2016 冬の富山合宿♪ 一日目 富山グルメを満喫編

富山湾の向こうに立山♡
b0183911_10503741.jpg

京都合宿仲間のH君Sちゃん達のスペシャルイベントに参加するのため、初めて冬の富山へ。夏山しか来たことないので冬の富山旅がとっても嬉しかったです。

---
なーんと金曜日に神戸でお葬式に参列することになり、ワタシ、広島から神戸経由で金曜日の夜行バスで富山入りとなりました。


京都のMちゃんも同じバスだったので、Fさんのお迎えまでまったり富山駅にて朝ごはん♪
b0183911_10503856.jpg

の〜んびりおしゃべりしてたら、あっという間の1時間。こういう時間ていいなぁ。


富山のFさんの車にでまず連れて行ってもらったのが、温泉!
b0183911_10503813.jpg

朝風呂浴びてさっぱり〜
贅沢だわー。

その後、趣ある港町の風情残る岩瀬に連れて行ってもらい名物「三角どら焼き」。
b0183911_10503850.jpg


まだ朝9時過ぎ…できたてのどら焼き美味でした〜。お店で食べていると朝9時から次々に人がやってきてみなどら焼きを買っていきます。有名店なんですね〜
b0183911_10503852.jpg


その後は富山湾の景色を眺められる展望台に立ち寄り…
b0183911_10503849.jpg

景色見ながらきゃあきゃあ騒いで
b0183911_10503993.jpg

立山曇ってて見えない…(涙)


一旦富山駅に戻り、名古屋から到着する隊長をピックして一路氷見へ!


氷見の一番の目的は…
b0183911_10503918.jpg

お寿司さま〜〜
きゃあーーー072.gif


Fさんオススメのお店に連れて行っていただきました!(お店の名前は失念…汗)カウンターに4人並んで、おまかせコースの「富山湾」をオーダー。

私とMちゃんは二人で昼酒♪
b0183911_11501104.jpg

先程岩瀬で建物を見てきた酒蔵、岩瀬酒造の「満寿泉」です。女性ターゲットに作られたとかで、スッキリしたお味で美味しかった〜

お寿司は何品あったかな?
b0183911_11501167.jpg



目をつぶって味わいたいて、こういうこと?無言で味覚に集中して味だけを堪能したくなる初めての美味しさでした〜
b0183911_11501189.jpg

夏に富山に来た時は体調が悪くお寿司の美味しさがよくわからなかったので、冬の富山の味覚を味わえて感激でした!
b0183911_11501151.jpg

〆の白子が絶品〜

--
お寿司を堪能した後は海沿いを石川県の県境までドライブ〜

b0183911_12085315.jpg

荒れ狂う?(イメージ)日本海を見たり

b0183911_12085380.jpg

薄っすらと見える立山の雪景色に感動したり…

b0183911_12085361.jpg

市場を見たり…


で、ココ〜
b0183911_12085416.jpg

Sちゃん達が、富山縦断100キロ走をしていたゴール地点!マイナー名所?です(^^)

b0183911_12085566.jpg

富山県と石川県の書体が違う…(笑)
お隣は石川県の七尾です。あの長谷川等伯の美術館がありますね。また行ってみたいな〜


この後、高速使って一気に高岡までもどり、この日一番の観光スポット、H邸を見学に行き(大豪邸でした〜)001.gif


早い時間から高岡の居酒屋にて高岡グルメを堪能〜

香ばこ蟹やら
b0183911_12085544.jpg

白子の天ぷらやら
b0183911_12085552.jpg

お刺身やら
b0183911_12085620.jpg

「かちこま」の新酒もいただきました!
b0183911_12085628.jpg

ここでFさんと別れて、私達は電車で富山へ。20分程。


で、富山駅でもう一杯〜
b0183911_12085782.jpg

白エビのピザ!
美味しかった〜

一日目にして充実しまくりの富山合宿。
二日目は山とメインイベントです♪



[PR]
by tekuteku-m | 2016-01-17 10:24 | | Comments(0)