トランス瀬戸内海 〜しまなみ海道を走る旅 2日目

たっぷり朝ご飯〜♪

b0183911_00150333.jpg
トランス瀬戸内海 しまなみ海道ランの旅、二日目。

実は昨晩体調不良を訴えたYさん。
熱がありそうだったので、お薬を貰い、20:30頃には就寝…(←山小屋タイム?)
心配しましたが、翌朝には復活。
Yさんの身体の丈夫さもあるけど、やっぱり食べ物&睡眠って大切だわー。


朝ご飯はオコゼの粗の入ったお味噌汁〜。
オコゼのお出汁の効いたお味噌汁、美味しかったな。
民宿「珈里葡」さんのお食事、満足です。




---
この日は朝9時頃お宿をスタート。
お宿からしまなみ海道ルートまで2キロ程を走りました。



コチラ、多々羅大橋の「サイクリストの聖地」記念碑。
b0183911_00150696.jpg
サイクリストじゃないけど、素敵なオブジェ&多々羅大橋の姿ステキ〜〜。
穴が二つ空いているのは自転車のタイヤかな?
しまなみ海道、本当にサイクリング用に整備されて「聖地」なのが走っていて伺えました!



のんびり記念撮影などしてから出発〜。
まずは多々羅大橋です。
b0183911_00151370.jpg
もう慣れてしまったスロープをくるくる走り、橋の上へ。。
今日は快晴。幸せだなー。
b0183911_00151098.jpg
大三島の次は4.2キロ程橋を走って生口島へ。
ここから、広島県突入〜。
b0183911_00151588.jpg
お約束のスロープそゆるゆる下って
b0183911_00151708.jpg
多々羅大橋ステキ〜
b0183911_00151947.jpg
スロープを下っていると、甘酸っぱ〜い香りが漂ってきて。
おぉ、、レモン…!?
b0183911_00152334.jpg
b0183911_00152541.jpg

生口島はレモンアイランドだそうです…。
野生や栽培されているものなど、橋の下からいきなりレモン畑〜。

b0183911_00152686.jpg
しばし気持ちの良い海岸沿いを走って…
(歩いてますが…)
b0183911_00152942.jpg
海の見えるルートを走っていると、次第とサザンオールスターズの話題に…(笑)
サザンの思い出話を聞きながら進みます。
こうやってたわいもない話しが次から次へと出て来るのも旅ランならでは。


---
コーヒーが飲みたいな〜と行っていた矢先に目に入った喫茶店にて一休み。
生口島名物「レモンケーキ」で本日のおめざ。
朝からスタートしているので、今日は寄り道できるのがうれしいな。
b0183911_00153105.jpg


喫茶店でのんびりお茶をしてから4キロ程走ってたら…
超有名ジェラート屋、「ドルチェ」の看板を発見〜。
で、二回目のおめざを…

b0183911_00153295.jpg
ドルチェ、美味しかったです!
そして、店内は男子サイクリストだらけ。
しまなみ海道の定番なんでしょうね〜。

生口島は美しい海岸沿いがコースで、キラキラの瀬戸内の景色を楽しめ、グルメスポットも多数あり最高の島でした!




生口橋は790mです。
b0183911_00153422.jpg
b0183911_00153623.jpg
美しいシルエットの橋ですね〜
b0183911_00153886.jpg



次の島は因島。
こちらはオレンジアイランド??
b0183911_00154075.jpg
街路樹にオレンジが…(笑)


因島は内陸部の少々アップダウンのあるコース。やっぱりコースは海沿いが景色が良くていいんだけど、大回りになるからかな?しまなみ海道の島ルートは、島をつっきる内陸コースが多いですね〜。



そして、因島でのグルメは…
b0183911_00154349.jpg

「はっさく大福」!
最初はっさくと大福って…?と思ったけど、この組み合わせがびっくりするくらいマッチして美味しかったんですー。あまりの美味しさに実家にお土産として宅配便で送っちゃいました。甥っ子ちゃん達にも好評でした。

