの道を走る走る。
b0183911_0223619.jpg



めぐっていった主な石仏たち
b0183911_0231023.jpg

b0183911_024010.jpg


b0183911_0243685.jpg


b0183911_0245255.jpg

b0183911_025659.jpg


b0183911_0264825.jpg

b0183911_0271193.jpg


最後の方は疲れてしまってじっくり見るゆとり無し…(涙)
あとから考えると雰囲気の良い石仏のオンパレードだったかな。

b0183911_0285424.jpg

b0183911_0293099.jpg



約7時間かけて笠置山のゴール。
さすがに45キロのゴールは充実感たっぷりで
心地よい疲労感に包まれてのゴールでしたー。
b0183911_0311692.jpg




笠置の温泉に入り、お約束のビール。
b0183911_0325649.jpg


参加費にお風呂代も含まれており、
なんともお得な?たっぷり一日走れた(遊べた?)大会。
7時間もカラダを動かし続けることはなかなかないので
レース前にとっても良い楽しめるトレーニングだったかも。
タイムを競うものではなく、見知らぬ参加者とも話す機会も多く、
和気あいあいとした楽しいイベントでした。
また、参加したいな〜

お誘いくださったダブルMさんありがとうございましたー。
[PR]
by tekuteku-m | 2010-03-30 00:46 | トレイルラン(関西) | Comments(2)

金曜日〜♪

久しぶりに休日出勤の無い週末!
次の日の事を気にせずウチ飲みができる〜〜
とワクワクモード(?)で退社した金曜日の夜。

阪神百貨店でお買い物。
ワインで有名な阪神地下のお酒売り場は長蛇の列。
みなさん2本くらいワイン抱えてレジの列に並んでいて。
一週間を終えて週末に楽しむためのワインを買っているんだろうなぁ…と思うと
その行列に妙にシアワセに感じる。

いろいろ試飲していると、どうしてもワインも日本酒も買いたくなり、
ついでに梅酒も〜と何故か三本お買い上げ。
一人暮らしとは思えないお買い物…(笑)
b0183911_1182364.jpg


誰かとちょっと飲みに行きたいというより、
一人で気兼ねなくまったり飲みたい…というのは
疲れているのかな〜と思いつつも
好きなことできる大人っていいなと思ってしまう。


意気込んでいっぱい買ったけど
一合程度でなんとなく飲む気がなくなって就寝…
次の日出勤という日の方が飲む気になるようです。
そんなもんかな。

一緒に阪神で購入したイカの塩からと一緒に。
b0183911_1115442.jpg

[PR]
by tekuteku-m | 2010-03-27 11:18 | 日々のこと | Comments(0)

のんびりと

平尾台関連、O氏のお声掛けを受け、
京都、北山の某アウトドア系ジムのトレランイベントへ。

神戸から遠いな〜と思いつつやってきた京都の北山。
なんと参加メンバーは8割ほど顔を知っている方々…(汗)
トレランの世界は狭いわ〜なんてちょっと不思議なキモチ。

初心者向けイベントなので、
最初は軽く鴨川をジョグして走り方の講習を受ける。
b0183911_22261146.jpg

いいお天気で気持よいなぁ〜

b0183911_22262630.jpg


1時間くらいしてからトレイルへ。
b0183911_2227418.jpg

京都らしい杉の林が美しい。
手入れされている森。
b0183911_22275787.jpg

途中、走り方や登り方の講習があったり、
わきあいあいと雑談しながらのんびり山を登り
そして北山の舟形山へ。
b0183911_22294840.jpg

見晴らしが良くってキモチ良い〜。
どうして、こういう開けた景色はキモチいいんだろう。。

ここから一気にくだり
b0183911_2232074.jpg


再び北山の住宅街へ入り
鴨川へ。
b0183911_22324045.jpg


朝9時スタート、12時終了のちょこっとトレイル講習会。
わきあいあいとした空気と、のんびりした雰囲気が良かったな〜〜。


ランチはジムに併設のビーガンカフェにてベジタリアンカレー
b0183911_22341711.jpg

b0183911_22343832.jpg

おしゃべりしながらのランチは美味でヘルシー。


真すぐ帰宅して自宅に着いたのは16時半。
もったいないようで贅沢な時間の使い方だった京都遠征。

根っこの部分でこういう時間を求めていたのかな?
なんとなくホッ…とすることのできた一日でした。
[PR]
by tekuteku-m | 2010-03-22 22:42 | トレイルラン(京都) | Comments(0)

サヨナライツカ -オトコのロマン-

やっとシゴトが一段落。
すかさず見たいな〜と思っていた映画を見に行くことに。
お仕事帰りのレイトショー、しかも最終日。
b0183911_22135167.jpg

客層の年齢が高い!!


