UTMB 2014 旅の記録  〜出発

遠いぞ…

b0183911_01275775.jpg


b0183911_01280214.jpg
ULTRA-TRAIL DU MONT-BLANC こと「UTMB」
トレイルランニングを始めたばかりのころ衝撃を受けたNHKのテレビ番組が、UTMBのドキュメンタリー。遠いフランス〜イタリア〜スイスのアルプスを走っちゃう、こんな世界があるのだと驚き、憧憬の念を持ち、いつか私も…と思いましたっけ。。
もっともっとと焦燥感とも言えるくらいトレイルランニングを欲っし、ますますます魅了されていき、どんどん仲間の増えていったあの頃。あの頃世代?のトレイルランナーはUTMBに対してみな同じような感覚を持っているんじゃないでしょうか。

そんな正に憧れ続けた夢の…いや現実の「UTMB」に参加した記録を綴っていきたいと思います。




---
前述したように、広島に引っ越しをしました。その翌週に、段ボール箱が積み上がっている自宅からUTMBに参加すべくフランスへ旅立ちました。飛行機は火曜の朝の関空発だったので、月曜夜に広島から神戸の実家に移動。翌朝送ってもらい(ありがとう)関空へ。広島へ転勤になったおかげで、私のUTMBの旅は月曜日から始まっていました。



グッズが全て「マリメッコ」だと聞いて、乗ってみたい♡ と選んだのがフィンエアー。
b0183911_01303758.jpg
ナプキンもマリメッコ〜♪


後で知ったのですが、トルコ航空、エールフランス、エミレーツ、ルフトハンザ…みなそれぞれの都合で様々なエアーでシャモニに集まっていました。ウワサによると夜中に日本を発ち、お昼到着のエミレーツが時差ぼけがあまりないとか…。


フィンエアーは「アジアンベジタリアンミール」を事前予約〜
乗って直ぐ振る舞われる「スナック」は、えだまめ。
ヘルシーだわ…。
b0183911_01303552.jpg

もともとお肉があまり得意でないので、UTMBを前に肉と採らないようにしていました。なのでベジタリアンミールが胃に優しくて良かった!
b0183911_01310396.jpg


「アジアン」=カレー味ということみたい。
二回の食事とも味は「カレー」でした〜
b0183911_01310329.jpg

ヘルシンキへは9時間程。
あこがれの北欧♡ フィンランド〜
b0183911_01310342.jpg
b0183911_01310330.jpg
乗り継ぎ1時間は結構バタバタ。
ここで、関西からのUTMB参加者何名かとお会いしました。


ヘルシンキ〜ジュネーブ(スイス)は約3時間。
サラダ、美味しかった〜。(この路線にベジタリアン無し)
b0183911_01310392.jpg

計約14時間程でスイスのジュネーブ到着〜
b0183911_01310364.jpg
空港の時計がロレックスだわ…


フランスのシャモニまで、スイスのジュネーブからバスで1時間半程。
クマトモちゃんに教えていただいて予約していたALPYBUSにてシャモニへ。
b0183911_01310320.jpg
このバス、26ユーロで安かったのですが、乗り合いのお客さん指定の降車場所を回ってからシャモニに着くので、2時間近くシャモニまでかかっちゃいました〜。ま、安いので仕方ないかな…って。




シャモニでは、Sさん達が借りているアパートにご一緒させていただきました。

ロフト部分のバス付きベッドルームをSさんとシェア
b0183911_01310369.jpg
ロフトから下をのぞくと…
b0183911_01310303.jpg
リビングに…


ダイニング〜
b0183911_01310337.jpg
薪ストーブ♡
b0183911_02221174.jpg
素敵なキッチン〜
b0183911_02220958.jpg
あとツーベッドのあるベッドルームが二部屋。


いやぁー、このマンション、本当に良かった!
何より、リビングでのんびり談笑しながら皆さんとくつろげること。
料理ができること(食器が全てイッタラだった!)
広い空間だったこと。
人の気配や物音が私には心地よく、リラックスしてレース当日を迎えることができました!
さすが、毎年のようにシャモニに夏休に来ているSさん♪ 
ご一緒させていただき本当にラッキーでした。



この日は9時頃アパート到着。
同室のSさんが翌朝TDSに出場するため早朝出発とのことで、10時半には就寝〜
(時差ぼけでほとんど眠れず…涙)




b0183911_01311810.png



[PR]
Commented by kou at 2014-09-13 19:09 x
すごいぞ、すごいよ、ハナさん!

UTMB完走おめでとうございます!わ~いヽ(=´▽`=)ノ

慌ただしい日常、なれない環境、異国の地でのレース...そして折れない心!素敵すぎます♡

ハナさんから、がんばる勇気いただきました~!僕も、もっともっと頑張りたいと思います!

Commented by ハナ at 2014-09-14 21:17 x
kouさん
ありがとうございます〜。
全然凄くない記録ですが…(笑)
体調やら、周囲の環境や時間的な環境、人のサポートなども含め、ベストコンディションで挑めるレースって一般市民ランナーにとってそんなにないんだなーって、改めて思いましたー。
本当はこんなに頑張らなくても良いレースが理想ですが…(笑)
by tekuteku-m | 2014-09-10 23:00 | トレイラルラン(UTMB) | Comments(2)

神戸・六甲を中心に山をグルグル。そして時々アートも。2016年秋、関西に戻ってきました。


by ハナ*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31