平尾台2day トリップ ケイビング編

この方達、誰でしたっけ…(笑)

b0183911_08134382.jpg

まだまだ10月のお話…(汗)
Fさんアレンジで、北九州の小倉集合、
あの平尾台で遊んで来ました〜。



小倉からレンタカー借りて平尾台へ。
第一回の平尾台レースを走って以来なので、4年ぶりくらい?

カルスト大地、久しぶり〜〜
b0183911_08135105.jpg
平尾台にてガイドのTさん、福岡の方々と合流。
Tさんは平尾台レースでコース作りをされている方です。

Fさんプランの1日目の予定は今話題の「ケイビング」。洞窟探検!です。
破れてもいい格好、使い古した靴で来てください…とのことでしたが…

b0183911_08141250.jpg
昔、慶応大の探検部が発見したという目白洞へ。
コースは通常「初級」か「上級」しかないのですが、今回Tさんのはからいで「中級」コースにしていただきました〜
b0183911_08141606.jpg
行ってきまーす。


ちょっと怪しい祠が入り口。
つなぎを着ているお二人がガイドです。
b0183911_08141830.jpg
最初は電気のある一般の観光道を進みます。
で、途中から柵を乗り越えていざ、探検へ!
b0183911_08142026.jpg



いやぁー、本当に真っ暗!
えぇ! ここ通るんですかー??
b0183911_22570847.jpg
一人ずつチャレンジ♪


b0183911_08142389.jpg
ほふく前進ルート?
ひょえぇーーとびっくりしながらも意外に穴の中ってテンション上がる〜(笑)


「穴」の中をくぐったりも多く…

b0183911_08142582.jpg
途中、水の中もジャバジャバ
b0183911_08142719.jpg
お尻の下くらいまで水に漬かっちゃいます…

這って穴をくぐった後に崖登りがあったり
b0183911_08144087.jpg
いやぁー、文字通り全身ドロドロのずぶ濡れ。
「汚しちゃダメ」とか「立って歩かなきゃ」とかそういう大人の観念を取っ払ってドロドロ這い上りの繰り返しのケイビング。自然にテンションアップで無心な無邪気な気持ちになれます。人って、基本的に子どものような遊びが好きなんですよね。。
b0183911_08143790.jpg
約1時間半程、洞窟の中を案内してもらいました〜。
普通の観光ルートじゃ見れないような岩の景色、コウモリ、暗闇、
全てが面白かった!!


はい、みんなドロドロ〜(笑)

b0183911_23000223.jpg

楽しかったー。

スリルと緊張感もあるのか、意外と疲れたケイビング。そのくったり疲労感がトレランにも似てるかも。
ケイビング、これぞ大人の遊び!オススメです♪



この日は小倉にてお泊まり。
北九州の美味しいお魚とお酒でわいわいと打ち上げも楽しかったな。


ちなみに、この日京都から日帰りで参加したTちゃん。
翌日京都でのレースに参加するため、ビール1杯で帰ってしまったのだけどしっかりと翌日女子優勝をしてはりました…。さすが!!
Tちゃん、おめでとう〜。
b0183911_08144525.jpg


[PR]
by tekuteku-m | 2014-12-26 23:08 | トレイルラン(トリップ) | Comments(0)

神戸、六甲を中心に山をグルグル。そして時々アートも。2016年秋、関西に戻ってきました。


by ハナ*
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30