中山美穂が見たい〜とそれだけの理由で見たかった。
が、話が進んでいくうちに、あ、私この原作読んだことがある…と思い出す。

20代の当時、話のストーリーにあまり共感できなかったことを思い出す。
改めて映画を見ても、やはりストーリーは???な感情。

思うのは「オトコ視点」のラブストーリーだということ。
若い頃恋愛をして、仕事に成功し家族にも恵まれた25年後
まだ自分のことを思っている昔の恋人がバンコクで待っていた…

都合良すぎるがな…、などとやや毒(?)吐きつつ映画をみる。
きっとこういうの男の人の夢なんだろうなぁ…なんて。
20代の頃はただ不可思議な感情の読後感だった小説も、
30代の今、辻人成が描きたかった男のロマンのようなものは凄くわかると思ってしまった。。

ただ映像は美しく、昭和の衣装が上品でとっても素敵でした〜
暑い暑いバンコクに行きたくなってしまいました。。


---
映画見る前に立ち寄ったデパートにて購入。
b0183911_2226923.jpg

ローズの香りが心地よく、
お肌だけでなく、ココロにも潤いをもたらずアロマ系化粧品。
ゆっくり美容タイムを持てる夜を過ごしたいな〜
[PR]
by tekuteku-m | 2010-03-20 22:41 | 日々のこと | Comments(0)

京都〜滋賀へ

日曜日は、京都の醍醐から滋賀の長等公園まで走るトレランレースに参加。
久々のお休み〜♪なのに早起きするのがつらくて止めようかと思うも
遊びは別腹?と、やや寝不足気味のふらふらで会場へ〜
山とトレラン仲間達を見るとちょっと元気がもらえる感じ…

まず、スタート地点は醍醐寺内の長尾天満宮
b0183911_144218.jpg

b0183911_144147.jpg


この大会、レースといえども
順位無し、道中係員もまったく無し
自分で地図を見てゴールまで進むというもの。
とにかく誰かについて行けばいいや〜
なんて思っていたのが甘かった…というのは後でわかったこと。。

最初はお約束のスタート渋滞でゆっくり。
グループ7人くらいでわいわい走る。
b0183911_1481863.jpg


トレイル入ると気持よいな〜〜
b0183911_149864.jpg


トレイルを抜け、里山のアスファルトをひたすらぐんぐん下る。
30分くらい走って、何度か道に迷いかけつつも
トレイルへ再び。

ここからが激坂で、なんとなく前後の人がばらけてきて。
私は前を行くTさんKさんに必死について行くことに。

途中景色の良い所でランチ休息
b0183911_1553981.jpg

b0183911_1555277.jpg

トレランの基本は歩きながら、立ったままのエネルギー補給。

その後下って下って
音羽山への登りに入る。
ここがキツかった。。
ひたすら登る道と階段で足がブルブル震えてくるわ
もう足が上がらない〜と何度思ったことか。。

そんな中、階段をスイスイ駆け上がる女子が。
ああ、凄い走り方だな〜と思って良く見てみると
なんと、モンブランにも出場された間瀬ちがやさんではないですか!!
娘さん、息子さんと3人で参加されている様子で、
子ども達の間を行ったり来たりされているので、
幸運にも何度も走っているところを見ることができましたー。

「普通の人じゃない」とすぐわかる独特な空気をまとうランナーでしかも美人。
直ぐそばを走れてちょっと嬉しい感じでした〜〜058.gif



---
結局Tさん、Kさんに着いて行けず、後ろを来ていたMさん達ともはぐれ、
コースアウトもして4時間程でゴール。
後を走っていたMさん達のほうが先にゴールしていました。
やっぱり地図はちゃんと読まなきゃダメだなとちと反省。。

ゴールはこんな感じ。とっても小さい…(笑)
b0183911_27354.jpg





レースといえど、ゆるい感じで楽しめるイベントだったかな〜。
(コースは予想以上にキツかったですが…)

カラダはぐったりだけど、気持はなんとなくスッキリ…
山はやっぱりキモチいいな〜。
ご一緒していただいたみなさまに感謝ですっ。
[PR]
by tekuteku-m | 2010-03-14 11:38 | トレイルラン(京都) | Comments(0)

ご褒美?またまた

本日も休日出勤。
朝、1時間程ジョギング出来たのが休日らしき行動か?
カラダ動かすと疲れとれるわ〜
なんて思いながら。


帰宅時、閉店20分前のギャレに駆け込む。
『ランドネ』で見ていたウエアがどうしても欲しくって〜〜

去年は「North Face」ばかりだったのが、
「ランドネ」チェックで今春は絶対「EAGLE」だわ…
こういう買い物は直営店に限る…と鼻息荒く?エーグルに駆け込む。
「ランドネに載っていた○○ありますか?」と指名買いを目指すも
慌てすぎたのか、欲しかった一つはコロンビアの物だと判明…(汗)

慌ててエーグル分を試着&購入した後、
幸運にも隣がコロンビアなのでホントに閉店間際に駆け込み
コロンビア分もゲット。

なんかアドレナリン上がるわ〜〜なんて。
ご褒美を通り越して単なるストレス買いか??(笑)
b0183911_0191094.jpg


初のランスカはエーグル。アースカラーの緑がアウトドアっぽくってステキ053.gif
ゲイター(泥よけ)はコロンビアのもの。カラフルでステキ♪

春のアウトドアイベントが楽しみっ…

もうちょっと頑張ろうっ049.gif049.gif
[PR]
by tekuteku-m | 2010-03-08 00:27 | 日々のこと | Comments(4)

神戸、六甲を中心に文字通り走り回っています。そして時々アートも。UTMF&UTMB完走の100マイラー。    2016年秋、関西に戻ってきました。


by ハナ*
プロフィールを見る
画像一覧