人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島南アルプス ナイトラン&ご紹介


「アルプス」の定義って…??(笑)
広島南アルプス ナイトラン&ご紹介_b0183911_10384995.jpg
蒸し暑ーい梅雨の週末の夜。
今年ピレネーのレースに出場するみなさん&UTMF組で広島南アルプスのナイトランへ行ってきました〜。


新井口駅スタート。
駅の前で既に滝汗。
前日まで大雨でこの日の湿度たぶん120%??
蒸し暑い暑い夜でした。

てくてく歩いて鈴が峰登山口。
行ってきまーす。
広島南アルプス ナイトラン&ご紹介_b0183911_10385532.jpg
20分程で最初のピーク鈴が峰到着
広島南アルプス ナイトラン&ご紹介_b0183911_10385737.jpg
広島南アルプス ナイトラン&ご紹介_b0183911_10390039.jpg
夜景きれいです。
でも、山頂は無風。
こんなに暑いナイトランは初めて。
ここで今回のナイトランの厳しさが伺えたような…。


夜なのでほとんど写真無し。
途中自販機で1名合流し6名でのんびり進みます。
火山手前でIさんが水切れとのことで、一旦下山してコンビニを目指すもなんと夜11:30で閉まるコンビニ…(汗)恐るべし広島の地元コンビニ…。そのままもっと下って別のコンビニに行き、折り返し地点の武田山へはロードを走って登山口から登ることに。

武田山も暑かったなぁ。
広島南アルプス ナイトラン&ご紹介_b0183911_10390378.jpg
広島南アルプス ナイトラン&ご紹介_b0183911_10390550.jpg
武田山近くの弓場にて夜中の弓遊び??
広島南アルプス ナイトラン&ご紹介_b0183911_10390786.jpg
武田山で約20キロ程。
六甲縦走で行くと市が原くらい。大した距離じゃないのに全身ビショビショのあまりの蒸し暑さに全員おつかれモードでのーんびり進みます。


自販機手前の展望岩で朝日。
広島南アルプス ナイトラン&ご紹介_b0183911_10391055.jpg
自販機サマサマ様
広島南アルプス ナイトラン&ご紹介_b0183911_10391238.jpg
わざと?12時間程かけて新井口駅に戻ってきました。
広島南アルプス ナイトラン&ご紹介_b0183911_10391421.jpg

ファミレスでガッツリ朝ご飯バイキング♪
ドリンクバーの野菜ジュースを3杯お代わり。身体が水分求めてましま〜
広島南アルプス ナイトラン&ご紹介_b0183911_10391657.jpg
わかったのは「低山は暑い!」でした。
一番高いお山で450m程。六甲縦走の西部、須磨〜高取の辺りの感じかな?そう考えたら暑いなぁ。。
とにかく、こんな暑いナイトランをご一緒してくださったみなさまに感謝感謝です。


----
ちなみに、「広島南アルプス」は昨年からしょっちゅう走っているお山

私は北からスタートすることが多く、JR可部線の大町駅の登山口が駅から近くて便利。
登山口近くにミニストップもあるので、往復するときはコチラを折り返しにすると良いかもしれません。
広島南アルプス ナイトラン&ご紹介_b0183911_10392596.jpg
大町駅スタートだと、最初にカガラ山
広島南アルプス ナイトラン&ご紹介_b0183911_10393020.jpg
次に武田山
広島南アルプス ナイトラン&ご紹介_b0183911_10393277.jpg
武田山は山頂が山城跡で、開けており景色も最高。
なかなか良いお山です。

ちなみに、下祇園駅スタートにすると武田山憩いの森が登山口で駅から2キロ程坂道の舗装路です。
このルートも「馬返し」など山城らしい標識がありなかなか面白いコースです。
広島南アルプス ナイトラン&ご紹介_b0183911_10391887.jpg
武田山を少しくだったところに何故か弓場が…(笑)
広島南アルプス ナイトラン&ご紹介_b0183911_10392080.jpg
自由に遊んで良いので結構夢中になります。

武田山の次はこの縦走路最高峰の「火山」。
広島南アルプス ナイトラン&ご紹介_b0183911_10393997.jpg
ここはあまり視界がよくない山頂なので、ここから少しくだった展望岩が休息スポットとしてオススメです。
広島南アルプス ナイトラン&ご紹介_b0183911_10393652.jpg
広島らしい瀬戸内の景色が最高〜。

丸山、畑峠、大茶臼山と進み、
大茶臼山の先で一旦舗装路に出て、また登山道に入ってすぐに、この縦走路で一番眺めの良い展望岩があります。
広島南アルプス ナイトラン&ご紹介_b0183911_10394365.jpg
また一旦舗装路に出て、國泰寺というお寺の境内を通ってまたトレイルヘ。
このお寺にお手洗いがあります。
広島南アルプス ナイトラン&ご紹介_b0183911_10394905.jpg
また再び舗装路「沼田自動車道」に降りたところで唯一の補給場所の自販機があります。
でも、ゴールまではあと少しなんですけどね。。

この跡は鬼が城山、
広島南アルプス ナイトラン&ご紹介_b0183911_10395299.jpg
そして、最後のピーク鈴が峰!


広島南アルプス ナイトラン&ご紹介_b0183911_11144355.jpg
目の前に宮島〜
広島南アルプス ナイトラン&ご紹介_b0183911_10400750.jpg

約20キロのコース。
トレーニングにちょうど良い距離ですね。

秋から冬にかけて良く走っていたのですが、
今の季節はとにかく暑い!!
ご褒美スポットもあまりなく、まさに修行状態??蜘蛛の巣も多くて夏はあまりオススメできないかも…


広島南アルプス ナイトラン&ご紹介_b0183911_10402036.png


by tekuteku-m | 2015-07-18 22:38 | トレイルラン(広島)

神戸・六甲を中心に山をグルグル。そして時々アートも。2016年秋、関西に戻ってきました。


by ハナ*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31