熊野古道 大峯奥駈道 2016 day2 近畿最高峰 八経ヶ岳へGO

おはよ〜う!
b0183911_23341411.jpg
寝袋の中に入れている骨型エアマットが身体に合わない…
眠れなーい〜とゴソゴソを繰り返しているうちに起床時間の朝4時。
初の避難小屋泊と本気の寝袋使用…いろいろ改善の余地有りかな。
まぁ8時間近く横になっていたので眠れてないのは無かったことに…(笑)


手早く着替えて、お湯を沸かして朝ご飯食べて準備…
…したつもりがこの小屋一番最後の出発者でした〜(汗)

初めてのジェットボイルゴハンや避難小屋泊。
装備やパッキングなどいろいろ学習、改善しなきゃー
と思えたところ、なんだか嬉しい(笑)
(初めて、とか初心者っていうのが一番楽しいんですよね…emoticon-0102-bigsmile.gif


5時半前に小屋を出発〜
b0183911_23341482.jpg
朝焼けの中のトレイルが気持ちいいーーー!
b0183911_23341550.jpg

このニョキニョキ君たち、コバケイソウという名前。
b0183911_23341599.jpg

本日も強風。
顔が冷たくなるため、フードマンな私達…
b0183911_23302589.jpg

行者還トンネルとの出合。
本日は快晴!
空が青くて幸せ〜〜
b0183911_23341545.jpg

b0183911_23341538.jpg
ここから登山客が多くなってきます。


役行者様…じゃなくって修験道を再興されたとされる理源大師様。
b0183911_23341532.jpg

まだまだピンクの新芽ちゃん♪
この子達に逢えてとっても幸せです。
b0183911_23341562.jpg
弁天の森を抜けて急登を登って登って…

b0183911_23341539.jpg

b0183911_23531214.jpg

弥山小屋到着〜
b0183911_23342649.jpg
りっぱな小屋ですね。
ここでのんびり休息タイム。
b0183911_23342668.jpg
バーナー休息、贅沢ですね。
温かい物が美味しいね。

ここから弥山へ立ち寄ってから…


b0183911_23572194.jpg

いったん下って少し登って
程なく近畿最高峰「八径ヶ岳」到着〜〜
b0183911_23342665.jpg
木で看板見えにくいですが、
1914mです。
今年の私最高峰。

ココ近畿なんだねぇ…!
そして、ここも風は強かった〜
b0183911_23342750.jpg
お天気良くってなんだかシアワセですね。
b0183911_23342773.jpg


本日、後はもう下るのみ。
奥駈らしい景色を堪能してから、
b0183911_23342757.jpg


正直まだまだ行けるのに〜的気分を残して、
弥山辻から奥駈道を外れて、天川村へ下山します。
b0183911_23545737.jpg

気持ち良〜い森をひたすら歩いて…

昨日歩いた大普賢なぞを横目にみつつ
b0183911_23522092.jpg
天川村へ無事に下山できました〜。


---
久しぶり…(といっても二日ぶり)
のお店や道の駅などをひやかしてから、バスにて洞川温泉へ。

バス停前の日帰り入浴で汗を流してさっぱりしてから
この日のお宿ゲストハウス「一休」へ向かいます。
b0183911_23565934.jpg
実は世界遺産になる前、もう15年くらいまえかな。
まだ大きな道路もなかった洞川温泉に年末に泊まりにきたことがあります。
その頃は古市橋から路線バスで120分の道のり。ひっそりとした山里の正に秘境でした。心地の良い温泉に宿坊のおもてなし、静謐な空気と時間と心地よい露天風呂。20代の頃に経験した最高に贅沢な思い出です。その頃に比べるとひらけちゃったなぁ…という感じもありながら…感慨深い気持ちで村の中をテクテク歩くのが心地良かったな。


ゲストハウス
(昔は無かった!)
b0183911_23570201.jpg
晩ご飯はゲストハウスオススメの近くの居酒屋さんにて。
b0183911_23570524.jpg
単品でたのんだイタドリなどの山菜の後

各自定食です。
鹿肉の串揚げや旬の鮎焼きなど。
b0183911_23571171.jpg

〆は地酒で
b0183911_23571525.jpg




ずーっと山の中もいいけど、
こんな里山もいいね。




骨骨エアマットの睡眠不足を解消すべく
この日はゲストハウスの二段ベットにて心地よーく就寝…





b0183911_23004945.png


[PR]
Commented by matsunorida at 2016-05-25 18:43 x
おおおおお~(^0_0^)ダメ出しを先にしておくと新しいギアは持っていく前にテラスでテント張って眠ってチェクしておくこととあの銅像は役行者じゃなくって大峯中興の祖"理源大師"さまでございやす(罰あたりなっ笑)でもなかなか良い旅だったようですね!下山すると何でもない事がすごくキラキラ輝いて見えますよね☆大峰山っていう地酒初めて知った!次回飲むぞー(*^_^*)
Commented by ハナ at 2016-05-26 09:28 x
ギアチェック…(汗)
見るからに寝心地の悪そうなエアマットだったので、自宅でも試す気になれず(笑)本番一発勝負はやっぱダメですね~。
お顔がなんだか若々しい?と思ったら弘法大師さまじゃなかたんですね~(修正しました・・)失礼いたしました・・
本当はそのまま縦走したかった!でもこれで奥駈道の前半は制覇したので次回は後半縦走を狙ってます!
Commented by matsunorida at 2016-05-26 16:34 x
しうせい…(笑)TeamMateたちにもFWDしてますのでみんなこの記事読んでくれてると思います☆ボクたちも吉野(六田)~大普賢がしくだいですのでこの夏までにはキメちゃおうかと思ってます!ガムバりましょう~(^0_0^)
Commented by ハナ at 2016-05-26 22:33 x
matsunoriさん
吉野へのトレイルの新緑は最高でしたよ〜(*^^*)
迂回せずに大普賢岳まで行けるのが羨ましい!
周囲にはトレラン無泊で一気に駆け抜ける方々が多いんだけど、
matsunoriさんみたいに何度も通うのって本当ステキというか贅沢やわ〜〜
matsunoriさん&仙人の次回の珍道中も楽しみですね!(*^^*)(*^^*)
by tekuteku-m | 2016-05-24 23:03 | 登山 | Comments(4)

神戸、六甲を中心に文字通り走り回っています。そして時々アートも。UTMF&UTMB完走の100マイラー。    2016年秋、関西に戻ってきました。


by ハナ*
プロフィールを見る
画像一覧