人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京遠征の週末 day1 丹沢縦走  快晴の新緑トレイルラン♪

緑萌ゆる…
東京遠征の週末 day1 丹沢縦走  快晴の新緑トレイルラン♪_b0183911_12155321.jpg
出張ついでに、そのまま週末も東京近辺で遊んできました〜。


丹沢に行ってみたい!とリクエストしたら、
いつも楽しい企画満載のMさんがとっておきの丹沢縦走コースプランを立ててくれました。


---
土曜日、朝6時、神奈川県橋本駅集合。
東京遠征の週末 day1 丹沢縦走  快晴の新緑トレイルラン♪_b0183911_12155517.jpg
東京の電車はなんと4時台から動いていました。
6時集合ができるって、すごいなぁ…。

ここからバス二本を乗り継いで…
(わーい)
東京遠征の週末 day1 丹沢縦走  快晴の新緑トレイルラン♪_b0183911_12155753.jpg
西野々というバス停下車。
山奥の集落風なのですが、近くの街道添いにコンビニもあり、スタート地点にはベストな感じ。
東京遠征の週末 day1 丹沢縦走  快晴の新緑トレイルラン♪_b0183911_12155852.jpg
ここの登山道からいざ丹沢へGO♪
東京遠征の週末 day1 丹沢縦走  快晴の新緑トレイルラン♪_b0183911_12160116.jpg
本日のお供は100マイラー仲間?のMさん、Yさん。
新春の京都一周をご一緒させていただいた楽しいお二人です。

昨日往復2時間以上かけて荷物をゴール地点にデポした準備万端なYさん、25ℓザックのMさん。
二人の後ろ姿は対照的だな(笑)


この北側(裏側?)からの丹沢アクセスは、ガレ場イメージの「丹沢」とは異なり、新緑の森が美しい優しい山様でした。
東京遠征の週末 day1 丹沢縦走  快晴の新緑トレイルラン♪_b0183911_12160366.jpg
が、結構な急登が続きます。

あっちに見えるのが今から行く蛭ヶ岳だよーって。
東京遠征の週末 day1 丹沢縦走  快晴の新緑トレイルラン♪_b0183911_12160417.jpg
本日、梅雨の谷間、超快晴で本当に気持ちの良いお天気!
東京遠征の週末 day1 丹沢縦走  快晴の新緑トレイルラン♪_b0183911_12160685.jpg
西野々〜焼山〜姫次へ。

姫次にて、富士山こんにちは〜。
(雲に少し隠れてますが…)
東京遠征の週末 day1 丹沢縦走  快晴の新緑トレイルラン♪_b0183911_12160847.jpg
姫次からは一旦下って、次は丹沢最高峰の蛭ヶ岳へ。

ブナの美しい森が続きます。
東京遠征の週末 day1 丹沢縦走  快晴の新緑トレイルラン♪_b0183911_12161045.jpg


蛭ヶ岳へは、丹沢名物という、長〜い長い!木段をずんずん登って
(びっくりするくらいずーっと木段!)
東京遠征の週末 day1 丹沢縦走  快晴の新緑トレイルラン♪_b0183911_12161114.jpg
ふと振り返ると、日本アルプスの山々がずーっと重なる景色が。
すぐに町や住宅がが見える関西の景色とは違って感激〜。
 
東京遠征の週末 day1 丹沢縦走  快晴の新緑トレイルラン♪_b0183911_13351300.jpg





やや、お疲れ気味で蛭ヶ岳到着〜。
イェィ〜

東京遠征の週末 day1 丹沢縦走  快晴の新緑トレイルラン♪_b0183911_12161801.jpg

晴天で視界良好、気持ちいいな〜。


なんと蛭ヶ岳、1677m!
電車とバスで1600m級の山に日帰りで来れるなんてーー!!
関東のトレランフィールド、恵まれてます。






ここからの丹沢山への稜線の美しかったこと!
東京遠征の週末 day1 丹沢縦走  快晴の新緑トレイルラン♪_b0183911_12161313.jpg
昨日の雨で木々が一斉に芽吹いているような。
そんな強い生命力感じられる濃い緑の中をトレイルラン!!

東京遠征の週末 day1 丹沢縦走  快晴の新緑トレイルラン♪_b0183911_12155321.jpg





一旦下ると、鎖場なんかもあって
東京遠征の週末 day1 丹沢縦走  快晴の新緑トレイルラン♪_b0183911_12161422.jpg
丹沢トレイル、飽きがこないな〜。
東京遠征の週末 day1 丹沢縦走  快晴の新緑トレイルラン♪_b0183911_12162070.jpg
東京遠征の週末 day1 丹沢縦走  快晴の新緑トレイルラン♪_b0183911_01063274.jpg

蛭ヶ岳〜丹沢山の稜線、気持ち良かった〜。







東京遠征の週末 day1 丹沢縦走  快晴の新緑トレイルラン♪_b0183911_12162530.jpg
丹沢山1567m!
ここも1500m越え!高い高い〜。





山頂にある、みやま山荘にてコーラで一休み。
東京遠征の週末 day1 丹沢縦走  快晴の新緑トレイルラン♪_b0183911_12162466.jpg
コーラ1本500円也。

「山荘で水の補給できるよー」とは聞いていて、
山の上に自販機でもあるのかな〜なーんて甘く考えていた関西人の私。
1500m級の山小屋に自販機なんてあるわけもなく(汗)
飲み物はアルプスプライスでした…
(丹沢を甘くみてました、スミマセン〜)



