呉娑々字山、恐羅漢山 広島で初めて山に行く

瀬戸内海キラキラ…

b0183911_11015738.jpg
まだまだ9月のお話ですが…(汗)

アキレス腱まだ完治じゃないけど、そろそろお出かけしたいかな〜と思っていた9月の末。
地元の方にお声をかけていただいて、広島で初めて山に行って来ました。


呉娑々字山(ごさそうざん)は広島の東に位置する山。みくまり峡岩谷観音登山口スタート、呉娑々字山〜高尾山の約11キロのコースでした。

b0183911_11013054.jpg
関西の人も参加するよ…と聞いていたのですが、
なんと、大阪の友人で、広島が実家のSちゃんでした〜(笑)
トレイルラン仲間って繋がっているね。。
b0183911_11015277.jpg

最初急登だったのですが、久しぶりの山にテンションアップ!

もうお腹いっぱい…とUTMBで思った山なのですが、やっぱり山は気持ちいい。
木々からそよぐ風、土のにおい、太陽の日射し。
1ヶ月近く全く走ってなかったのに、ウソのように走り回っておりました(笑)

b0183911_11070447.jpg

b0183911_11015435.jpg


岩の山からキラッキラの瀬戸内海の眺め。
どこか、六甲に似ているね。

呉娑々山は682mとそんなに高くないのですが、
高尾山へとつづく尾根道が景色、最高でした!



----
その翌週には広島県最高峰の恐羅漢山にも連れて行っていただきました。
翌週草レースがあるとかで、そのマーキングをしに行く方々のお手伝い♪


広島市内から車で1時間程で島根県との県境の山まで。
牛小屋のキャンプ場スタートです。
b0183911_11013850.jpg



数多くレースには出てるけど、裏方のお手伝いは初めて。何故か広島に来て初めてコースのマーキング♪
b0183911_11014091.jpg




レースのコースだったので、どう回ったのか良くわからないけど、恐羅漢山の周囲をグルグル〜
でも、この山のブナの美しいこと!台所原一体はブナの原生林が広がっていました。
b0183911_11014225.jpg
b0183911_11014344.jpg

標高1346m!六甲山や比叡山より高い〜
(基準が関西の山です…)
b0183911_11014506.jpg
なんと、日本海も見えて感激でした〜。

帰りは広島で有名な紅葉スポット、三段峡に寄り道。
b0183911_11014824.jpg
b0183911_11014654.jpg
紅葉には少し早かったけど、また来てみたいな。



---





b0183911_11285792.png



[PR]
Commented by アバルト at 2014-12-18 14:16 x
瀬戸内の眺めはよく似てますね。お好み焼きは大阪のと広島ではどう違うんでしたっけ?麺が入ってる?(笑)
Commented by ハナ at 2014-12-20 23:53 x
アバルトさん
広島のお好み焼は具を混ぜずにそれぞれを順番に置いて行くスタイル。麺も焼いてから乗せるんですー。美味しいですよ!是非食べてみてください!
Commented by kou at 2014-12-21 17:27 x
広島のトレイルも楽しそうですね♪
岩山から見る瀬戸内海の眺めや、いきいきとしたブナの原生林がとっても素敵です。後ろ姿のハナさんの体のラインがすごく綺麗だと思いました♡

元気なハナさんで安心しました(^^)
Commented by ハナ at 2014-12-21 23:49 x
kouさん
広島のトレイルの特徴は瀬戸内の海と小島が見えるところかしら…。六甲と少し似てますね〜。
古い記事ばかりでスミマセン(汗)とりあえず元気です〜(*^^*)
by tekuteku-m | 2014-12-16 22:56 | トレイルラン(広島) | Comments(4)