8.6 at Hiroshima 2016 〜広島の日

アメリカ大統領の筆跡…
b0183911_11202405.jpg
まだ8月のお話ですが…

関西出身の私。
8月6日は普通の日でしかなかったのですが、
広島で初めて8月6日を向かえたときは衝撃的でした。

まだ着任直後で右も左もわからないホテル暮らしだった二年前の8/6。
前日ぐらいから一斉に外国人が増え、
平和団体やヒッピーっぽい感じの人が街中にあふれる異様な光景。

当日の8時15分。
一斉にサイレンや鐘が鳴り響き至る所で足を止めて黙祷を捧げる人々。
その「場」にいると湧き上がる感情もあり印象的な光景でした。

広島の小中学校は8月6日は登校日とのこと。
学校で8時15分に黙祷を行い、その日は平和学習が行われるそうです。
そういう徹底した「平和教育」が身に付いているのか、
若い人々でもフツーに黙祷を行っている姿にハッとさせられます。

夜は灯籠流しと慰霊碑へ祈りを捧げる長い長い行列。
広島出身の同僚に聞くと、やはり8.6は早起きして平和公園に行ったりなんらかの慰霊を行なうとの事。


8月6日のこのスペシャル感、広島にいないとわかりませんよね。。


---
今年は8月6日が土曜日だったので、
大阪の甥っ子ちゃん(兄)をお誘いして、8.6のHiroshimaを体験してきました〜

金曜日の夜、一人で新幹線に乗ってやってきた甥っ子ちゃん。
広島駅までお迎えにいき、我が家へ。

翌朝早起きして、まずは平和記念公園へ。

b0183911_11202433.jpg

朝7:30の原爆ドーム前は既に人でごった返しています。

b0183911_11202466.jpg
世界中から報道の方が来ています。

平和祈念式典自体は人が多くて入れなかったのですが、
すぐ側にたくさん設置されたモニターと音声は生で式典を眺めます。
b0183911_11202420.jpg
黙祷はここで行いました。
人が多すぎて少し落ち着かなかったかな。
鳩も飛んで行きました〜。

右の方に小さく安倍首相
b0183911_11202441.jpg
国連事務総長の英語のスピーチ等もあり、
こんなVIPの肉声を聞けるなんて滅多に無い機会ですね。
b0183911_11202481.jpg
式典終了後に平和記念資料館へ。
みな考えることは一緒のようで、
一斉に人が流れ込み入場制限しておりました…(汗)
b0183911_11202442.jpg
b0183911_11202490.jpg
初めて入りましたが、やっぱり「怖い」「気持ち悪い」という感情が大きくて
展示をじっくり見ることができない恐がりな私…

b0183911_11202468.jpg
住んでわかるのですが、よくもまぁこんな町の中心に原子爆弾を落とせたもんだと思います。
一瞬にして10万人近い人々の命を奪う…
人の命だけでなく街も文化も一瞬にして破壊。
もう二度とあってはならないことなのだとつくづく感じられます。

展示の最後に先日ここを訪れたオバマ氏の直筆メッセージと折り鶴が。
b0183911_11202449.jpg
この展示、8月末までで、
このメッセージと折り鶴はその後世界中を巡るそうです。。

資料館の後は
慰霊碑を訪ね歩いて
b0183911_11203395.jpg

b0183911_11203354.jpg
ランチは広島のお好み焼き!
b0183911_11203367.jpg
大阪出身の甥っ子ちゃん、広島のお好み焼き初体験でした〜。

午後からは、プレオープンしたばかりのおりづるタワーへ。
b0183911_11203375.jpg
原爆ドームの裏にできた広島で物議を醸しているオシャレスポット。
入場料1700円という値段も物議をかもしているのですが…
賛否はとりあえず入ってみないとね。。


…がこの12階のおりづる広場の気持ちのよいこと!!
b0183911_11203333.jpg
広島の街が一望できるとともに、本当に気持ちの良い風が吹いているのです。

この角度から観る原爆ドームは珍しいなぁ〜
b0183911_11203369.jpg
あまりの気持ち良さに、腰を下ろして一服…
b0183911_11203394.jpg
甥っ子ちゃんお昼寝(笑)
b0183911_11203383.jpg
資料館で重ーい展示を見た後だったのですが、
こうやって「今」の広島の街の美しい姿を見渡すことで、
平和の大切さを実感できるなぁ…と思いました。
この12階の広場、一見の価値アリです!


下のフロアに移って
b0183911_11203397.jpg
オリジナルの紙で折り鶴を折り、
b0183911_11204111.jpg
折り鶴投入スポットへ。
b0183911_11204195.jpg
b0183911_11204159.jpg
足下はこんな感じ〜
b0183911_11204216.jpg
この折り鶴投入が500円也〜(汗)

エレベーターで登りましたが、
帰りはスパイラルスロープ「散歩道」を通って歩いております。
何故か、滑り台もありました〜(笑)
b0183911_11204212.jpg
佐藤秀峰の企画展を見ながら下りましたが、
丁寧なタッチのイラストが、見て感じ取られる内容となっており、
見た後に心地良い感情が沸き起こる観後感の良いものでした。


資料館は原爆の恐ろしさや戦争の愚かさを伝える展示ですが、
おりづるタワーは平和の有り難みや未来への希望を感じさせる展示内容。
県外の「観光客」の立場の観点ですが、
これはこれで、とってもステキなスポットだなぁと思いました〜

---
折り鶴タワーの後はボランティアガイドさんをお願いし、
平和公園ツアーへ。
b0183911_11204280.jpg
説明を詳しく聞きながら歩くと気づきがいっぱいありますね。
b0183911_11204299.jpg
ここに2万人もの無名の方々の遺骨が埋まっているとか…
b0183911_11204256.jpg
処分しきれない街中のがれきを集めて、
元々街だったこの中州を1m程埋め立ててできた平和記念公園。
いろーーんな話しを聞いていたらここで夜のジョギングとかもうできないなぁ…という気分(汗)

最後はガイドさんに教えていただいた
国立広島原爆死没者追悼平和祈念館へ。
b0183911_11204298.jpg
無名の個人の記録やアーカイブ等が見られる資料館で、なんと入場無料。
一個人の記録を見ることで原爆が遠い過去の歴史的出来事というより、我が事に感じられる良い展示でした。



---
自分ではなかなか足を向けようと思わなかった平和記念公園や資料館にガイドツアー。甥っ子ちゃんを案内という名目で、広島の平和関連施設をたっぷりと味わうことができました。

知ること、考えること、感じること。
やっぱり大切なことなのだと。



で、全く走らなかった週末…(汗)









b0183911_12373910.png


[PR]
by tekuteku-m | 2016-09-20 22:19 | | Comments(0)

神戸、六甲を中心に文字通り走り回っています。そして時々アートも。UTMF&UTMB完走の100マイラー。    2016年秋、関西に戻ってきました。


by ハナ*
プロフィールを見る
画像一覧