東京3DAYS  3日目 丹沢 大倉尾根アタック

大倉尾根、来てみたかった…♪
b0183911_11131558.jpg
3日目は表丹沢、通称「バカ尾根」(大倉尾根)タイムトライアルへ。


昨日の鎌倉の夜が楽しすぎたので、早起き出来ず…(汗)で、翌朝はゆっくり目で大倉尾根の最寄り駅、渋沢に11時前に到着。とりあえず、駅中の「箱根そば」にて腹ごしらえをば。
b0183911_22173165.jpg

わー関東のお蕎だー。お味がしっかりして美味し♡…と思ったのは最初だけ。
しょっぱくってお出汁を飲み干すことは出来ませんでした(汗)やっぱり麺類は関西だわ。。(by関西人)



渋沢駅からバスで20分程で表丹沢の登山道の玄関口、大倉到着。
バスのロータリーの周囲には、県のビジターセンターや食堂が立ち並ぶ登山客の一大休息スポットという感じ。そのロータリーの向かいにある道標が「バカ尾根タイムトライアル」のスタート地点です。
b0183911_23193863.jpg

Yさんから、こうやって助走をつけて看板をタッチしてからスタートだよ…とタイムトライアルのルールを伝授(笑)

とりあえず、塔の岳山頂で待合せね…と二人して助走をつけて、看板をタッチして(笑)バカ尾根タイムトライアルスタート〜。

b0183911_23211598.jpg

トレイルまでの登りの舗装路も走ります。
もう、すぐに息があがってきてゼイゼイ…(汗)

b0183911_23212102.jpg

どんどんYさんの姿が遠くになって行くのですが、諦めずにガシガシ登ります。
ウワサに聞いていた「バカ尾根」こと、大倉尾根。1000m近く一気に登るということですが、傾斜はそれ程キツくなく。でもひたすら登りの続くトレイルにだんだんと足がつかれて来ます。

途中少しだけフラットな箇所はありますが、
(↓ココでタイム稼ぐんだ〜と言われてるの図)
b0183911_23212650.jpg
丹沢名物の木道の登りが続いたり…
b0183911_23212957.jpg
あれ? Yさんが立ち止まってるな〜?て思ったら
b0183911_23213106.jpg
なんと!昨日鎌倉をご一緒したMさんでしたー。出逢う人とはまた会えるのよね。。
もう登って下ってるとのこと(汗)やっぱUTMB出る人は気合いが違うね〜〜(^^)

少し休憩取っちゃったけど再びスタート!
b0183911_23213492.jpg
登りが続く〜続く〜〜

途中の山荘で待っててくれましたが、またそこから一人旅。
b0183911_23213698.jpg
山荘から20分くらいだったかな。ようやく塔の岳山頂到着〜〜
b0183911_23213884.jpg
1時間45分。
お疲れワタシ…の図(笑)


標高1491メートル。
さすがに、さ、寒ーい(涙)
b0183911_23214023.jpg
見渡せば、登山の方々はダウンやゴア仕様。私達は生足の軽装…
低山ばかりの広島のお山に慣れすぎてて、すっかり山の厳しさ忘れておりました…(反省)ということで滞在数分で撤退

鍋割山経由で下山です。
b0183911_23215124.jpg
3月の末でしたが、さすが1500メートル級…冬に戻った感じ〜
b0183911_23215433.jpg
新緑の時期にまた来てみたいな〜
b0183911_23220377.jpg


---
異様な音がして振り返ると、先ほど通り過ぎた峠の下辺りから落石が。
巨大な岩が斜面にぶつかりながら落ちて行く様を目の当たりにし、もしあの下や近辺にいたら…と思うと背筋が凍る思いに。
久しぶりの1500m級の深山、自然の厳しさ恐ろしさを思い起こさせる光景に、身が引き締まる気持ちになりました。






鍋割山到着。
小雨まじりで寒い寒い〜。
b0183911_23220721.jpg

下山を急ぎます。
b0183911_23221505.jpg

b0183911_23221817.jpg
林道の入り口に到着。
お水を鍋割山の山荘まで担いだら、鍋焼きうどんの割引があるとのこと…
b0183911_23222031.jpg

ここからは林道を4.5キロ走って
b0183911_23222582.jpg
大倉のバス停に到着〜。
約4時間半。お昼スタートでも間にあう良いトレーニングですね。






帰りは電車で数駅の鶴巻温泉へ。
お風呂へのアクセスが良いのも丹沢の良いところですね。

丹沢が地元の神奈川県民が羨ましいな。
手ぶらでも大丈夫な六甲なんかと違って、「山」が深い丹沢。
でも、電車でのアクセスも良く、ハイカーの方も多いので、ふらっと一人でも来れそうなお山。
改めて、関東の恵まれたフィールドを実感しました。



次回は箱根のトレイルヘも行ってみたいな。






b0183911_09252755.png


[PR]
by tekuteku-m | 2015-04-18 09:25 | トレイルラン(トリップ) | Comments(0)

神戸、六甲を中心に山をグルグル。そして時々アートも。2016年秋、関西に戻ってきました。


by ハナ*
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31