2016 八ヶ岳・蓼科 お祝い旅3days day1 八ヶ岳初アタック

2800mの夕日。
ミラクル〜♡
b0183911_23593131.jpg




今年に入って第二弾。
山仲間Kちゃんのお祝い旅へ行ってきました☆



---
木曜日、朝から二倍速の仕事っぷりからの定時退社日利用してダッシュ帰宅の30分自宅滞在。
シャワー浴びて荷物抱えてダッシュで駅に向かって…から始まった私の旅。

新幹線で駅弁楽しみながら大阪まで行って…
そこから夜行バスに乗り換える。

広島からは遠いぞ長野県…


翌朝6:30茅野駅着。
富山のFさんのお迎えにて美濃戸口まで。

お天気は昼から晴れ予報の生憎の小雨でしたが…
やってきたよ八ヶ岳〜。

八ヶ岳、イェーイ♪
b0183911_23594113.jpg

この日は金曜日。
がら空きの駐車場で準備していざ!
初めての八ヶ岳へ。
b0183911_23594222.jpg
美濃戸山荘からのスタートです。
これぞ、八ヶ岳〜な樹林帯をてくてく。
b0183911_23594233.jpg
昼から晴れ予報とはいえど、平日&雨予報の八ヶ岳に人は全く見られず。
貸し切り状態〜の山道をのーーんびり歩きます。
b0183911_23594243.jpg
b0183911_23594294.jpg
雨ならではのしっとりした山の風情も本当にステキ♡
b0183911_00000203.jpg


b0183911_00000231.jpg
高山病を恐れて、同行のFさんにお願いしてゆっくりゆっくり高度を上げて行きます。
…が、コースタイムより少し早めに赤岳鉱泉到着。
b0183911_00000265.jpg
雪が少し残ってるね〜

b0183911_00002034.jpg
沢野ひとしさんのグッズなぞを楽しんで休息した後、ここから本格的な登りに入ります。

が、しがし1時間半程登った絶景(のはず)硫黄岳も
こんな感じー(涙)

b0183911_00002054.jpg

そそくさと山頂は退散し、硫黄岳山荘にて休息♪
b0183911_00002045.jpg
お味噌汁が身体に沁み入りました。
b0183911_00003110.jpg
のーんびり休息してたら、何やら外が明るくなってきて


晴れてきたー
ということで、出発〜。
b0183911_00003151.jpg
よーく見ると赤い砂地
b0183911_00003162.jpg
八ヶ岳って、こういう岩質なんですよねー


だんだん高山ぽくなっていく山容にワクワク。
既に2500m越えてるけど、街がみえるんですよねぇ。

b0183911_00003197.jpg
紫ちゃんかわいい♡
b0183911_00003158.jpg
コチラは北欧プリントみたい〜♪
b0183911_00005486.jpg

寒さでレインの上下を着用していた私達とは対照的な方が前からやってきたな〜と思ったら…
なんとTJARを完走されたKさんでした〜

b0183911_00004219.jpg


日曜のスリーピークスレースのコース整備を目的に本日は南から北へ八ヶ岳縦走、土曜日は復路へ。
颯爽と駆け抜ける姿、気さくな笑顔!
Kさんステキでした〜
(2年前の私達の暴風雨での応援を覚えてくださっていました!)

Kさんの元気もらって、少しテンション上げながら
b0183911_00004293.jpg
ゴツゴツ横岳を経由し
b0183911_00004204.jpg
目指すは赤岳直下の赤岳展望荘。
b0183911_00004209.jpg
この稜線歩きの気持ち良いこと!
b0183911_00004245.jpg
2500m級のピーク達がずーっと見渡せます。

途中賑やかなご一行様と出逢います。
なんと川上村(だったかな?)の町役場の方々。
登山ルートの確認にみんなでいらっしゃたとか。
b0183911_00004371.jpg
お菓子やらゼリーやら、そして賑やかな会話に元気もいただきました♡




目的の小屋は見えていたのに、なかなかたどり着かず…(汗)
岩の上り下りに思ったより時間をとられました。
でもスリル満点のこの三又峰〜地蔵の頭のルートは面白かった!
b0183911_00005417.jpg
b0183911_00005573.jpg
b0183911_00005538.jpg
地蔵の頭には本当にお地蔵さん♪
b0183911_00005521.jpg
3時過ぎにやっと小屋にたどり着けました。
まさに天空の山小屋、絶景です。
b0183911_00011464.jpg
本日のお宿は赤岳展望荘です。
激混みの八ヶ岳山小屋のイメージですが、
まだ5月そして平日のこの日、宿泊者は13名くらい。
個室を使わせていただきました〜。
贅沢だーー。
b0183911_09403875.jpg

一休みして…
夕食前に目の前の赤岳へちょっくらGO〜♪


急登をガシガシのぼってふと振り返ると展望荘が眼下に。
そして青空〜
b0183911_00010581.jpg
5月に2800m級に来るのは初めて。
この時期はまだまだ日が長くて4時頃でもこんな感じなんですよね〜。
晴れて幸せ♡

b0183911_00010443.jpg

b0183911_00010429.jpg
2899mです、
八ヶ岳最高峰!

b0183911_00010411.jpg
山頂には小さな神社がありました。

---
本日のお宿、赤岳展望荘、
ここ、お料理がおいしくって評判なのですが…
b0183911_00011468.jpg
なんと、お料理はバイキング!
b0183911_09403873.jpg
炊き込み御飯も煮込み料理も手作りのお味。
たらの芽おかわりしちゃいました!


夕食終わってもまだまだ外は明るい
b0183911_00011477.jpg

ベンチに座って食後のコーヒー片手に
のーんびり夕日を待ちます。
目の前に御岳山、南アルプス〜北アルプスが一望。
山小屋ならではの贅沢な時間ですね。
b0183911_00011448.jpg
夕日で真っ赤に染まる赤岳と私達♡
b0183911_00011465.jpg
この日は20時頃就寝。
いったん22時頃起き出して満天の星も眺めて八ヶ岳満喫の夜でした。

[PR]
by tekuteku-m | 2016-06-11 20:46 | 登山 | Comments(0)

神戸、六甲を中心に山をグルグル。そして時々アートも。2016年秋、関西に戻ってきました。


by ハナ*
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31