人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016 8月恒例ナイトラン 2連戦 

ただいまーー
2016 8月恒例ナイトラン 2連戦 _b0183911_22292316.jpg
今年の7.8月、暑かったーー
昼間に広島の山に行く気力ゼロ(汗)
広島の山、本当に暑いんです…

こんな中、ナイトランがしたいというAちゃんのリクエストに応え企画したのが、地元六甲縦走のナイトランでした。

金曜日は早退からのダッシュ帰宅のシャワー&軽食終えてからの車移動。
芦屋に着いたのが11時頃。

そこから電車で移動して、須磨浦公園へ。
2016 8月恒例ナイトラン 2連戦 _b0183911_22292201.jpg
スタートは深夜の12時過ぎ。
みんな一週間の仕事終わりのお疲れ状態なのですが、
ハイテンションなのがナイトラン♪

六甲全山縦走路、略して「全縦」(ゼンジュー)は神戸市が誇る45キロ程の縦走路。
前半は山を登って下って町に出ての繰り返しです。

横尾山の展望台で受験生男子6人組の流星群鑑賞組に遭遇。
真夜中に子供だけで?!と思うも、大人の私達も同じでお互いさま(笑)久しぶりの関西弁トークが何だかウレシい

前半の見所「馬の背」ではキャーキャーいいながら撮影タイム。
(写真わかりにくいけど、崖っぷち)
2016 8月恒例ナイトラン 2連戦 _b0183911_22292200.jpg
夜に来る方がアルプス感満載でいいですね。

高取山手前のコンビニでなんと20人位のナイトラン組と遭遇。誰かと会うとは思っていたけど、こんな大人数のグループと遭遇するとは本当にびっくりでした!!

高取神社では絶景夜景を楽しみ
2016 8月恒例ナイトラン 2連戦 _b0183911_22292250.jpg
…が、スタートが遅すぎたせいで一番のビュースポット摩耶山ではすっかり日が登っておりました。
こちらは鍋蓋山近辺の夜明けの景色。
2016 8月恒例ナイトラン 2連戦 _b0183911_22292210.jpg
すっかり夜の開けた掬星台。
眼下のミナト神戸の街並一望。
2016 8月恒例ナイトラン 2連戦 _b0183911_22292299.jpg
掬星台の標識が新しくなっておりました…
いつの間に!!

2016 8月恒例ナイトラン 2連戦 _b0183911_22292207.jpg
それにしても…
20名の大所帯に遭遇したあとも、何人ものナイトランランナーに遭遇。女性ソロの方もいました。六甲暑いのはわかっているけど、ナイトランってこんなにメジャーでしたっけ??真夜中の山中でこんなに大勢の人に遭遇することに、とにかくびっくりでしたーー。関西ではナイトラン、メジャーになっているんだなぁ…と浦島太郎子状態です。



全縦の名所、
藤原商店、朝8時でもあいていました!
2016 8月恒例ナイトラン 2連戦 _b0183911_22292248.jpg
牛乳とかフルーツとか…
美味しかった!
2016 8月恒例ナイトラン 2連戦 _b0183911_22292270.jpg
摩耶山からは単調なルートを経て、山頂へ。
2016 8月恒例ナイトラン 2連戦 _b0183911_22323668.jpg
リタイアする人も無く、全員山頂に来れました!
ここから宝塚ではなく、芦屋方面へ下山。

ロックガーデンから下山して、同じみSky High Mountain Worksによってから乙女塚温泉〜三ノ宮という黄金コース。12時間程かけてののんびりナイトラン縦走でした!

久しぶりの六甲全山縦走路、しかもナイト&広島の友人達。
お世話になっている広島の友人を案内出来るのが嬉しかったし、楽しかったなぁ〜。
無謀な企画に載っていただいた広島のミナサマに感謝!!




