人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高野山トレラン合宿♪ DAY1 前編 上古沢〜町石道〜高野山

鉄ちゃん…?(笑)
高野山トレラン合宿♪ DAY1 前編 上古沢〜町石道〜高野山_b0183911_10533709.jpg

izu trail journeyのレースが無くなったので(私はエントリーしてなかったけど…)岡山のFさんが1泊2日の高野山トレラン合宿を企画してくれました〜。


名古屋や岡山から集まるので、集合時間は高野山のゲストハウスに10:30。
10:30…ゆっくりできるな〜〜
んん?イヤイヤ…。 もしや町石道を走って高野山へアプローチという手もある?(←アホ?(笑))と思いつき、お泊まり荷物を木曜日に発送。土曜日は始発で高野山へ向かうことに。


町石道(ちょういしみち)は通常九度山駅スタートの大門までの約22キロ程。
始発で向かっても7:30スタートくらいとなるため大門まで登り22キロを2時間半はちょっと無理かなと調べていたら、九度山からさらに二駅先にいった「上古沢」という駅から町石道に合流できるトレイルルートを発見〜。地図もしっかりあったためコチラのルートに挑戦することに。


地図によると大門まで16キロ、標準歩行時間5時間10分とのこと。
地図はコチラ

高野山までのプチ一人旅はいかに…


高野山トレラン合宿♪ DAY1 前編 上古沢〜町石道〜高野山_b0183911_10533910.jpg
PiTaPaも使えた上古沢駅。
趣ありますね。


駅から民家と畑の間の急な坂道をくねくねと降りて行きます。
高野山トレラン合宿♪ DAY1 前編 上古沢〜町石道〜高野山_b0183911_10534053.jpg
地図は和歌山県のHPからダウンロードしてきていたけど、
標識があちこちにあってわかりやすい〜。
高野山トレラン合宿♪ DAY1 前編 上古沢〜町石道〜高野山_b0183911_10534243.jpg

いったん、川岸までおりて、次はひらすら登り。
柿畑の間を進みます。
高野山トレラン合宿♪ DAY1 前編 上古沢〜町石道〜高野山_b0183911_10534483.jpg
柿畑素敵だわ〜と思わず写真撮影しつつも、
10時までに大門に着かねばならないので、急げワタシ〜と。


高野山トレラン合宿♪ DAY1 前編 上古沢〜町石道〜高野山_b0183911_10534505.jpg
それにしても、柿農家の方はきっと健脚でしょうね。
丁寧に整備された柿畑。このあたりの柿を食べてみたい♡


柿畑を抜けるとかなりの急登。
高野山トレラン合宿♪ DAY1 前編 上古沢〜町石道〜高野山_b0183911_10534785.jpg
美しい整備された森が続きます。
九度山からと比べると距離は短いのですが、要は直登ということか…と。
心拍マックス状態の登りをゼイゼイ。


40分程で
やった〜、町石発見〜♡
高野山トレラン合宿♪ DAY1 前編 上古沢〜町石道〜高野山_b0183911_10534823.jpg
古峠にて町石道に合流〜。
後はこの町石を辿っていけばいいので安心です。

二つ鳥居。
高野山トレラン合宿♪ DAY1 前編 上古沢〜町石道〜高野山_b0183911_10535254.jpg
ここで45分程。
地図では80分の所要時間。頑張った?ワタシ(笑)

あとは走れるゆるやかなアップダウンをずんずん。
1時間半で矢立茶屋。
高野山トレラン合宿♪ DAY1 前編 上古沢〜町石道〜高野山_b0183911_10535613.jpg
矢立茶屋はまだ開いておらず、焼きもちは断念。
ここで休憩していたら、自転車で通りかかったイギリス人の方に声をかけられます。
なんと先週関空から日本に入り、高野山、四国、を回って鹿児島までロードバイクで回るとのこと。いいなぁ〜。久しぶりの英語と久しぶりのこういうバックパッカー的な会話にワクワク。プチ一人旅トレランして良かったな。

ここで10分程休息。
あと50分で大門までをダッシュで走ります。


途中お遍路さんの姿が。
高野山トレラン合宿♪ DAY1 前編 上古沢〜町石道〜高野山_b0183911_10535850.jpg
ワタシ、始発で来たはずなのにこの方々はどこから来たのかしら〜。
と思っていたら、上の道路と交差する場所で大型バスが来ておりました。
たぶんバスかな??


町石は108m毎にあるので、距離がわかりやすく
ペースを掴みやすく、なんとジャスト10時に大門に到着できました〜。
高野山トレラン合宿♪ DAY1 前編 上古沢〜町石道〜高野山_b0183911_10540063.jpg
時間通りに到着できて嬉しい♡


が、ここから奥の院の先のゲストハウスまで3.5キロ程。
まさかの街中で道迷いなどもしたけど、
10時半過ぎに無事に到着できました。

名古屋のN村さんが手を振ってお出迎え〜。
高野山トレラン合宿♪ DAY1 前編 上古沢〜町石道〜高野山_b0183911_10540103.jpg

Fさんが予約してくれたKouyasan Guest House Kokuuさんは
建築雑誌にも掲載されたことのある素敵な建物。
高野山トレラン合宿♪ DAY1 前編 上古沢〜町石道〜高野山_b0183911_10540378.jpg
カプセルホテルのような造りの布団一枚程度のスペースのお部屋が10室程上下に並んでいます。
高野山トレラン合宿♪ DAY1 前編 上古沢〜町石道〜高野山_b0183911_10540483.jpg
人がいるとこんな感じ〜。

高野山トレラン合宿♪ DAY1 前編 上古沢〜町石道〜高野山_b0183911_11474209.jpg
一階のお部屋はこんな感じ。二階だと立てるくらいの天井はあります。
高野山トレラン合宿♪ DAY1 前編 上古沢〜町石道〜高野山_b0183911_10540667.jpg
子どもの頃押し入れに潜り込んだのを思い出すような造り、面白い〜。

高野山トレラン合宿♪ DAY1 前編 上古沢〜町石道〜高野山_b0183911_11474311.jpg


岡山のFさんも到着し、リビングでのんびりさせていただき、
いざ、本日の合宿メニュースタートへ。


後編へ続く…







高野山トレラン合宿♪ DAY1 前編 上古沢〜町石道〜高野山_b0183911_12144209.png

by tekuteku-m | 2014-03-18 22:53 | トレイルラン(関西)

神戸・六甲を中心に山をグルグル。そして時々アートも。2016年秋、関西に戻ってきました。


by ハナ*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31