人気ブログランキング | 話題のタグを見る

六甲の氷瀑 2017 2月 &〜神戸合宿

海と街と空と。
六甲の氷瀑 2017 2月 &〜神戸合宿_b0183911_23404912.jpg


六甲の氷瀑、2月にリベンジだねーと言っていたら
Mさんのおかげでいつの間にかいつもの合宿メンバーに。

六甲の氷瀑 2017 2月 &〜神戸合宿_b0183911_10525664.jpg

名古屋の隊長とNさん、岡山のFさん、
そして、福知山のSさんはなんと大寒波の大雪のおかげで前日キャンセル(涙)
今回は、年末に二宮にできたばっかりのゲストハウスにみなさん宿泊。

六甲の氷瀑 2017 2月 &〜神戸合宿_b0183911_10525649.jpg
ここ、年末に静岡のSちゃんが止まって絶賛していたゲストハウス。
山好きカップルが始めただけあって、その名も「Minato Hutte」
インテリアも置いている書籍も山小屋風で、山好きさんにオススメ〜
六甲の氷瀑 2017 2月 &〜神戸合宿_b0183911_10525627.jpg





---
1日目のスタートは芦屋川から。
久しぶりに地獄谷を通って
六甲の氷瀑 2017 2月 &〜神戸合宿_b0183911_23403345.jpg
六甲地獄谷ならではの、崖登りが楽しい。

六甲の氷瀑 2017 2月 &〜神戸合宿_b0183911_23403437.jpg
ピラーロック付近を経て

六甲の氷瀑 2017 2月 &〜神戸合宿_b0183911_23403426.jpg

大寒波到来の全国的に大雪予報の週末でどうなることかと思ったけど。
六甲は快晴〜
というよりもう春の日射しでぽかぽかです。


六甲の氷瀑 2017 2月 &〜神戸合宿_b0183911_23403430.jpg

1月に来たときより温かい(汗)
果たして氷瀑はいかに…


風吹岩から横池〜石切道経由で山頂の稜線へ。
六甲の氷瀑 2017 2月 &〜神戸合宿_b0183911_23403562.jpg
登るにつれ、
雪景色♡
氷瀑、大丈夫かも…という淡い期待が(笑)


ガーデンテラス付近はさすがに寒かった!
六甲の氷瀑 2017 2月 &〜神戸合宿_b0183911_23403570.jpg
紅葉谷方面はさすがに積雪。
が、アイゼンする程でもなかった。

六甲の氷瀑 2017 2月 &〜神戸合宿_b0183911_23403655.jpg
百聞滝は前回と同じくらい?の「瀑」具合


そこから、今回初チャレンジの七曲滝へ。

六甲の氷瀑 2017 2月 &〜神戸合宿_b0183911_23403687.jpg
登山道崩落で通行止めとなっているのですが、
迂回路が出来ており大丈夫との事前情報をゲットしてチャレンジ。
(結構な人がいました)

六甲の氷瀑 2017 2月 &〜神戸合宿_b0183911_23403680.jpg
あ、コチラは期待通りの「瀑」っぷりでしたーー。
やや溶けかけだったけど、やっと「氷瀑」とご対面できました。


六甲の氷瀑 2017 2月 &〜神戸合宿_b0183911_23404777.jpg

それにしても、滝が凍るってすごいことだなと思います。
表六甲は汗ばむ陽気だったのに、裏六甲は氷瀑。
いろんなフィールドが楽しめる…やっぱり六甲イイですね!




氷瀑とのセットはやっぱり有馬温泉!
六甲の氷瀑 2017 2月 &〜神戸合宿_b0183911_23404784.jpg


汗を流した後は…

六甲の氷瀑 2017 2月 &〜神戸合宿_b0183911_23404727.jpg

お約束の温泉前のビール♪
Nさん達の頼んだ「有馬山椒エール」を味見させていただいたのですが、
クセのある苦みが美味しかったです。



有馬から三ノ宮へ移動して…
いつもの
六甲の氷瀑 2017 2月 &〜神戸合宿_b0183911_23404751.jpg
全州にてサムギョプサル♪
この日はお酒が美味しくてちょい飲み過ぎました(汗)
でも、楽しかった〜





--
神戸、六甲氷瀑ツアー、
二日目も快晴〜
六甲の氷瀑 2017 2月 &〜神戸合宿_b0183911_23404867.jpg

この日はお宿からテクテクあるいて新神戸スタートの摩耶山〜再度公園のルートです。
摩耶古道〜青谷で摩耶山へ。


六甲の氷瀑 2017 2月 &〜神戸合宿_b0183911_23404842.jpg

この日も快晴。
大寒波、どこに行ったー??


六甲の氷瀑 2017 2月 &〜神戸合宿_b0183911_23404829.jpg

ツボミがふっくら。
春はもうすぐそこですね。





掬星台で休息してシェール道から再度公園方面へ。
六甲の氷瀑 2017 2月 &〜神戸合宿_b0183911_23405960.jpg


気持ち良ーく走って汗をかいて。


六甲の氷瀑 2017 2月 &〜神戸合宿_b0183911_23410080.jpg
森林植物園前から再度公園を経て


大師道から下山して
六甲の氷瀑 2017 2月 &〜神戸合宿_b0183911_23410099.jpg

名物、ビーナスブリッジをご紹介して


下山は諏訪山公園。
街におりてからトアロードの、お酒が飲める新コンセプトのスタバを目指すも
(東京以外では、神戸にしか無いらしい…)
あまりの満席であきらめ、そのまま走っていつもの二宮温泉がゴール!
六甲の氷瀑 2017 2月 &〜神戸合宿_b0183911_11225609.jpg

あ、違った。
本当のゴールはその後のコチラでした。
六甲の氷瀑 2017 2月 &〜神戸合宿_b0183911_23410171.jpg
二宮温泉すぐ横の鉄板食堂ちえり、全粒粉の焼きそば美味♪
スジ肉のぼっかけ焼は神戸の味ですね。



---
昔馴染みのメンバーで、何の気兼ねも無くのんびり走った二日間。
良く走り、良く飲み、良く食べました!

何故か話題の中心がアンチエイジング(笑)
気が付けばもう長い間お付き合いさせていただいているメンバーだなと思います。
ありがとう。
隊長も元気取り戻せて良かった!







寒いのが苦手な方で、最近出不精気味でしたが…
神戸生活にも慣れて来たし
そろそろ新しい場所へ出て行きたい気分になってきました。
春が待ち遠しいな





六甲の氷瀑 2017 2月 &〜神戸合宿_b0183911_23431833.png


by tekuteku-m | 2017-02-25 21:21 | トレイルラン(兵庫)

神戸・六甲を中心に山をグルグル。そして時々アートも。2016年秋、関西に戻ってきました。


by ハナ*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31