イケアキッチン その後

キッチン施工後から一ヶ月。
バタバタ〜と過ぎていく時間に
ほとんど料理することもなく…(汗)

本日久しぶりにIKEAへ。
目的はリフォーム時に同時購入したライトの返品。
ダイニング用に購入したライトがどうも気に入らなくて。
二ヶ月経っても返品できるところがイケアの良いトコロか…

返品だけじゃもちろんおさまらず、
キッチンに取り付けたバーの付属品
S字フックやラックなどを購入〜。
やっとモノが落ち着ける〜〜。
それにしても私どれだけIKEAにお金を落としていることか。。。(笑)

洗った物をおくラックだけは、サイズが合わず購入を見合わす。
一人暮らしのミニマムサイズで作ったキッチンなので
やはりスウェーデンサイズの付属品は合わないな〜


で、キッチンの使い心地。
とにかく新しいので、使いやすい…
と、それだけ。。
不具合、今のトコロ無し。
使いやすいです。

10月以降もっと料理します。。
b0183911_2347310.jpg

b0183911_23464962.jpg

[PR]
by tekuteku-m | 2010-08-21 23:49 | インテリア | Comments(0)

施工日二日目。
今日は朝から昨日届いたキッチンの組み立て、設置です。

またまた耐えられず?10時頃外出し、
三ノ宮にてトレランのヘドランプを物色。
お昼を食べて12時半頃帰宅すると上部の棚の枠が設置されておりました。


14時頃までお昼寝。
インターフォンで目が覚めて、まさか…とは思ったけど
またまた親がやって来ておりました。

ライトの位置などを指定してから
またまた寝室を親に明け渡し近所のカフェへ避難。

ウワサには聞いていた大盛りカフェのカフェオーレはバケツ一杯分??
(右のが普通のカップサイズです…)
これだけ日中に家の周りにいることは少ないので、
これを機にご近所再発見??
するには暑すぎる本日の陽気。
b0183911_21211766.jpg



1時間くらいで自宅に戻ると、今度はガス屋さんが来ておりレンジを設置しておりました。
ここからはキッチンに椅子をおいて施工の様子をずーっと眺めて。
取っ手の位置の指示やバーの高さの指示をして。
作業の合間に手入れの仕方などを教えていただく。

バーは適当に1本だけしか購入しなかったけど、
側面にも設置したかった…。
もう二本くらい欲しかった…
取っ手に合わせて黒にすれば良かった…
これはさすがに、キッチンを目の前にしなければわからないなぁ…007.gif


17時頃ほぼ完成〜
b0183911_21263376.jpg

オーダー品にしてはシンプルな感じだけど、
自分でプランを立てたので感慨ひとしお…
一人暮らしのミニマムキッチンだけど、これで充分な大きさだと思う。


後片付けに1時間、その合間にイケアのアンケートに記入する。
評価を付ける…こういうところは外資系?

19時前に職人さんも退散〜
二日間丁寧にお仕事をしてくださりありがとうございました〜


明日の朝まで乾燥させなければならないので、
とりあえず本日はこのまま放置です。
お片づけ、収納は明日〜

---
まず、ここまでの感想。
職人さんも含め、イケア担当者はみな若い!
施工会社の営業さんは女性だったので、
測量にいらっしゃった時も威圧感なく気軽に問い合わせができた。

職人さん二人も30代中頃…
イケアの黄色のウエアが似合うお二人で、今風のキッチンの話もできたし
対応も丁寧。

女性一人でここまでできたのも、
わりと話の通じる若い世代の担当者の方々だったからじゃないかな??
なんてふと思う。


仕様書に「当日指示」という項目がいくつかあったけど、
そんなに無かったような。。
ただ、作業を見ていたので、自分が購入した???と思っていた板が
ここの隙間を埋めるものだったのね…、とか
この部分は補強なのね…とか。
そんなことがわかったが一番の収穫です。



使用の感想はまた後日〜。
[PR]
by tekuteku-m | 2010-07-23 21:45 | インテリア | Comments(2)

