石見銀山 世界遺産でトレイルラン?

んん…?
紅葉!?
b0183911_08141116.jpg


もう半年以上前のお話ですが…
記録として。
(このシリーズ続きます…)


関西からは遠い遠いイメージの島根県。
広島からは意外に近い…?!と気づき
ちょうどYさんが遊びに来たタイミングで世界遺産の石見銀山へ昨年の秋に行ってきました〜。


広島からレンタカーで2時間くらいで石見銀山周辺に到着。



で、石見銀山ってなんぞや?ということで、とりあえず世界遺産センターを見学。観光客は世界遺産センターに車を置いて、バスで回れるようになっていました。観光バスがいっぱいでした〜
b0183911_08140717.jpg


石見銀山の歴史、銀山争奪の歴史、銀の採掘方法など、ふんふん…と一通り学びます。

何故世界遺産になったのかイマイチよくわからなかったのですが、山を崩したり森林を伐採したりせず、狭い坑道を掘り進んで採掘するという方法が環境に配慮した生産方式だったとか。。
うーん?

一通り見終わってからいざ、銀山へ。公開している間歩(まぶ:坑道)は一カ所。観光客は主にこの公開坑道を見に来ているようです。

唯一公開の龍源寺間歩は世界遺産センターの山を越えた向こう側。普通はバスで移動のようですが…集落遺跡の見学も兼ねて私達はトレイルランで山越えをしました〜。


世界遺産センターの直ぐ横から登山道があります。
結構な直登を20分程で展望場所へ。

b0183911_08141315.jpg
気持ちいい〜、紅葉ステキ〜。
目の前は島根が誇る三瓶山。行ってみたいなぁー。
b0183911_08141590.jpg
b0183911_08142065.jpg
岩銀集落跡を通って…といってもほぼ何も残っておらず、普通の山ですが…(笑)
仙ノ山を越えて、佐毘売山神社(さひめやま)方面へ下山します。
b0183911_08142245.jpg
途中坑道(間歩)の跡が…
b0183911_10571312.jpg
せ…、狭っ!
こんなところを人が入ってたんですねぇ。。


1時間程の気持ちの良いトレイルランでした。
神社を降りたところが、ちょうど龍源寺間歩だったので見学。
b0183911_08142675.jpg
ここは大きな坑道です。

龍源寺間歩を見終わったあとは石見の集落をぶらぶら〜。
b0183911_08141116.jpg
b0183911_08142489.jpg
実は、石見銀山のもう一つの目的はコチラ
b0183911_08142989.jpg
「群言堂」さんの本店。
コチラの記事を読んで一度行ってみたかったのです〜。

ここの素敵なカフェにて遅めのランチ♪
b0183911_08143423.jpg
b0183911_08143698.jpg
b0183911_08143765.jpg
b0183911_08143938.jpg
カフェだけじゃなく、ギャラリーもお店も素敵でした!
b0183911_08144152.jpg

実は石見銀山、見所は銀山じゃなくて、石見の素敵な集落なんですよね。。
b0183911_08144521.jpg
趣のある本当に素敵な佇まいの集落でした〜。







帰りは日本海に沈む夕日を見てから、浜田方面から高速へ。
b0183911_08144745.jpg

---
石見銀山、周囲に山城もいっぱいあり、観光を兼ねたトレイルランニングが結構面白いかも。また、銀を港まで運んだ街道がいくつかあり、尾道や鞆の浦までつづく古道もあるようです。この銀の道を走るのもおもしろそうだな。


ちょこっと遠出、楽しかったな。
島根県、また遊びに行きたいな♪

[PR]
by tekuteku-m | 2015-07-11 11:21 | トレイルラン(トリップ) | Comments(0)

神戸、六甲を中心に山をグルグル。そして時々アートも。2016年秋、関西に戻ってきました。


by ハナ*
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31