LOVE 日本の食

昨年3月に仕込んだお味噌サマを解禁〜。
b0183911_01174808.jpg
下駄箱の上にて一年間熟成(放置?)させていたもの。
恐る恐る開封するも、カビも無く美しいカラメル色に変身しておりました。
b0183911_01175030.jpg
これが、びっくりする程美味しい!
今まで食べていた味噌は何だったの〜〜? とムンクの叫び状態になるくらい本当に美味しい。

昔、手作りのおにぎりで人のココロを救うという、青森の森のイスキアのドキュメンタリー映画とか、かもめ食堂とかの映画がありましたっけ。
本当に美味しいと思うものはココロに沁み入るのだな、て。

あまりの美味しさに、スープジャーを購入。
毎日の玄米弁当のお供にも。




もう一つは日本の伝統乳酸菌〜。
b0183911_01174477.jpg
ぬか床クン〜。

b0183911_01174086.jpg
直ぐに漬けられるセットを購入。
冷蔵庫保管なので、毎日かき混ぜる必要無し。キュウリは1〜2日、ニンジンは3〜4日程、漬けておくだけで生野菜達を美味しいぬか漬けに変身させてくれる働き者クン。おかげで酵素たっぷりの生野菜が毎日のテッパンに。
b0183911_01174121.jpg
定番のニンジン、キュウリ以外に、
イロイロ試してみて…
b0183911_01174323.jpg
エリンギ、アスパラなんか食感が楽しくて。
いいお酒のアテとなってます。
後は新タマネギとか、ミョウガとか、パプリカとか。



で、今一番ハマってるのが、
b0183911_01174717.jpg
ゆで卵〜。
ぬか漬けゆで卵は、燻製風のお味になって美味しい!


ビールにも合うし、
朝ごはんにも。
最近は毎朝ぬか漬け卵を朝ごはんに。

b0183911_01175359.jpg
(↑お休みの日バージョン)





「食」が大切だなぁ…と思う今日この頃。
バタバタの日々が続いているので、晩御飯を抜きがち。
朝&お昼重視の食、
発酵食品に助けていただいてます。

でも、ゆ〜くり時間をかけて作るゴハン時間、
欲しいなぁ…






[PR]
Commented by イッセー at 2014-06-17 12:46 x
グルメネタならからめます(笑)。お味噌さまもぬか床クンもいい仕事していますね!エリンギとゆで卵、興味アリアリです。こんなの食べているから赤い階段で2時間も遊べるでしょう^^;
私もぬか床クンをポチろうかな(笑)
Commented by ハナ at 2014-06-18 08:51 x
イッセーさん
B級的じゃないですが…(笑)
ちなみにチーズのぬか漬けも試してみたのですが、ゆで卵に及ばず…。
ぬか漬けパワーなくてもお酒だけでイッセーさんなら赤い階段クルクル20往復できそうですよ〜(*^^*)
by tekuteku-m | 2014-06-13 00:06 | 日々のこと | Comments(2)

神戸、六甲を中心に文字通り走り回っています。そして時々アートも。UTMF&UTMB完走の100マイラー。    2016年秋、関西に戻ってきました。


by ハナ*
プロフィールを見る
画像一覧