朝から甘いものばかり食べ続けてたけど、これもペロリと。
ま、ずーと走ってますからね。。


--
しまなみ海道は最後はフェリーで本州に上陸するので、これが最後の橋!
因島大橋。
しまなみ海道唯一の車と自転車&歩行者のコースが別れている2階建ての橋です。
b0183911_00154584.jpg
おおぉー
あと10キロだわ〜。
b0183911_00154609.jpg
最後の島は向島です。
b0183911_00155026.jpg
こちらのコースも海岸沿いできもちいいな〜。

b0183911_00155278.jpg
漁港沿いをずーっと走って。
b0183911_00155410.jpg
ちょっと内陸を走ったら目の前に尾道の町の景色が見えてきて…

フェリー乗り場に到着〜
最後がフェリーというのも良いもんですね。

ゴールまであとちょっと。
b0183911_00155504.jpg


本州上陸〜。
尾道駅までラストスパート!

b0183911_00155744.jpg
b0183911_00155973.jpg
ゴ〜ル!
ちょこちょこ寄り道をしてしまい二日目もやっぱり夕暮れになってしまいましたが、なんとかトータル80キロを走り終えました!長かったけどのんびり二人でおしゃべりしながらゆったりした時間が持てた良い旅でした。


---
尾道駅近くの銭湯にて汗を流した後、
今尾道で話題のU2に寄ってから
尾道ラーメン。
b0183911_00160575.jpg
b0183911_00160312.jpg
おつかれー。
いくらでも食べられる〜。
b0183911_00160251.jpg

二日間で80キロ。
たっぷり走れて、四国から本州まで移動したという気持ちの充実感もあり本当に良い旅でした。
こんなプランにいつもお付き合いしてくれるYさん、ありがとう。

しまなみ海道思った以上にステキなコースでした。
今度は自転車で来てみたいな〜。






---
しまなみ海道メモ
・地図はWEBでダウンロードできますが、今治駅のレンタサイクル屋さんにも置いてあります。
・たまたま比較的温かい二日間でしたが、橋の上は風が強く冬場は防寒対策必須です。
・因島、向島はルート上に食事をするところが無く、結局お昼ご飯が食べられず…(おやついっぱい食べたけど)生口島はお食事スポットがいっぱいありましたが、コンビニも無いので要注意です。
・ランで行くと必要最小限の荷物になるので、お土産が買えません〜



[PR]
Commented by イッセー at 2015-03-01 19:00 x
やっとしまなみ海道がコンプリートしましたね。待っていたんですよ〜。食欲をそそるものが沢山ありますね!2日目の距離は楽勝のはずなので、どれだけエイドでまったりしたのでしょうか( ̄▽ ̄)。3月は僕も尾道ラーメンを食べに今治から行くかもですが、エイドに気をつけないとラーメン屋が閉店しそうですねψ(`∇´)ψ
そうそう、Y氏にもグルメブログの書き方をよ〜く教えてあげて下さい(笑)
Commented by ハナ at 2015-03-03 08:41 x
イッセーさん
やっと年を越せました….(汗)
しまなみ走って私にはロードの才能が無いのが良くわかりました。ロードの40キロは長かった〜(*^^*) 3月のしまなみは、萩往還の練習ですか?でしたら往復ですね〜(^^)(^^)
Y氏の写真は食事以外は私の写真です…
Commented by kou at 2015-03-24 00:40 x
ハナさん

はっさく大福美味しそうです!
甘いと酸っぱいが絶妙そうですね~。

サイクリストの聖地も楽しそうですね。
僕もハナさんと一緒に聖地巡礼してみたいな(^^♪
Commented by ハナ at 2015-03-26 08:34 x
kouさん
出来立てのはっさく大福、絶品でしたよ〜。コレ食べに走りに行ってもいいくらい…。サイクリストの聖地は、サイクリストではなくてもなんとなく嬉しくなります(笑)是非、ランかバイクでしまなみ海道行ってみてください〜。
by tekuteku-m | 2015-03-01 14:40 | | Comments(4)

神戸、六甲を中心に山をグルグル。そして時々アートも。2016年秋、関西に戻ってきました。


by ハナ*
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30