平尾台2day トリップ トレイルランニング編

やっぱり、トレイルラン♪
b0183911_23095824.jpg
平尾台の旅、二日目は平尾台を知り尽くしたプロペラガイド?Tさん案内のトレイルランへ。


吹き上げ峠駐車場スタートです。
行って来まーす。
b0183911_23100051.jpg
ルートは、吹き上げ駐車場〜大平山〜中峠〜権現山〜四方台〜貫山…
となんとなく平尾台をグルグル〜。

b0183911_23100590.jpg
このカルスト大地久しぶり〜。
そして、5年前のレースの記憶がうっすらと蘇り懐かしい!
b0183911_23100291.jpg
b0183911_23100782.jpg

ランナーのグループやソロで走る方に何組か遭遇しました。
平尾台は「走る場所」として定着してるんですねー。石川さんのレース効果、素敵ですネ。
b0183911_23100976.jpg
こちら、隊長お気に入りのドリーネ。
すり鉢状の窪地で、この底が鍾乳洞につながっているとか。。
b0183911_23101195.jpg
b0183911_23102891.jpg



レースでは絶対に立ち寄らないこんな場所も平尾台にはあります。
b0183911_23101302.jpg
b0183911_23101537.jpg
この先が鍾乳洞になっているとのこと。



平尾台は「野焼き」を定期的にしないと草が多すぎてトレイルに入れないそうで、この日も天狗岩まで行きたかったのですが、草が茂り過ぎて辿りつけず…

野焼き前の場所はこんな感じ…
背丈くらいまで草が茂ってます。生足でこれ以上進むのは無理…(笑)
b0183911_09285531.jpg

で、部分的にされている野焼きの後はこんな感じ。
ここでこけたら真っ黒になりそ…(汗)
野焼きの日は30〜40キロ圏内に灰が飛び散るとか。
b0183911_23102117.jpg
Tさんオススメの写真スポットにて。
b0183911_23101703.jpg

レースでは無我夢中でコースを走るだけで、平尾台のいろんな事を知らなかったな…と実感。今回レースだけではわからなかった平尾台の様々な魅力を教えてくださったガイドのTさんに感謝です。
b0183911_23101918.jpg



走り終わった後は、Tさんオススメの平尾台スポットへ。
b0183911_23102356.jpg
今は本店が福岡に移転したとかの patisserie nicoさんです。
ここのイチジクのタルト、絶品でした〜。




そして、お風呂の後、小倉にて。
b0183911_23102564.jpg
美味しいおでん屋さんがあると連れていっていただいたのですが、
本当に美味しくって!こんなおでん初めてでした〜。




---
楽しい二日間でした。
企画をしていただいたFさんに感謝。
ご一緒させていただいたハピトレなみなさま、ありがとうございました!





b0183911_09285899.png

[PR]
Commented by kou at 2014-12-31 17:28 x
こんばんは(^^)

とても素敵なレポートですね。
楽しい♪ がいっぱい伝わってきます。
憧れちゃいますね。

ダイトレのハナさんの後ろ姿カッコ良かったです♡

それでは良いお年を(^^)
Commented by ハナ at 2015-01-04 20:38 x
kouさん
あけましておめでとうごさます。
2014年のレポが終わらぬ間に年を越しちゃいました…(汗)今年も目一杯楽しいことのある一年になればと思います。どうぞよろしくお願いします〜(*^^*)
by tekuteku-m | 2014-12-28 08:22 | トレイルラン(トリップ) | Comments(2)

神戸・六甲を中心に山をグルグル。そして時々アートも。2016年秋、関西に戻ってきました。


by ハナ*
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31