UTMB 2014 旅の記録 レース前半 〜クールマイヨールまで

雨…(汗)
行ってきまーす
b0183911_23045097.jpg





UTMBスタートしてしばらくは小雨。
シャモニの街中を抜けると暫くは平坦な森の中のトレイルでした。
少しのアップダウンを抜けてすぐに最初のエイドLes Houches(8km)へ。
b0183911_23045621.jpg
山間の小さな村という感じ?
b0183911_23045911.jpg
TVでみたUTMBはのんびりしていてエイドではゆっくり休むイメージがあったのですが…
フルマラソン並みの慌ただしさ。誰もエイドで立ち止まる人はおらず…(汗)
走りながら給水の水を飲むか、スルーするか。
意外と厳しいぞ、UTMB…


b0183911_23052775.jpg

村は応援モード満載〜という感じでしたー。

---
ここから急登が始まります。
途中で雨足が激しくなり…
一旦脱いだゴアテックスを再び着用。

とにかく登る登る〜。
途中で昨日壮行会をしたMさんに遭遇ししばらくおしゃべり。


登って登って登って登った先にドロドロの下りのトレイル。
周囲で横滑りに転ぶ人が続出で、自分の転倒と周りの人の転倒を除けながら慎重に慎重に…
雨足も激しく、かなり辛かったー。

エイド手前でライトの装着をしていると
「ハナさんですか〜?」とお声をかけられ。
Kちゃんが紹介してくださった方でしたー
(クマトモちゃんありがとね!)


--- 
Saint Servaisのエイドは大雨なのに屋根が無く、水分のみ補給。
エイドから少し離れたトイレにて少し休息し、
その時に腕時計のストップウォッチが止まっていたことに気付いてびっくり〜〜。

よりによって、なんでこんな時にーーー!!??
現在が関門20分前だと知って、焦りまくりのスタートでした。





---
とにかく、自分を追い立てる。
絶対関門にはひっかかりたくない…頑張れワタシーー、て。

おかげで、三つ目のエイド、Les contaminesには関門1時間前に到着。
b0183911_23053036.jpg

初めての海外レース、そしてエイド。
人が多すぎて座る場所が無いエイドはゆっくりすることができず…(汗)
日本のレースに比べるとなかなかハードな環境。
後半、これではいけないと気付き、ベンチの隙間を見つけて無理矢理座ることを修得したのですが、ちょい遅かったかも。。




---
conntaminesを過ぎると延々続く登り。
ふと見上げるとはるか彼方の頭上まで続くライト。
その続く長さが日本では決してみたことのない距離で。
足下はドロドロだし、辛かったー。



四つ目のエイド、La Balme。
大雨がやみ、着替える人達。
b0183911_23053158.jpg

エイドの食べ物。
定番のチーズ、サラミ、クラッカー
b0183911_23053418.jpg
ケーキやチョコレートもありました。
ただ、ずーと同じ食べ物だったので写真はこれが最初で最後。
b0183911_23053733.jpg


雨で冷えてしまったカラダをしばらく焚き火で暖めてスタートです。
b0183911_23053860.jpg

ここからもひたすら登り。
目の前をつづら折りに延々と続くランナーのヘッドランプの明かり…
本当につらかったー。
でも、難関のセーニュ峠だし、想定内、想定内と…と心の中でつぶやきながらとにかく耐える。

夜が明けかけて、セーニュ峠が見えた時の嬉しかったことといったら!

b0183911_23054102.jpg

b0183911_23054481.jpg
ボン!!ジョ〜ルーノ!
と言われ、イタリアに入ったんだ〜と気付きます。
b0183911_23060728.jpg
憧れのセーニュ峠にて日の出。
そして、イタリアのトレイル!
ああ、ワタシ憧れ続けたUTMBを走っているんだ〜という実感がひしひしと湧いてきて感動のうれし涙。
しあわせだなぁ…と一人ゴチながら気持ちよく次のエイドまで。



Lac compalからはイタリア側からのモンブラン、眼下にはベニーの谷といった絶景が楽しめるトレイル。

b0183911_23061143.jpg
b0183911_23135962.jpg

ま、ここも登りは本当にきつかったけど、やっぱり真っ暗闇の中進むより景色が見えるって本当に感激でしたー。

b0183911_23062109.jpg



Col Checrouitのエイドではイタリアっぽいハチミツののったパンが。
b0183911_23062407.jpg
ずーっと同じ食べ物ばかり続いたUTMBのエイドですが、唯一違う食べ物のあったのがこのエイド。
イタリアのおじさん、おばさんありがとう〜。

b0183911_23062749.jpg




クールマイヨールへの激下りがまた半端無くって、
ヨレヨレで市街地へ。



街の中の路地をぐるぐる回ってドロップバッグの置いてあるUTMB最大のエイドへ到着〜。

b0183911_23063435.jpg

後半に続く…

[PR]
Commented by ドバッツ隊長 at 2014-10-01 07:13 x
続きが楽しみです~。
Commented by ハナ at 2014-10-03 06:45 x
更新、滞っちゃてスミマセン…(汗)
by tekuteku-m | 2014-09-27 22:03 | トレイラルラン(UTMB) | Comments(2)

神戸、六甲を中心に山をグルグル。そして時々アートも。2016年秋、関西に戻ってきました。


by ハナ*
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31