山口県でトレイルラン♪ 周防大島 瀬戸内アルプス

まだ年越しできない…(笑)
b0183911_09545587.jpg
周防大島(すおうおおしま)。
関西の人間には馴染みのない島の名前ですが、
山口県の東寄り、瀬戸内海に浮かぶ小豆島くらいの大きさの島です。
広島から車で2時間半程でしょうか。

年末にお声をかけていただき、周防大島の通称「瀬戸内アルプス」を走ってきました〜。

文殊堂というお寺まで車で上り、そこの駐車場からスタートです。
b0183911_09545888.jpg

30分くらいで文珠山山頂。
b0183911_09550154.jpg
あいにく曇りのお天気でしたが、瀬戸内海の島々が見渡せます。
b0183911_09550414.jpg
b0183911_09550624.jpg
この瀬戸内海の小島を眺めながら走るのって、関西ではないですね〜。
b0183911_09550862.jpg
この文珠山を登ると後は尾根道。
比較的走りやすいトレイルをずんずん走ります。
b0183911_09551152.jpg
整備された森もあったり、
b0183911_09551322.jpg
今度は南側の瀬戸内海が見渡せたり。
景色がおもしろい〜。

嘉納山をすぎると…


b0183911_09551508.jpg
こちらは原明山の山頂。

b0183911_09551820.jpg
戦時中、軍の施設があったらしく、記念碑や戦争遺跡的なものが点在していました。
b0183911_09552065.jpg
原明山から嵩山(だけさん)へ。
こちらは車でも登れる山で、パラグライダーのランチャー台などがありました。

海に向かってTAKE OFF〜
b0183911_09552271.jpg

ここから飛び降りるの結構勇気いりそ…(汗)
b0183911_09552484.jpg
嵩山からは来た道を戻ります。
b0183911_09552634.jpg

この日は15キロ程でしたが、もっと山をつなげば25キロくらいは走れそうなトレイルでした。アップダウンを増やすには、文殊堂まで車じゃなくトレイルで行くと良いかも…


山口県は修学旅行以来?全くご縁の無かった土地で地元の方のご案内で山を走れるなんてラッキーですね。。

みなさん、ありがとうございました〜





b0183911_10194097.png


[PR]
by tekuteku-m | 2015-02-07 10:23 | トレイルラン(山口) | Comments(0)

神戸、六甲を中心に文字通り走り回っています。そして時々アートも。UTMF&UTMB完走の100マイラー。    2016年秋、関西に戻ってきました。


by ハナ*
プロフィールを見る
画像一覧