人気ブログランキング | 話題のタグを見る

比叡山+京都一周トレイル UTMFロングロング練

まだまだ3月のお話ですが…
比叡山+京都一周トレイル UTMFロングロング練_b0183911_22493982.jpg
ちょっぴり冷え込んだ3月の連休初日。
12時に京都駅にて待合せ、そのまま地下鉄で北山に移動してNeighborへ。
比叡山+京都一周トレイル UTMFロングロング練_b0183911_22591844.jpg
…が、この日はSっしーさん静岡へ遠征に行っていたようで営業しておらず…

チーン。


Neighborは4月で北山での営業が終了。この空間が好きだったので残念です。


気を取り直して、近所でパスタランチをして
比叡山+京都一周トレイル UTMFロングロング練_b0183911_22462372.jpg

そのまま修学院までジョグってこの日はきらら坂からトレイルランスタート。
比叡山+京都一周トレイル UTMFロングロング練_b0183911_22462546.jpg
ちょっぴり冷え込んだ春分のこの日。
比叡山+京都一周トレイル UTMFロングロング練_b0183911_22462709.jpg

登って行くにつれて、気温がどんどん下がっていって
比叡山+京都一周トレイル UTMFロングロング練_b0183911_22462985.jpg

ケーブル駅手前でとうとう雪〜。
もう3月も末なんですけどね。


いつもと違うトレイルにチャレンジしたら、見事ロスト
隊長&Fさんは崖登りに…(汗)
比叡山+京都一周トレイル UTMFロングロング練_b0183911_22463141.jpg

なんとか、トレイルに復活し、叡山ケーブル〜大比叡へ。
比叡山山頂は見事な積雪っぷり〜
比叡山+京都一周トレイル UTMFロングロング練_b0183911_22463370.jpg

ここからは延暦寺を越えて、滋賀側へ。
琵琶湖が見通せる絶景でした〜。
(3月とは思えな景色〜)
比叡山+京都一周トレイル UTMFロングロング練_b0183911_22463512.jpg

坂本ケーブルから弁天堂。
比叡山+京都一周トレイル UTMFロングロング練_b0183911_22463681.jpg
ぐるっと回って大鳥居、バブテスとにて一旦下山。

18時を過ぎ、冷え込んできて寒い寒い。
このまま、大文字に行く予定がちょい寄り道。
比叡山+京都一周トレイル UTMFロングロング練_b0183911_22463836.jpg
ラー油たっぷりの担々麺にて身体をあたためて…
先は長いしねーって。

で、
いざ、大文字へ。
比叡山+京都一周トレイル UTMFロングロング練_b0183911_22464410.jpg
火床にてお約束の大の字ポーズ〜(暗くて良くわかりませんが…)
しばらくここで遊んでいても、まだ来ないので
比叡山+京都一周トレイル UTMFロングロング練_b0183911_22464355.jpg
先に進んでいくと、
山頂手前にて、明かりと人声が聞こえて来たーーー



16時半に伏見稲荷をスタートしたチーム雪国UTMFメンバーとやっと合流できました♪この日は夕方スタートの京都一周トレイルを予定していたのですが、隊長とFさんとお昼から先に走りはじめていたのです。富山のSちゃん達UTMF女子達とやっと会えて嬉しかった〜。

比叡山+京都一周トレイル UTMFロングロング練_b0183911_22464654.jpg


ここからは京都一周トレイル正規ルートへ。
来た道を戻り再び銀閣寺にて下山して、コンビニに寄り、バブテストから比叡山へ。

数時間前に行ったので知ってはいたけど…
本当は避けたかった積雪のナイトランです。

比叡山+京都一周トレイル UTMFロングロング練_b0183911_22464854.jpg
が、チーム雪国。
積雪ランは慣れている様子〜。

夜が深まるにつれ気温が段々下がり、積雪も深くなり顔が痛くなってくるのですが、比叡山〜横高山とクリア。トレイルもわかりにくい状況だったのですが、さすがUTMF女子達。なんていうか、こういう状況にも余裕がある感じ。装備もしっかりしており、たのもしいなと思いました〜。思えば、昨年2月に積雪の京都一周ナイトランを経験し、山の厳しさを味わったのですが…あの経験があったからこそ、この積雪のナイトランにさほど動揺せずに済んだのかも。成長してるわ、ワタシ…(笑)