---
そして、その翌々日。
はい、六甲縦走ナイトランに便乗しての帰省中043.gif
これまた恒例の京都一周ナイトランwith隊長と仲間達〜へ。
2016 8月恒例ナイトラン 2連戦 _b0183911_22292395.jpg
伏見稲荷からの京都一周トレイル久しぶり♪
夜8時スタートだったのですが、外国人が多くてビックリでした〜。
2016 8月恒例ナイトラン 2連戦 _b0183911_22293267.jpg
「人が少ないよ…」という理由で、地元組のご案内でいつもと違う伏見稲荷のコース。
人がいない=ナイトランにはちょい不気味だったかも…(汗)
2016 8月恒例ナイトラン 2連戦 _b0183911_22293245.jpg
賑やかにおしゃべりしながら進み気が付いたらお約束の大文字!
2016 8月恒例ナイトラン 2連戦 _b0183911_22293265.jpg
昼も夜もここからの京都の景色は最高です!
何度来ても何度見てもテンション上がる大文字の火床にて
お約束「大の字」ポーズ〜(嬉)
2016 8月恒例ナイトラン 2連戦 _b0183911_22293214.jpg


銀閣寺にて一旦コンビに休息してから、比叡山へ入ります。

真っ暗闇のロープエイ駅を越えて、比叡山一番の難所へ横高山へ。
2016 8月恒例ナイトラン 2連戦 _b0183911_22293280.jpg
激登ですが、いつもはなんとも思わず、むしろ「かかってこい〜」的なパワー湧く場所なのですが、この日は本当にしんどかった。ヘルニア&入院以来やっぱり復活できていないなぁ…というのを慣れ親しんだ激登でしっかり感じました。体調というかメンタル的なものもあるんだろうなぁ…


そんなことを考えながらもひたすらゆっくり前へ前へ進んで…
鞍馬到着〜
2016 8月恒例ナイトラン 2連戦 _b0183911_22293220.jpg

鞍馬にて、なんとこの日仕事に行くIちゃん達とお別れ。
タフやわ…(笑)
2016 8月恒例ナイトラン 2連戦 _b0183911_22293318.jpg
ここからはMF&信越組4名で進みます。
やっぱりみんなモチベーションは高く良い感じ。
なれ親しんだメンバーと京都の山を走っているのがとっても不思議で
そして、とっても嬉しい。
2016 8月恒例ナイトラン 2連戦 _b0183911_22293371.jpg
氷室への最後の難関は、隊長家にI師匠が東海自然歩道FTR途中で泊まりに来たという話題が楽しくって、あっという間でした〜。会話と笑いパワーってやっぱり凄い。つらい登りなのにいっぱい笑って楽しかった!

氷室のお約束坂道ダッシュを経て高雄に着けば、いつもの自販機が無くてびっくりしたけど、
後は気持ち良ーく清滝へ。

で、真夏のお約束??
ドボン〜
2016 8月恒例ナイトラン 2連戦 _b0183911_22293387.jpg
そして、のんびり走って(半分歩きだけど)嵐山到着〜
2016 8月恒例ナイトラン 2連戦 _b0183911_22293316.jpg
70キロ。
ドボンも大休息も含めて18時間の旅、みんな良く頑張りました!
そして、楽しかった!

トレイルランのこの旅感って大好き012.gif


---
久しぶりの30キロオーバーに足が痛くなったり、
新調したヘッドランプがなかなか良かったり、
関西のトレイルラン事情の話しが興味深かったり、
ガツガツランより、のんびりランが今の私には気持ち良かったり
36度越えの関西の昼間の暑さにぐったりしたり、

快も不快もとにかく刺激をいただけたことが楽しくも面白く
やっぱり、関西♡

すっかり浦島太郎子状態の関西の山ですが、
やっぱり関西のお山はいいですね…






2016 8月恒例ナイトラン 2連戦 _b0183911_22293608.png


by tekuteku-m | 2016-09-08 23:14 | トレイルラン(兵庫)

神戸・六甲を中心に山をグルグル。そして時々アートも。2016年秋、関西に戻ってきました。


by ハナ*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31