とうとうイケアキッチン施工日に。
書類関係全部クリアであとは2日有休をとる段取り〜〜
と思っていたら。。

な、な〜んと社内大人事異動が火曜日に発令。
組織変更、管理職の降格連発、容赦ない職種外への異動…
ひょえぇ〜と落ち着かない水曜日。
もちろん私も異動で席も異なるフロアへ移ることへ。
で、なんと2日後金曜日に3フロア一斉引っ越し作業のお達しが

席がどこに行くかも決まっていない状態、
新しい上司にも挨拶できないまま
水曜日の終電間際まで荷物まとめました…

プライオリティーは会社の席より自宅のリフォーム…
後はよろしくと隣席の後輩君達に託して。(大丈夫か??)
この二日間の間に社内がガラッと変わっているはずでやや恐ろしや…


こんな状態の寝不足気味で向かえた一日目。
9時前に施工会社から2名の職人さんがやってきて古いキッチンの撤去作業開始。
寝室にこもってたけど、お茶とアイスクリームを買って適当に食べてください…
と冷蔵庫にいれて10時前には外出してしまいました。

銀行に行って用事をすませ、引きこもり対策として図書館で本を借りて、
早めのランチは三ノ宮で行ってみたかった讃岐うどんの店「すずめ」
b0183911_1255339.jpg

もちもちの麺が美味!

13時前に帰宅するとすでに古いキッチンは撤去されておりました!
帰宅と同時にイケアよりキッチンが配送されてきた。
確認しろと言われていたけど、部品が全部あるなんてとうてい確認出来ない〜
またまたとりあえずサイン…またまた日本的。。

寝室にこもろうかと思ったらなんと親がやってきた。
そのまま夕方までいるというので、唯一の待機場所の寝室を明け渡し
また外出、三ノ宮をプラプラして5時頃帰宅。
壁面のパネルがセットされておりました。
選んだ色はややピンクがかったアイボリー。
明日キッチンを設置したときどんな風になるが楽しみです。

とりあえず、廊下から部屋中養生パネルが敷き詰められた落ち着かない状態。
18時前に職人さんが帰られて、映画でも見に行こうかな〜
などと思っていたけど、親に食事に誘われ断りきれずそのまままたまた三ノ宮へ。
父親いきつけの居酒屋でご飯。
b0183911_136572.jpg


お魚が美味しかった〜。
明日もまた見に来るというのでお願いだから夕方にしてくれと頼んでしまった。。



撤去はまったく問題無し。
明日からキッチンの組み立てが始まります。
ここはきちんと見ていたいなと思います。
[PR]
by tekuteku-m | 2010-07-22 23:12 | インテリア | Comments(0)

イケアキッチン 直前

来週にイケアキッチン施工を控えて今週行ったこと。

・近隣住民から同意書にサインをもらう
・オーダ品のワークトップの確認、入金
・キッチンのモノを全て出す。食器棚の移動

サインは高圧洗浄をする日で在宅を求められていた平日の昼間に一気に片付ける。
(午前休をとった…)
両隣と下の階の真下と両隣の計5件
「ご迷惑おかけしますが…」と言い終わらぬうちにみなさんサインをささっとしてくださった。
分譲マンションの住民の意識高く(協力的?)ありがたや…



ワークトップはオーダー品で
完成の連絡がきたら日程が厳しいので即入金してください…と言われていた。

が、船橋IKEAからの連絡で、こちらが急いでいることが伝わっていない様子。
PCメアドを口頭で伝えて即ネットから入金をしようとしたら、メールが来ていなくって…
翌日即連絡いれて、携帯アドレスにメールを送っていただき、入金。
神戸と船橋との連絡あまりうまくいってない??
とりあえず、施工日には間に合いそう〜〜
b0183911_23583330.jpg


本日、台所のものを全て外に出した。
思いのほか量が多く、同じ部屋のリビングスペースが鍋や調味料で埋まってしまった。
明日、明後日外出の予定なので、もう朝食以外は料理しない予定。
しかし、床やテーブルの上ににモノが散乱して落ち着かない〜〜
プチ引っ越し状態だ〜


