初夏の恐羅漢山 トレイルラン

みどりのシャワーー♪
b0183911_11055798.jpg


恐羅漢山の主?Yさんプレゼンツ、恐羅漢山周辺へトレイルランへ行ってきました〜。
恐羅漢山は広島県最高峰、島根県との県境のお山です。
去年広島に来たばかりの時に連れて来ていただいた思い出深いお山。


去年と同様、牛小屋登山口スタート。
b0183911_11054250.jpg
まだまだ新緑の雰囲気残る、恐羅漢山の森。
緑が濃いです。
b0183911_11054586.jpg
石??
b0183911_11054798.jpg
b0183911_11054906.jpg

「キビレ」は「峠」の読み方だそうです。
このあたりの方言なんだとか。
b0183911_11055106.jpg



恐羅漢山山頂へのルートから途中分岐を曲がって林道を走り、去年も行って感動した台所原へ。
b0183911_11055832.jpg
台所原のあるエリアだけ、びっくりするくらい大きなブナの原生林があるのです。
背の高ーいブナの木の下の空間は緑色にそまり、不思議な世界。

緑、キラキラ〜


b0183911_11055358.jpg
b0183911_11055555.jpg
b0183911_11055798.jpg
b0183911_11060027.jpg
b0183911_11060705.jpg
このブナの森を抜けると恐羅漢山山頂です。
1346m、広島県最高峰!
b0183911_11060972.jpg
ここで、のんびりランチ休憩。
今日は山口からの参加者もおり10名以上の仲間とご一緒させていただきました。山頂でしばしランチトークなども。




ここから、旧羅漢山へ。
写真撮れなかったけど、ドロドロのトレイルがなかなかスリリングでした(笑)
b0183911_11061153.jpg

この山頂の裏側に絶景の崖っぷち岩場が…
b0183911_11061938.jpg






旧羅漢山から水越峠へ一旦降りて、今度は十方山を目指します。
b0183911_11062039.jpg
この十方山へのトレイルが、渓流沿いで気持ちよかった〜
b0183911_11062289.jpg
b0183911_11062459.jpg
b0183911_11062512.jpg
結構登って…
開けてきたなと思ったら
b0183911_11062781.jpg
b0183911_11062831.jpg

わーい!
十方山山頂〜
開けており、景色が最高。登山者の方も多くて人気のお山なんですね。
b0183911_11063459.jpg
「八方」ではなく「十方」の景色が見れるこの山頂はまさに360度のパノラマでした〜
b0183911_11063512.jpg
b0183911_11322780.jpg
開けた景色の良い山頂付近を走ったり…

ひゃっほーい🎵
b0183911_11063765.jpg
十方山、気に入りました!
気持ちの良いお山でした〜。





十方山からは降り基調で奥三ツ倉山経由で戻ります。
視界のない山頂でしたが、ここでも1322mあるんですねぇ!
b0183911_11064358.jpg

新しくできた登山道が本当に傾斜が急で。
苦手な降りに焦って、転倒したり…(涙)
ちょっと辛かったけど、最後はロードを少し走り、スキー場を駆け上り
b0183911_11064809.jpg
無事に牛小屋登山口へ戻ることができました。
約21キロ程のお山の旅でした。






---
帰りは、Yさんオススメの温泉へ立ち寄ってさっぱりしてから…

b0183911_11065011.jpg
手作りの絶品ソーセージ工房へ立ち寄ってからの
広島県で超有名らしい「鯛焼き よしお」へ。
b0183911_11371542.jpg
皮にしっかりしたお味のついた本当に美味しい鯛焼きでした!




---
半年ぶりの恐羅漢山。
あの時初めて出逢った方々や、その後直ぐに出逢った人達との再開?トレランでした。
見知らぬ土地での生活を始めたばかりのあの頃に比べると、私も随分と広島に慣れてきたものだなぁ…
なんて。

やっぱり人なんですよね。。



お誘いくださったAさんはじめ、
ご一緒させていただいたみなさん、
気持ちの良い一日をどうもありがとうございました♪







b0183911_11075854.png

[PR]
by tekuteku-m | 2015-07-05 11:47 | トレイルラン(広島) | Comments(0)

神戸、六甲を中心に山をグルグル。そして時々アートも。2016年秋、関西に戻ってきました。


by ハナ*
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31