人気ブログランキング | 話題のタグを見る

謹賀新年 2018

摩耶山から
明けまして
謹賀新年 2018_b0183911_12425699.jpg

新年 明けましておめでとうございます。
みなさまにとって(私にとっても)幸多い一年となりますように。

新年はご近所のお友達と摩耶山へ初日の出参り。
少し雲がかかっていたけど、良い初山登りにもなりました。






---
今更なが2017年後半の振り返り。
2017年は神戸に戻って浦島太郎子状態でなんとなくぼーっと過ごした一年ではありましたが後半もそんな感じに。

9月の信越五岳のレースで痛めた腰を10月も同じ調子で走っていたら、もう決定的に痛めてしまい、座っているのも辛い状態に。
11,12月はロードの練習会はお休み。
お山だけをそろそろと。

代わりというほどではないけれど
謹賀新年 2018_b0183911_12525041.jpg
ボルダリング!
コチラは昨年10月にオープンしたミント神戸の18階の屋上にあるジム。
お外で気持ちいいし、オートビレイ(自動ビレイ機)で安全で遊ぶのに最高。


で外岩にも手を出して…
謹賀新年 2018_b0183911_12425547.jpg
マイシューズもゲットしたのだけれど

謹賀新年 2018_b0183911_12425553.jpg
北岳で痛めた肩がさらに痛くなり
病院に行ったら、肩の軟骨が磨り減っているとかなんとか。

ややテンション下がり気味のクライミング熱(涙)
ただ新しい人とのつながりや世界を知ったことは面白い。
肩を使い過ぎないようにとの先生のお言葉を信じ、ぼちぼちと。



腰も肩も痛いよ(泣)の年末でしたが、
代わりに?ご近所のお友達とゆるっと摩耶山を何度か。
謹賀新年 2018_b0183911_12425606.jpg

忘年会も極寒の摩耶山で山ごはんでした。
謹賀新年 2018_b0183911_12425548.jpg
ガンガン走っている頃は
荷物背負って山の上でゴハンなんていう遊びは絶対にしなかったのに、こういうのも有りかなぁ…と思えるようになってきたのは新たな境地。


そして、大晦日は昨年に引き続き雪の京都。
謹賀新年 2018_b0183911_12425624.jpg
昔から長く走っている友人たちとの会話が楽しい。
トレイルランニング界はもう世代交代感が強いのだけど、
走り続けているこの方々を尊敬します。

謹賀新年 2018_b0183911_12525757.jpg
そして、
謹賀新年 2018_b0183911_12425530.png
UTMFとうとう入金せず。
一番最初はSTYでしたっけ。
その次は初めての100マイル、UTMF。
最初完走した時のあの嬉しさや高揚感が忘れられず第一回から5回連続で出場し続けていましたが、どうしても意欲が湧かず
もういいかなぁーという気持ちに。

こういう自然の流れに身を任すもまたよし。
代わりに何か新しい別の風が吹きますように。

でも、鏑木さんの挑戦には興味あり。
来年はもしかして…(笑)





----
2018年、とにかく腰痛を治す!(笑)が目の前の目標。
愛するヨガができない状態なのも辛い。
病院や治療院はいろいろ行きましたが結局は毎日行うストレッチや体操で骨盤の歪みや姿勢を直さないと根本的なことは治らないのだという境地に。
地道に頑張ろう。


そして、今ここにいる自分も人も大切に、
いろいろと模索し先に進んで行ける一年に。







by tekuteku-m | 2018-01-08 21:33 | ごあいさつ

神戸・六甲を中心に山をグルグル。そして時々アートも。2016年秋、関西に戻ってきました。


by ハナ*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31