人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017年 新年明けまして…etc

幸先よろし…

2017年 新年明けまして…etc_b0183911_11100434.jpg

あけましておめでとうございます。
本年もみなさまにとって幸多き一年でありますように。
(もちろん、私も…!)



---
久しぶりに新幹線乗らずに過ごすお正月。
実家から自宅に戻ってからの初詣は地元の生田神社。山へのジョギング帰りに異人館街を通り抜けて立ち寄る三ノ宮の街中の神社。人混みかき分けお賽銭を投げ、行列に並んでのおみくじ。街中の喧噪と世俗的な賑やかさに
なんだか「神戸」を感じるな。

神戸に戻ってきてからの二ヶ月は自宅近辺や地元のお出かけばかり。思えば、「旅」感を無くして、早く土地に馴染みたかったのかも。
この土地へのよそよそしさももう少し。
そろそろ動かねばね。。







---
年末の山行き第一弾はダイトレ。
楽しみにしていたOSJのグルッとが中止になったので、急遽ぽっかり空いた年末の一日。
前日にふと思い立ち、何年ぶりなんだろ…ふらっとダイトレへ。


2017年 新年明けまして…etc_b0183911_11100413.jpg
大阪府チャレンジ登山の昔のスタート地点(今は違うみたい)二上神社口からスタート。
7時半頃に着いて、のんびり準備していたら、なんとKさんに遭遇。二上山へ早朝から走りに行って、今下山とのこと。山で知り合いにお会いできる率が高いのが懐かしいのと、やっぱり友人、知人にお逢い出来るのは嬉しいな



ダイトレ、たぶん5年ぶりくらいかな?
あまりに久しぶりで、地図を見ながらのスタートです。
2017年 新年明けまして…etc_b0183911_11100445.jpg

二上山を下ったところで、いきなりコースアウト。
登山口がわからずグルグルしていると、地元の方が親切にも声をかけてくれました。
ありがとう。


大和葛城山へのトレイルからがこれぞダイトレ〜なトレイル。
2017年 新年明けまして…etc_b0183911_11100578.jpg
整えられたトレイルと美しい森。
ああ、これよ、これーー。
これぞダイトレ!!とウキウキしながら走る。
ふと思い立っての初めてのソロ行きが思いのほか楽しい。
冒険感?みたいな感じかな。
地図みたり、標識を読んだりしながら自由気ままに進みます。

2017年 新年明けまして…etc_b0183911_11100558.jpg
ダイトレ名物の「階段」も健在。
きちんとケアされている感のある階段はキライではないのだけど…
2017年 新年明けまして…etc_b0183911_11100682.jpg
進んでも、進んでも階段、階段、階段〜〜

2017年 新年明けまして…etc_b0183911_11100685.jpg
ああ、ダイトレだわーー♡




大和葛城山の山頂付近の寒いこと!
2017年 新年明けまして…etc_b0183911_11100654.jpg
山頂で自販機に立ち寄るもあまりの寒さに即先を進みます。

2017年 新年明けまして…etc_b0183911_11100736.jpg
寒いけど、雪景色の森は本当に美しい。
キリリと冷えた空気と吐く息の真っ白さと。
気持ちいいなぁーー!

2017年 新年明けまして…etc_b0183911_11101943.jpg
寄り道は金剛山の山頂と神社へ。
2017年 新年明けまして…etc_b0183911_11101965.jpg
ダイトレのコースを少し外れるので、この鳥居の奥へ行くのは初めて。

2017年 新年明けまして…etc_b0183911_11101905.jpg
山の神様へ今年一年の山行きへの感謝をお伝えしました。
良い山行きの一年でした。
そして、再びこの地を走れることにも大きなチカラを感じ感謝。

2017年 新年明けまして…etc_b0183911_11101917.jpg
金剛山を過ぎるとあともう少し。

昔からのこの先の森の美しさが好きでした。
この季節に来るのは初めてかも。。


先日行ったマリメッコ展の北欧プリント柄みたい〜
2017年 新年明けまして…etc_b0183911_11102082.jpg
このままプリント生地にしたくなるような色彩バランス。
どこか洋テイストの色合いがステキです。

立ち止まってジーと色彩を見に焼き付けます。

2017年 新年明けまして…etc_b0183911_11102071.jpg

下るにつれ寒さが和らいできて、
紀見峠まで走りやすいトレイルが続きます。
2017年 新年明けまして…etc_b0183911_11102070.jpg
標識がしっかりしており、最初にコースアウトした時以外は全く迷う事無し。
さすが、ダイトレだわ〜。

2017年 新年明けまして…etc_b0183911_11102072.jpg
行者杉を経て

2017年 新年明けまして…etc_b0183911_11102130.jpg
紀見峠到着〜。


約40キロ程の行程、
気持ちの良いトレイル旅でした。

頑張りすぎず、のんびりしすぎず、時間を測りながらの一人旅。
自由で今の私にぴったりのふらっとトレイル旅でした。
ダイトレ、また通いそう…

そして、関西の山再発見シリーズはまだまだ続きそう


---
神戸に戻れたことだけで大満足の2016年。
そんな年の瀬を過ごしたせいか、なんの気負いもなくあっけなく明けてしまった2017年。
難しいこと無しで、やはり山を楽しみ味わい尽し、自分の好きを追い求められる一年になればなと。
ゆるいのかな??
まっ…こんなのもいいんじゃないかな。










2017年 新年明けまして…etc_b0183911_11102167.png




by tekuteku-m | 2017-01-10 23:38 | ごあいさつ

神戸・六甲を中心に山をグルグル。そして時々アートも。2016年秋、関西に戻ってきました。


by ハナ*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31