ここからは、「丹沢銀座」(Yさん曰く)の塔の岳へ。

ハイカーさんが多くなってきたな〜
と思ったら…


山頂どーん。
人がわっさわっさ♪
東京遠征の週末 day1 丹沢縦走  快晴の新緑トレイルラン♪_b0183911_13001585.jpg

人の多さにビックリ〜〜。
六甲山頂イメージでしたが、さすが関東!
「人が多いよー」が、私の想像の倍以上でした!
みんなどこから来たんだろうね〜



東京遠征の週末 day1 丹沢縦走  快晴の新緑トレイルラン♪_b0183911_13001434.jpg
丹沢に来る人が必ず通るという「塔の岳」は丹沢の大きな交差点みたいなところだそうです。
みんなが訪れたくなる360度の眺望、西は富士山、駿河湾、東は関東平野一望。
気持ちよかった〜。
東京遠征の週末 day1 丹沢縦走  快晴の新緑トレイルラン♪_b0183911_12163494.jpg




塔の岳からは、人の多い大倉尾根(通称バカ尾根)を避けて、行者ヶ岳、三の塔、二の塔〜ヤビツ峠方面へ。

これぞ丹沢〜な、ガレ場、鎖場なんかをずんずん進んで…
東京遠征の週末 day1 丹沢縦走  快晴の新緑トレイルラン♪_b0183911_12163539.jpg




鳥尾山荘にて本日第一回目のご褒美♡
東京遠征の週末 day1 丹沢縦走  快晴の新緑トレイルラン♪_b0183911_12163841.jpg
山の上は本当に食べ物がおいしいね。




ここから三の塔への急登。
東京遠征の週末 day1 丹沢縦走  快晴の新緑トレイルラン♪_b0183911_12164046.jpg
こういう山様が丹沢らしい…とのこと。




東京遠征の週末 day1 丹沢縦走  快晴の新緑トレイルラン♪_b0183911_12164188.jpg
走って来た塔の岳からの稜線をバックに記念撮影。
いいお天気だな〜。



遠くに見えていた関東平野の町が近づいてきました。
(エグザイル風な二人…)
東京遠征の週末 day1 丹沢縦走  快晴の新緑トレイルラン♪_b0183911_12164330.jpg
それにしても、神戸や大阪なんかの町の景色と違って、
関東平野広いー!
こんなに遠くまで街が広がっている景色は初めてで。
何度見ても見飽きることなく、しっぽパタパタ状態で景色を眺めながら二人に着いていきました〜。


下って、下って、一旦舗装路に出て。
ヤビツ峠到着〜。
東京遠征の週末 day1 丹沢縦走  快晴の新緑トレイルラン♪_b0183911_12164431.jpg

ココからバスが出ており、駅へ向かうことは出来たのですが、
まだ15時。そして腹八分目…

この先の「大山」も行きたいなとリクエスト。
心よく大山行きも引き受けてくれたお二人、さすが100マイラーだわー♡


補給をして、いざ大山へ。
ひたすら登りです。


Mさん説明によると、大山は富士山のお父さんとのこと。
(ちなみに富士山は娘で女の子です)
だから、大山からの富士山の眺めは絶景らしいのですが…
東京遠征の週末 day1 丹沢縦走  快晴の新緑トレイルラン♪_b0183911_12164569.jpg
振り向いても、富士山は雲の中でした…(涙)

かわりに、私のツボにはまった関東平野〜
わーい。
東京遠征の週末 day1 丹沢縦走  快晴の新緑トレイルラン♪_b0183911_12164970.jpg
関東の友人達のFBによく上がっていた大山、こういう場所だったのねー。

はい、もう腹10分目、お腹いっぱいになりました〜、という状態で下山開始。

この大山は山頂に神社のある山全体が神様の山。
トレイルが参道となっており、ひたすら続く石段の下りがキツかった…
東京遠征の週末 day1 丹沢縦走  快晴の新緑トレイルラン♪_b0183911_12165036.jpg
阿夫利神社の下社到着〜。
が、まだまだここから下って下って

17時半頃、本日のトレイルランゴール地点、
バス停到着〜。この下りのキツさに腹11分目に…(汗)

東京遠征の週末 day1 丹沢縦走  快晴の新緑トレイルラン♪_b0183911_12165248.jpg
褒美第二弾、飲むヨーグルト、美味しー♡



焼山、姫次、蛭ヶ岳、丹沢山、塔の岳、行者岳、三の塔、二の塔、大山…
主要な丹沢の山々をクリア!
距離は32キロ程ながらも、累積標高3150m!アップとダウンばかりのこんな素敵でハードなコースをご案内してくださったタフなお二人に感謝です♪





久しぶりに「山、楽しいーー」の気分が味わえました。
レースでもイベントでも無い、こういう山行き、
クセになりそうだな。


手軽にアクセス出来るのにびっくりする程、山深い丹沢。
関西の山は「公園」チックでお散歩風な方々がいっぱいいるんだけど、こちらの山は装備をきちんと持って走る山だなと。そんな中、ソロで走る女子も多く見かけ、かっこいいな〜って。YさんMさんのトレラン会話もプラスして、関東のトレラン文化を少しだけですが感じることができました。


アフターも含めて、
本当に楽しい一日でした!









東京遠征の週末 day1 丹沢縦走  快晴の新緑トレイルラン♪_b0183911_12170016.png




by tekuteku-m | 2014-06-22 22:58 | トレイルラン(トリップ)

神戸・六甲を中心に山をグルグル。そして時々アートも。2016年秋、関西に戻ってきました。


by ハナ*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31