それにしても散乱した物を目の当たりして整理整頓が変わらず苦手な自分にトホホな気分。
キッチン新しくなったら、もっときちんと整理したいものだ…
キッチンも部屋も私の心も…
と夢膨らむ?施工日まであと一週間。
ちょっと落ち着かないけど、もう少しだ頑張れワタシ…

b0183911_21335145.jpg

[PR]
by tekuteku-m | 2010-07-17 21:37 | インテリア | Comments(0)

イケアキッチン 発注

先週、エイッとイケアでキッチンを購入。
その際、このサイズだからここは◯㎝の◯◯になります…的説明を延々ウケ、
訳のわからぬままにサインをしてしまったのだけど。

今週、施工会社のホームラインから発注書が届く。
正直、担当者を信用するしかない明細にサインをし返送した。


ジブンの家だけど。
建築関連は良くわからないことが多くて
これが外国だったらどうなるんだろう〜〜と思ってしまう契約書へのサイン。
わかる範囲で読んではみたものの、これでいいのか…?的気分はあったりして。
独りでジャッジすることに躊躇してしまうジブンのいいかげんさに少しウンザリしてしまう。
でも、ジブンでしなければ。


後は管理会社からの書類へ施工図や近隣住民への許諾サインをいただき提出するのみ。
ご近所付き合いのほとんどない単身者フロア…
ちょっと面倒だな。。
頑張ろう〜
b0183911_2355216.jpg

[PR]
by tekuteku-m | 2010-07-03 22:46 | インテリア | Comments(0)

「イケアのファミリー割引のチケットあるよ〜」
とHさんからメールをいただいて。
イケアキッチンのキャンペーンは7月施工が期限だったと思い出す。

予想以上に施工費が高額なこと、
今リフォーム必要か??などと根本的なことで迷い、
ジャッジするのが億劫になっていたキッチンリフォーム計画。

Hさんのメールでエイヤっと今こそ動かねば〜と再始動。
タイミング良く施工会社から「どうなりましたか?」と電話もいただく。
これは「早くしなさい〜」と神の声??


ということで、金曜日半休とって、施工会社マニックスと我が家にて打ち合わせ。
見積もり、変更点、再度寸法の確認などを行う。



で、本日イケアへ。
b0183911_23454236.jpg

大雨なのに店内ごったがえしていて、再見積り待ち2時間…(涙)

一端三宮へもどり、バーゲンに参戦。
1時間程でスカート、カーディガン、パンツ…と一気買い。
大きな買い物をする今日は、お財布のひもがユルいのか…
戦利品。
b0183911_23474127.jpg


イケアに戻りご飯を食べて
サーモンとじゃがいものフォッカッチャ
b0183911_2348849.jpg




いざキッチン売り場へ。
サイズや棚の数、仕様など一つ一つ確認約1時間。
大物の見積や配送手配などを済ませ、
後は備品の購入を自分で行う。

バーや取っ手など。
このサイズかな?この色かな??と選んで選んで数点購入。
で、レジに向かったのはイケア来店から5時間後のこと…
イケアの買い物には体力必須??


で、キッチンの詳細はというと
設備費の半分程占めるガスレンジとレンジフードはサイズの問題で
イケア製ではなくマニックス手配。
シンクはマンションの洗浄方法が高圧洗浄のため選択肢なくステンレスに。
よって、天板もステンレス製に…
(木目か大理石が良かったが)
予算の関係で素材も安いのから2番目…(涙)
思いのほか選べなかった…


予約品、入荷待ちの商品は後日の入金なので
本日のお買い上げは全金額分の1/3程でした〜。
Hさんからいただいたファミリー割引チケットで15パーセント引きはありがたや…。



---
半年くらい迷いに迷い、うだうだしていたのに
ここ1週間でエイっと動いて一気に工事の手配も済ませ
本日あまり迷いもなく購入。

動く時に物事は動くのかな…



こうやって環境を整えようと動くとき、
なんとなく「底」のほうからじんわり変化が来ているような。
そんな気分のリフォーム再始動です。


工事は7月末。
管理会社と近隣住人の許可をとらねば…
2日間有休とらねば…
キッチンの荷物を運び出さねば…

まだまだ、落ち着かないけど
今は何故か全部ラクラクこなせそうな勢い〜


きっかけを与えて下さったHさんありがとうございます〜072.gif
b0183911_010222.jpg

[PR]
by tekuteku-m | 2010-06-27 00:12 | インテリア | Comments(2)

