2016 spring 高野山合宿 2days

そびえ立っているけれど、どこか慎み深い
高野山の巨木

b0183911_14430244.jpg
--
今年のGWはずーっと関西で過ごしました。


まずは前半。


GW二日目、広島から関西へ。
和歌山県の橋本駅で待合せ。
b0183911_14430596.jpg
Fさんにピックアップしてもらい、まずはお買い物♪
b0183911_14430966.jpg
広島でも見たことの無い超大型スーパーマーケット。
ここでメンバー全員と合流。みなさんお久しぶりでしたね!


寄り道は九度山町。
高野山のお膝元の九度山は今年のNHK大河ドラマ「真田幸村」ゆかりの地。
街をぶらぶらし、真田幸村ミュージアムへ寄りました。
b0183911_14430979.jpg
大河ドラマ見てないし、日本史にもあまり詳しくないのですが…
幸村の人物像や歴史背景なぞが結構面白かった!
大河ドラマ見てみようかな。



---
九度山町から細い細い細い崖っぷち山道をグルグル車で走って本日のお宿へ。
b0183911_14430908.jpg
高野山までの山道のちょうど中腹の場所。
なんと、廃村になった集落の空き家を町が管理しており、
そこをお借りしたのです。

「空き家」といえど、母屋は新しく増築されており、しっかりした造りの大きなお家。
電気も水道も通っています。


まずは全員でお掃除。
そして、夕食の準備&下ごしらえ。


ある程度準備ができてから、お家の裏手にすぐあるトレイル、黒河道を高野山まで少し走りに行きました。
少しでも走ったほうがビールも美味しいもんね。。

b0183911_14431526.jpg
往復で10キロくらいだったかな。
夕暮れ間近の黒河道の新緑キラキラの美しいこと。
b0183911_14431584.jpg
きゃっきゃ言いながら気持ち良〜く走って

b0183911_14432581.jpg
汗をたっぷりかいてから近くの温泉へ。
露天風呂で汗を流してから今回の合宿のメイン…

b0183911_14432672.jpg
お庭で宴会、バーベキュー♪
汗を流した後のビールの美味しいこと!
b0183911_15080811.jpg
お肉も野菜もわんさか♪。
お外で食べるゴハンって美味しいね。
b0183911_14432656.jpg
お腹が落ち着いたらワイン片手に石油ストーブ囲んで、
とりとめも無い会話を延々と。


静かな静かな山間の廃村の集落。
ふと見上げると満点の星空とそばは真っ暗闇と静寂。
美味しい空気と美味しいお酒。
なんとも贅沢な夜を過ごせました〜。







--
翌朝、目が覚めたら既に朝食の準備をしてくださっており…
b0183911_14432640.jpg
青空クッキング♪
今日もいいお天気です。



ホットサンドにパスタにフルーツ盛りだくさん!
b0183911_14433151.jpg
美味しい朝ご飯でした!
準備等本当にありがとうございました。



本日の予定は黒河道を登って高野山まで。
久保小学校裏手から気持ちの良いトレイルが続きます。
b0183911_14433193.jpg
寄り道は雪池山。
b0183911_14433129.jpg
ずんずん登って登って…
b0183911_14434159.jpg
女人道の結界越えて高野山へ。
b0183911_14433139.jpg
高野山、久しぶりだねぇ。。
b0183911_14434656.jpg
弘法大使様へお参りをしました。

生まれも育ちも高野山のFさん。
ある位置にくると自然と帽子を脱いだり、一礼したりする姿が印象的。
本人意識していなくても、宗教が身に付いている様に感嘆します。
Fさんのおかげで高野山という空間がギュと身近に感じられて面白い。
b0183911_14434110.jpg
いろんなところへ行きましたが、
やっぱり高野山という空間は独特ですね。


--
高野山の街を少し散策した後は女人道〜黒河谷コースを通って戻ります。
b0183911_14434684.jpg
女人道もやっぱりステキ。
b0183911_14435040.jpg
一年の内で山が一番気持ちのいい季節。
新しい葉っぱ君達から気持ちの良い「何か」がどんどん発散されているような…
b0183911_14435065.jpg
気持ち良かったなぁ〜



b0183911_14434618.jpg



企画をしてくださた隊長をはじめ、準備いろいろしてくださったFさん、Sさんに感謝。
Nさん持参のビールも美味しかったー。
どうもありがとうございました!







b0183911_15542002.png

[PR]
Commented by matsunorida at 2016-05-09 03:38 x
奥駈お疲れ様でした~^^OKUWAはワカヤマンローカルではめっちゃメジャーなMarketですよ、ボクCard持ってます(笑)高野山もアクセスがイイし行ってみたいです!
Commented by ハナ at 2016-05-09 13:09 x
マツノリさん
奥駈レポまでまだ追いつかず…(汗)
オークワ、巨大すぎて…レジまで遠かった~(笑)
高野山、橋本や九度山から高野山へ行く道のりも良いですよ!
by tekuteku-m | 2016-05-08 21:13 | トレイルラン(関西) | Comments(2)

神戸、六甲を中心に山をグルグル。そして時々アートも。2016年秋、関西に戻ってきました。


by ハナ*
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31