比叡山+京都一周トレイル UTMFロングロング練_b0183911_22465375.jpg
ナイトランって、何故かテンション上がるのよね〜


ん? アーメン?
雪で十字架状態の標識〜(笑)
比叡山+京都一周トレイル UTMFロングロング練_b0183911_22465535.jpg
横高山〜仰木峠を越え、積雪一番の難所をクリア

東海道自然歩道で大原に下山したのはコンビニを目指したから。
24時間営業じゃなかったらどーしよーと言っていたので、
光が見えた時は嬉しかった!
比叡山+京都一周トレイル UTMFロングロング練_b0183911_22465921.jpg
コンビニってありがたいな〜
比叡山+京都一周トレイル UTMFロングロング練_b0183911_22470123.jpg
ここで、ラーメンやらおにぎりやらで腹ごしらえ。
真夜中2時頃。何ご飯になるんだろうね〜(汗)



大原〜鞍馬まで、この区間は初のナイトランですいすい。
(途中集落の中で鹿の集団に出逢いびっくりでしたが…)

鞍馬駅は4時頃到着。
先月利用したので知っていましたが、夜中でも駅の構内開いてます。トイレも使えます。
感謝…。
比叡山+京都一周トレイル UTMFロングロング練_b0183911_22470325.jpg
鞍馬〜二ノ瀬〜氷室へ。
二ノ瀬辺りから空が明るくなり、
夜泣峠を下った辺りからヘッドランプが不要に。

氷室ですっかり夜が明けました〜。

比叡山+京都一周トレイル UTMFロングロング練_b0183911_22470412.jpg
朝だ、朝だ〜
比叡山+京都一周トレイル UTMFロングロング練_b0183911_22470681.jpg
何度か睡魔に襲われましたが、氷室〜はせがわ〜横池〜高雄。

比叡山+京都一周トレイル UTMFロングロング練_b0183911_22470757.jpg

みんな元気です〜。さすがUTMF組!


愛宕アタックはあきらめ…
なんとか、10時過ぎに嵐山、渡月橋に到着できました!
みんな最後まで強かった!
比叡山+京都一周トレイル UTMFロングロング練_b0183911_22470986.jpg
昨日のきらら坂スタートから約21時間、約80キロ。
ゆっくりペースでしたが、
良いトレーニングになりました♪


渡月橋にて。
ほら、あっちから来たんだよーって。
比叡山+京都一周トレイル UTMFロングロング練_b0183911_22471001.jpg
空腹に耐えられず、開店したばかりの嵐山のお店にて
鍋焼きうどんをガッツガツ。
お腹すいた〜って。
比叡山+京都一周トレイル UTMFロングロング練_b0183911_22471260.jpg
空腹を満たした後は、ゲストハウスのある五条までもどり、
いつもの白山湯(週末は朝7時から開いている)で汗を流し、
3時間程ゲストハウスにて仮眠させていただきました。
(Sちゃんが早めのチェックインをお願いしていた…)

17時からこれまたいつものお店「笑犬食堂」にて打ち上げ!

比叡山+京都一周トレイル UTMFロングロング練_b0183911_22471679.jpg
チーム雪国は1月から毎月の遠征、頑張ったね!
UTMF頑張ろうね〜の乾杯♪


比叡山+京都一周トレイル UTMFロングロング練_b0183911_22471810.jpg
異常にお腹が空いて、
メニューを片っ端からオーダー。
どれも美味しかった。


そして、滅多にしない飲んだ後の…


比叡山+京都一周トレイル UTMFロングロング練_b0183911_22471930.jpg
ラーメン!
これも、半分とかじゃなくフツーの量をぺろりとたいらげてしまいました。
恐るべし、21時間走…。



---
たっぷり身体を動かせたなぁと感じれらたロング走。
チーム雪国&隊長&Fさんありがとうー。

次回は本番のUTMFでお会いできるの、楽しみにしてますねっ。





by tekuteku-m | 2014-04-05 13:35 | トレイルラン(京都)

神戸・六甲を中心に山をグルグル。そして時々アートも。2016年秋、関西に戻ってきました。


by ハナ*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31