新入り君

実はダイニングテーブルの無い生活を半年以上。
引っ越しからずっとソファー用の低いテーブルで食事をしておりました。。
単に気に入ったテーブルが見つからなかっただけですが。


先週、水都応援前になんとなく入ったアクタスで、あっテーブル買おう!と
半年以上探していたとは思えない勢いで購入。
ま、お買い物ってそんなものか…


---
地べたに座ったり、トレー持ってソファで食べたり
そんなに不便さを感じなかったのだけど…

本日届いて早速昼食を新入りのテーブルで食べる。

あっ…食事してる感じがする〜
と、「ご飯」が一気にグレードアップしたような。
落ち着くなと思いました。

だんだん根を下ろして来ている…
そういう時期なんだろうな。






これでやっと人が招けます…(汗)
b0183911_21152678.jpg

[PR]
by tekuteku-m | 2010-05-29 21:32 | インテリア | Comments(2)

3月のバッタバタで休止していたIKEAキッチン計画。
再始動すべく金曜日に午後休とってIKEAへ。

IKEAの施工会社MANIXが実際に自宅に来てチェックし再見積もりを行う「測量」まで進行。
が、しかし測量の結果なんと最初の見積もりより20万円もUPしており、
最初の見積もりなんだったの〜?とちょっとムッとした状況でした。
ちなみに「測量」は有料で7700円必要。(実際に工事に至れば無料)

また、居住建物のシンクの洗浄方法が私が選んだあこがれの「ホーロー」には対応しておらず、
泣く泣く「ステンレス」に変更、
デザインの関係から天板の色等も変更する必要が…


金曜日の訪問目的は
コストダウンした素材、部品の選び直し、シンクの選び直しの2点。

到着したらとりあえずお茶…(笑)
b0183911_2334938.jpg



そして、いざ、スタッフの姿がほどんと見られない平日のイケア店内へ。
見かけたスタッフをつかまえ、コスト削減の相談をするも
若目の男子スタッフからは金額のこと以外適切なアドバイスは全く出てこず…

キッチンなので女性の担当者が希望…と伝えても
「僕に何が不満なんですかっ!」って。。
(それなら素材の違いとかアドバイスしてくれ〜〜)

安いんだからサービス悪くて当たり前…的接客態度に「ムッ」としつつも
私にとっては高い買い物なので、感情的にならず抑えて抑えてジブン…
と言い聞かせ、とりあえず若者君には頼らず再度ジブンで設計図を作り直すことに。

途中MANIXにも電話をいれて確認しつつシンクなどを選び直し、
天板のランクを2ランクも下げて…とまたまた3時間程。


途中、もうニトリとかの安価なおまかせセットにすればいいやん〜、
一生住む訳じゃないんだからテキトーでいいやん〜
という魔?の声との戦い。

手間と自分で全て選ぶ事への自己責任感というストレス。
これで本当にいいのかしら…って。
正直相談しながら素材選びなんかをしたい〜。


キャンペーンが利用できるといっても本当にIKEAのキッチンが良いのかな??
と思ってしまうここ一ヶ月の心の移り変わり。
そして、外資ならではのIKEA側の接客スタンス…

高いお買い物、
なんとなくいろいろ考えてしまいます。。。












帰りにGETした屋外用テーブルセット。
もっと温かくなったらベランダで朝ご飯が食べたいな〜
(IKEAからは手ぶらで帰られません〜)
b0183911_234196.jpg

[PR]
by tekuteku-m | 2010-04-10 22:56 | インテリア | Comments(0)

先週、キャンペーンを知りあわててイケアへ行ったものの
HPからソフトをダウンロードして
どのようなキッチンにするか設計したものを持ってくるように言われて。

自宅でソフトをダウンロードしようとしたら、
なんと!
MACに対応していないソフトではないですか…!!

