2014年走り始め 京都トレイル旅 京都一周トレイル編

もう1月も終わりかけですが…(汗)
まだまだお正月のお話。

2014年の走り初めは…
b0183911_23022012.jpg
去年同様、京都一周トレイル♪ でした。

メンバーは東京組。
b0183911_23022646.jpg

大雪山でお知り合いになったYさん、UTMFでお宿が同じだったKちゃんMさん。それぞれが繋がっており、Yさんがお声がけやプランを立ててくれて新春京都トレイル旅となりました。

私達の共通点は「100マイラー」。
関西、特に女子では少ないこのカテゴリーの方々との京都一周トレイルは…
いかに…。






私の始発に合わせて伏見稲荷駅集合。東京組は前泊で京都入りでした。
まだ薄暗い伏見稲荷の境内をてくてく。



THE 京都〜な千本鳥居。
b0183911_23022808.jpg
これが絵馬ならぬ絵狐だよ〜とか。
b0183911_23023006.jpg

いろいろ説明してるとなかなか伏見稲荷を抜けられない〜(笑)
でも一旦抜けたら後はサクサク〜と走って、将軍塚、インクライン、日向神社…


日向神社の天岩戸もきちんとお祈りをして通ります。
b0183911_23482765.jpg
Kちゃん何をお願いしたのかな〜


ここから本日のメインスポットの一つ、大文字山へ。

火床にて、エクザイル風大の字ポ〜ズ♪
b0183911_23023295.jpg
ど〜んと広がる京都の景色。
大文字の主(いつもいるおっちゃん)に「あれがな…」と京都の説明などを伺ったり…(笑)

b0183911_23023375.jpg
視界が広いって人の心を気持良くさせますね〜。


いったん銀閣寺界隈まで降りて…
すこし腹ごしらえ。

湯葉巻き♡
b0183911_23023501.jpg
次は京都一周トレイルのメイン、比叡山へ。
去年のお正月は雪が積もっていましたが、今年は温かいな〜。
b0183911_23024294.jpg

でも山頂付近はうっすらと雪が積もっていました。
地図を確認する東京組。
結構進んでますよ〜(笑)


b0183911_23024480.jpg


横高山の激登は雪がありませんでしたが、
b0183911_23024752.jpg
山頂付近で雪〜。
ここで、みんな一気にテンションアップ〜。
ペースがどんどん上がって付いてけなかったー(汗)
b0183911_23025022.jpg


激登を二つクリアした後は下り基調。
結構飛ばして大原の里へ。

お約束「志野」にて紫蘇ジュース〜。
冬でも美味しい♡
b0183911_23025238.jpg
ここで、おはぎ二個、お餅、しいたけ寿司などをゲット。
後半に備えます。



約8時間半程で鞍馬到着〜。
b0183911_23025996.jpg
実は、無理して一日で京都一周トレイル70キロを走らなくてもいいよね…とは言っていたものの、鞍馬にて全員一致で嵐山まで行くことに。やっぱり鞍馬じゃ走り足りないよね…(笑)


鞍馬名物、移動式のパン屋さん。
この季節にも来てるんだ〜。
b0183911_23030318.jpg
ここでパンもゲットしてナイトランに備えます。

二ノ瀬までのロードをグイグイ走って、
夜泣き峠までの激登りもなんとなくクリア♪
下りきった舗装路にて、ヘッドランプの準備。

氷室までのキツイアップダウン、Kちゃんが少しバテてきていましたが、
なぜかMさんパワーアップ。

氷室〜横池、遅れていたKちゃん。
横池で待っていたら、待ってもらうの悪いから先に行っとくね〜と言われて。
少ししてスタートするも、なかなかKちゃんに追いつけない〜(汗)
真っ暗闇の中、道に迷ってはいないかと心配し、
Yさんと笛を吹いてみると、すぐさま、返事の笛が…
結局、何故か復活したKちゃん、スイスイ先に進んでいたとのことでした〜。
わかっちゃいたけど100マイラー女子、いろんな意味で強いぞ…(笑)


後半、ナイトだったのでほとんど写真は無いのですが、
だんだん疲れてきていた私と違って、
復活したKちゃんとだんだん元気になっていくMさん、終始疲れを見せないYさん…。
良くわからないハイテンションで嵐山までの約70キロを14時間程、
誰一人欠けること無く4人で普通に(?)ゴールすることができました〜。
b0183911_23030631.jpg

「強い」ということは寒さも暗闇も長い距離も「楽しめる」ということ。
そんなことを感じた100マイラー仲間。

京都一周トレイルを一日でcompleatは、男子としかしたことがありませんでしたが、賑やかにワイワイ走れる女子と一緒の70キロ、
イイですね!
そして、しっかり後ろを守ってくださっていたYさんも頼もしかったです。

みなさん、本当にありがとう!








b0183911_23030747.jpg




[PR]
by tekuteku-m | 2014-01-22 23:48 | トレイルラン(京都) | Comments(0)

神戸、六甲を中心に山をグルグル。そして時々アートも。2016年秋、関西に戻ってきました。


by ハナ*
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31