人気ブログランキング | 話題のタグを見る

島根のお山、三瓶山縦走♪

控えめながら力強い。
山紫陽花の美…
島根のお山、三瓶山縦走♪_b0183911_18493507.jpg
日本二百名山でもあり、島根県人の心の故郷(らしい)三瓶山へ行ってきました〜。
田中陽希さんの日本200名山の番組を見て是非行ってみたいと思っていたお山です。

三瓶山とは火口湖をグルリと取り囲む孫三瓶、子三瓶、女三瓶、男三瓶の総称。
最高峰の男三瓶で1126mなのですが、今も活火山のお山です。





---
お供はAちゃん。
広島から女子二人の賑やかおしゃべりドライブ約二時間程で西の原登山口到着〜
いきなり牧草地で、標高400m程ですが、なんだとっても高い高原に来たみたい〜。たぶん奥が男三瓶、右が子三瓶です。
島根のお山、三瓶山縦走♪_b0183911_18390840.jpg
x
牧草地をしばらく進んで、本格的な登りに入ります。
6月の中旬、まだまだ新緑が活き活きしていて気持ち良いトレイルです。
島根のお山、三瓶山縦走♪_b0183911_18390800.jpg

ガシガシ登って…て言う程でもないくらいの時間で稜線へ。
この時女子トーク炸裂でいまいち時間的記憶無かったかも…(笑)
島根のお山、三瓶山縦走♪_b0183911_18390832.jpg
扇沢〜子三瓶〜孫三瓶へ進みます。
子三瓶961mは直ぐに通り過ぎて
笹の稜線へ。
島根のお山、三瓶山縦走♪_b0183911_18390869.jpg
一旦下って目の前の孫三瓶へ向かうのですが、
このトレイル気持ちいい〜〜
島根のお山、三瓶山縦走♪_b0183911_18390969.jpg

孫三瓶907m。
島根のお山、三瓶山縦走♪_b0183911_18392540.jpg
次は一旦また下って、女三瓶を目指すのですが、火口湖をぐるっと回るトレイルなので、だいたいの山の景色は見えます。なんだかおもしろいなぁ。田中陽希さんは端折った孫三瓶〜女三瓶のトレイルが思いのほか気持ち良かった。
島根のお山、三瓶山縦走♪_b0183911_18392589.jpg
すてきなお山とトレイルですね!

一旦下った展望所にて、目の前火口湖と男三瓶。
お天気怪しいぞ…(汗)
島根のお山、三瓶山縦走♪_b0183911_18392666.jpg
島根のお山、三瓶山縦走♪_b0183911_18392684.jpg
展望所から登ってすぐが女三瓶。

島根のお山、三瓶山縦走♪_b0183911_18392668.jpg
電波塔だらけのこの山頂はすぐにパスしてオオトリの男三瓶へ急ぎます。
島根のお山、三瓶山縦走♪_b0183911_18393323.jpg
本日のメイン、男三瓶、雲行き怪しいぞ…
島根のお山、三瓶山縦走♪_b0183911_18393350.jpg
暫くいくと想定内ですが、雨〜。
でも想定外だったのが、強風。
1120m程の低山と舐めていたら寒い寒い

山頂手前の山小屋に雨宿りと寒避に駆け込むと、結構な登山客がいらっしゃいました。
島根の方々とのお喋りが楽しかった♪

待っていても仕方がないので、小雨になったのを機に山頂へ。
島根のお山、三瓶山縦走♪_b0183911_18393397.jpg
日本海も見える絶景らしいのですが、全く見えず〜(涙)
しかも吹きとばされそうな強風〜
写真撮ってすぐに姫逃登山口方面へ下山です。
グルリと縦走しようと思ったのですが、無理せず下山。
島根のお山、三瓶山縦走♪_b0183911_18393380.jpg
…が、このトレイルが予想以上に美しい!!
整備されたトレイルと新緑の雨でキラキラ光る森。
わぁ〜〜とエスケープルートが予想以上に気持ち良いトレイルだったことに感激。
島根のお山、三瓶山縦走♪_b0183911_18393390.jpg
一旦下って、西の原登山口までのルートが「中国自然歩道」を通るのですが、
このトレイルの気持ち良いこと!

適度なアップダウンと整備されたトレイル。
ふかふかの赤土に、
キラキラ新緑♪
稜線とは打って変わって、空気が美味しい。


雨&強風のおかげで、ステキなトレイルを楽しめました。
島根のお山、三瓶山縦走♪_b0183911_18393708.jpg
三瓶山、低山なんだけど高度感たっぷり、
島根県人から愛されてきた歴史感じる整備された森とトレイルは最高に楽しかったです。
次回は日本海が見えたらいいな。
島根のお山、三瓶山縦走♪_b0183911_18393796.jpg
寄り道は…
島根のお山、三瓶山縦走♪_b0183911_18393780.jpg
三瓶バーガー!!
100%島根の食材を使ったハンバーガー。

ちょっと高いかな…
と思ったけど、その美味しさに納得のプライス!!
滋味深い味わいを一口一口噛み締めながら、縦走後の身体にパワーチャージ。
島根の食材、美味しいぞ。

ちなみに、活火山だけあって、この周辺は温泉が豊富。
トロリとした褐色のお湯で汗を流して帰路へ。
温泉&グルメも楽しめて満足の三瓶山遠征。

帰路はまた女子トーク炸裂の楽しいドライブでした(笑)
Aちゃん、ありがとう。






三瓶山、二百名山だけあって良いお山でした。
また、来たいなぁ。

島根のお山、三瓶山縦走♪_b0183911_18394085.png

by tekuteku-m | 2016-07-16 19:50 | トレイルラン(広島)

神戸・六甲を中心に山をグルグル。そして時々アートも。2016年秋、関西に戻ってきました。


by ハナ*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31