ということで土曜日夕方にイケアへ行き
フロアにあるPCで設計書を作成する。

天板からキャビネットの組み合わせ、取っ手の色や素材まで…
選ぶことありずぎ。。
実物を見に行ったり、うんうん考えていたら…

気がつくと夜10時、蛍の光の音楽が〜〜(汗)
なんと4時間近くキッチン売り場に居座っておりました。
採寸確認箇所もあり、とにかく土曜日は断念…(涙)


キャンペーンに間に合わすべく
日曜日、絵画教室を休んでまたまたイケアへ。

再度PCにて作業。
自分であらゆるものを選んだ平面図がこれ。
b0183911_22431630.jpg



ちなみに3Dにするとこんな感じ。
このソフト凄い〜
(ちなみに↓これは天板のサイズが合わず却下された案)
b0183911_22445343.jpg





本日も延々3時間程居座り、完成させた設計図をもとに見積を依頼した。
見積依頼(1週間)→測量(有料/お家に来ていただく)→再見積→決定
と道のりは長い…

果たして先着20名のキャンペーンに間に合うのか…


それにしても!
電話やメールの受付は無く「とにかくご来店ください」というスタンスだし。
(イケアが近くてよかった…)
設計書も自分で作成しなきゃならないし、
(PC使えるのが前提)
採寸箇所も一回じゃ到底わかんないし…

一般的な感覚でいくと「面倒くさい〜」という感じでしょうか。
ま、思うのは私がこういうのがキライな方では無いのでよかった…と。


とにかく自分で全てするという
スウェーデン方式の徹底ぶりにあっぱれ…

果たして見積もりは予算以内になるでしょうか…
キャンペーン利用云々の前にこれが大切(汗)




b0183911_2373686.jpg

イケアから手ぶらで帰るのもなんなので
なんとなく購入したウチの新入りグリーン君。
[PR]
by tekuteku-m | 2010-02-14 23:11 | インテリア | Comments(4)

多すぎる選択肢

事情が有り、キッチンをリフォームすることに。
リフォームなんてどーしたら良いの??と年末から思ってたのだけど。
IKEAでなんとキッチン設置費無料先着20名様キャンペーンをやっているとのこと!!
20名、間に合うかーー!?とあわてて本日イケアへ。

キモチはあせりつつも
まずイケアに来るとお茶をしてスタミナ?を付ける。
b0183911_2224513.jpg

大大大好きなアーモンドケーキとドリンクバーのコーヒーをぐびぐび
iphoneでネットしたりしばしのんびり。
このイケアタイムがお気に入り〜049.gif


お腹を落ち着かせていざ、ショールームへ。
今日はまっすぐキッチンエリアへ。
が、いろんなタイプがありどう選んだらよいのかさっぱりわからない。

店員さんをつかまえて、説明を受け一緒に回る。
が、なんとまずはサイズを確認しそれにあうシンクユニット、ガス代などを選び
いろんなタイプの下段、上段のキャビネットをサイズに合わせて選び、
ワークトップの棚板の素材、取っ手のデザインも選び…

選択肢多すぎ…

大理石、ステンレス、合板の順で値段は安くなることや
消防法のこともイロイロ聞いて
もうだんだん混乱してきて…

もう、テキトーに作って欲しい〜と思ってしまうような。
高い買い物なのでもちろん即決できず。
しかも、施行の測量下見(有料)をクリアしなければ
無料キャンペーンには申し込めず(当たり前だけど)

意外とハードルは高く10日前に始まったキャンペーンだけど
まだ半分も決まってないとのこと。
幸いにも住居エリアが対象エリアなので(イケアと同じ中央区!)
条件だけクリアすればキャンペーンは利用できるとのこと。

来週再チャレンジすべくパンフレットをもらってきた。
果たしてIKEAで揃えるのがホントに良いのか?
そんなことも考えつつ、
今週は頭の中はシステムキッチンのことでいっぱいになりそ…
b0183911_22194086.jpg


ま、重い腰が上がったことにある意味キャンペーンに感謝。
間に合っても間に合わなくても今日の時間は有意義です。
単身住まいでこういうジャッジをせねばならない年齢に来たのかな
なんて。。

誰かリフォームの指南をしてください〜007.gif
[PR]
by tekuteku-m | 2010-02-07 22:29 | インテリア | Comments(0)