RUN LIFE at みなと神戸 〜コースご紹介&再訪

みなと神戸のランニングコース…

b0183911_22371911.jpg
-----

出戻り? 神戸LIFE も早2ヶ月。
神戸、阪神間の環境の良さを改めてじっくり味わうだけで満足…(笑)「久しぶり〜」なコースや「定番」だったトレイルを一つ一つ再訪しているだけであっという間の2ヶ月…です。




一番の定番だった、
新神戸〜有馬ランをフラリと。

b0183911_22371804.jpg

摩耶古道〜青谷〜縦走路を経て時間によって紅葉谷、有馬三山もしくは魚屋道を経て有馬へ降りるのはお気に入りのルート。昼からふらっと出かけられます。
久しぶりの再訪。山はそれ程変わらないけど、有馬の街に新しいお店がいっぱいオープンしており楽し〜♪

b0183911_22371888.jpg
温泉手前に出来てとジェラート屋さん。ジェラート好きにはたまらない素材の味を活かした感動の美味しさ♡街中プライスでしたが、冬でも絶対のオススメ〜。

そして有馬のお湯。
どっろっとした真っ赤な濃い濃いお湯は健在。上がった後も汗が引かない温泉力を久しぶりに味わえ嬉しかったなぁーー。自宅から4時間程走って汗だくと身体の冷えで辿り着くコースと有馬温泉の魅力を再び。




--
山じゃないけど、定番のランニングコースは摩耶山直下のHAT 神戸。
港の運河沿いを片道2.5キロ走れるコースです。
b0183911_22371914.jpg

ここの魅力はなんといっても港神戸のこの景色!
六甲&摩耶山の山並みと街の景色と…
b0183911_22371911.jpg
潮風漂う本当に気持ちの良いコース。

兵庫県立美術館の前では
b0183911_22371893.jpg
ヤノベケンジさんの作品が立っております。安藤忠男建築が背景のこのビミョーな違和感感じる景色、お気に入りです♪


b0183911_07302781.jpg

夜景もステキ♪


div>

b0183911_22372018.jpg





たまにHAT 神戸の西側へも。
HAT 神戸のすぐ西側はacsicsと神戸市が共同で開発したランニングコース。
b0183911_22372043.jpg
b0183911_22375997.jpg
これ、私が神戸不在の間にできたもの。
ウッドチップのコースも有り、なかなか良い感じ。

そのコースの先がみなとの森公園
b0183911_22375973.jpg
一周何故か460mという中途半端なトラックですが、街中の気持ちの良い公園です。


そして、このすぐ側の東遊園地で毎週土曜日に開催されているファーマーズマーケットがあります。
b0183911_22375909.jpg

週末の朝ジョグの寄り道がこんなオサレなマーケットなのが嬉しい…(嬉)


b0183911_22380089.jpg

地産地消。
EAT LOCAL KOBE の活動、共感します。

b0183911_22380012.jpg




---
東方面がオサレ神戸なら、西側はディープな神戸。
お風呂セット抱えて新神戸から摩耶山ではなくって、再度山公園のトレイルヘ入って山を越えて行く先は…
新神戸〜北野道〜再度公園(休息)〜太子道又は防火道辿ってたどり着くのは神戸の古き良き下町、平野。

b0183911_22380099.jpg
そして、湊山温泉!
ここ、有馬と同じく赤茶けたお湯です。少しアクセス不便な場所にありますが、ココのお湯はやっぱり良い!

平野と言えば…
b0183911_22380023.jpg
このカタチをみてわかる方、通ですね!平野の商店街の中華饅。
「豚饅」ではなくこのカタチの「野菜饅」が一番オススメ〜。
3年ぶりの再訪にも変わらぬ美味しさでした。
中華の美味しさはやっぱり神戸です。







関西やっぱりイイなぁ…がまだまだ飽きずに持続中。一度離れたことで、客観的に環境を見直せたり、自分の知らなかった自分のこだわりや好きへの気づきが得られたりしています。当たり前だと思っていたことを実は自分で選んでいたのだと。自分で選択したことなのだと意識して行動するのは大切なんだなぁ、なんて。

みなさま良いお年をお迎えください!



[PR]
by tekuteku-m | 2016-12-31 23:32 | トレイルラン(兵庫) | Comments(0)

神戸・六甲を中心に山をグルグル。そして時々アートも。2016年秋、関西に戻ってきました。


by ハナ*
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30