広島の山 白木山 トレイルラン♪

好みのお山に出逢えた…

b0183911_23272484.jpg
まだまだ、記事が追いつかないのですが(汗)
もう少し2014年の記録にお付き合いを…

広島に引っ越してきて4ヶ月の間、
いろんな山に案内していただきました。
その中で、一番のお気に入りのお山は…
b0183911_22345081.jpg
白木山!

某ランニングショップのLSDの会に参加し、解散場所がちょうど登山口でした。
で、たまたまその場にいたメンバーで雨の中白木山へGO〜♪
(↓ルナサンダルの強者が…笑)
b0183911_22342760.jpg


こ、これは…(嬉)
と思える直登が登山口から続き、その山の佇まい、トレイルの雰囲気、景色等々
好きだな〜と心底惚れてしまった白木山。そして、その時のメンバーの面白かったこと!



で、二週間後、ちょうどYさんが広島に遊びに来たので再びおさらいも兼ねて白木山をご案内〜。

b0183911_22333982.jpg
白木山へは芸備線に乗って行きます。
前回初めて乗った芸備線。
実は自宅から2キロ程で芸備線の駅に着くのですが、そのわずかな距離でこの情緒ある汽車にちょっぴり感激♪ ディーゼルカー、もちろん無人駅。汽車に乗ってどんどん山奥感たっぷりの景色の中を進み、広島駅から30分弱で白木山駅到着。駅の西側方面に1キロ程歩いて登山口です。芸備線、雰囲気あってかなりのお気に入り♡
b0183911_23271840.jpg
前回は雨が降っていたのですが、この日は快晴。登山口入り口の地図もゆっくり眺められるゆとりも…。
b0183911_22335870.jpg


登山口からいきなり急登が続きます。
この急登が「かかって来い〜」という気持ちにさせられる、なかなかの直登です。

b0183911_22342022.jpg
1合目から10合目まで標識があり、お地蔵さんがあります。
途中5合目辺りに尾根道も少しありますが、基本「登り」。心拍も高度もテンションも直ぐに上がり、心地よい疲労感が感じられます。
b0183911_22343379.jpg
この日は紅葉真っ盛り。
深い山風情なのですが、お地蔵さんが並ぶ古道は整備さるており素敵な佇まいです。

ひたすら登って1時間程で山頂へ。
b0183911_23082708.jpg
急に開けた平地が山頂です。
ちなみに標高889m。
b0183911_23270112.jpg
山頂には神社と展望台♪
この日は山頂にてジェットボイルでお湯を沸かしてYさんお約束のカップラーメンなぞ。
b0183911_23270177.jpg
山頂から鬼ヶ島山に向けて、しばらく気持ちの良いアップダウンを繰り返し。
b0183911_23270142.jpg
2〜3キロ程林道を走って再びトレイルに入ります。
整備された山にはかならず、林道がありますね。。
b0183911_22334780.jpg
下山途中の立ち寄りスポットが二十畳岩。
ここ、視界が良くってオススメ♪
b0183911_23270123.jpg
二十畳岩を過ぎると少しガレた急降下のトレイルをくだって、住宅街へ。
趣きある集落に出て、終了〜。
白木山〜鬼が城山〜上深川駅で約12キロ。
b0183911_22345291.jpg

ちょっぴり物足りない気もする距離ですが、あの急登がとっても魅力的。
…と思っていたら、あの2013年のハセツネの覇者東さんもこの山でトレーニングされたとか。
(何往復もされるとか…汗)あの急登はトレーニングに魅力的ですね!


冬は積雪もあるようなので、
もう少し温かくなって来たら、また通いたいな、白木山。



b0183911_07502840.png


[PR]
Commented by イッセー at 2015-01-14 20:55 x
これこそ、お山のブログですよね〜♪
白木山の魅力がたっぷり伝わりました^^
某Yさんの記事じゃあジェットボイルのことしか分からんかったし( ̄▽ ̄;)
はやく年越ししないとね〜(爆)
Commented by ハナ at 2015-01-14 22:59 x
イッセーさん
あっ…山だけのBlogじゃないんですけど…(笑)
年越しするまでネタがありすぎて、どう端折るか思案中です。
ちなみに、某Yさん記事の写真は全部ワタシの写真です…(笑)
Commented by suyama4168 at 2015-01-15 08:54
すごく落ち葉がキレイなトレイルですね~。広島のトレイルもいつか行ってみたいです。
Commented by ハナ at 2015-01-16 21:43 x
suyamaさん
あまり知られていない良い感じの山がまだまだありそうです〜(*^^*)広島にお越しの際はお声がけくださいね!
by tekuteku-m | 2015-01-13 23:23 | トレイルラン(広島) | Comments(4)

神戸・六甲を中心に山をグルグル。そして時々アートも。2016年秋、関西に戻ってきました。


by ハナ*
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30