神流マウンテンラン&ウォーク2013 前日

群馬県、初めてでした…
b0183911_22583238.jpg
過疎地域活性化の総務大臣賞を受賞したという大人気トレイルランニングレース、
「神流マウンテンラン&ウォーク」に参加してきました〜。

このレース、鏑木毅さんプロデュースのレースですが、その特徴は群馬県神流町が全面協力して行われるレースということ。たった1100世帯の小さな町をあげてのおもてなしがレース最大の魅力なのです。

で、人気過ぎるこのレース。
友人4人で申し込んだものの、なんとエントリーできたのが私だけ(涙)年々厳しくなっているクリック合戦…。
ということで、初のレース一人参加となりました。


---
レース前日は朝一に神戸空港から東京入り。東京からは大会運営のシャトルバスにて約4時間。
関西からはかなり遠いよ神流町…





座席指定のシャトルバス。
私、東京から参加のグループの方々の席の一角でした〜(汗)隣の席のKさんが親切に声をかけてくださり、回ってくるおつまみなども一緒にいただき、不思議にテンション高めで一路群馬へ。お仲間に入れていただき感謝です。

ちょっと眠って、ふと目を開けて目に入った車窓からの風景。
b0183911_22583637.jpg
エメラルドグリーンの湖と紅葉♪
ああ、はるばる北関東の山奥まで来たんだなぁという感慨ひとしお…。

14:30頃神流町到着〜。
b0183911_22583778.jpg
受付を済ませ、ブースを覗いていたら、東京のKちゃん達に遭遇。
大雪山以来の再開にいろいろ話しが盛り上がって。
こうやってレースで知り合いレースでお会いできる友人っていいですね。

16時からのトレランクリニックまで時間があったので、神流町をプラプラ〜。
b0183911_22583927.jpg
ひっそりとした静かな町。
b0183911_22584191.jpg
やっぱり一番の魅力は自然なんですね。


16時からのトレランクリニック。
b0183911_22584307.jpg
トレランクリニックというよりは、鏑木毅さんと神流町の出逢いからレース運営のお話が8割。興味深い内容でした。
このあと、富山のFさん達にもお会いできました♪

17時から名物の町をあげての前夜祭。
(さすがにノンアルコールです)
b0183911_22584486.jpg
手作りの郷土料理が並ぶアットホームな宴会は、評判以上の贅沢さ。
b0183911_22585613.jpg
この地で採れた素材を活かした手作りが一番のおもてなしですね。
b0183911_22584901.jpg
この宴会の席も偶然にもバスでご一緒したKさん達と一緒でした〜。
b0183911_22585037.jpg
何故かボサノヴァの演奏♪
b0183911_22585147.jpg
とにかくお腹いっぱい、大満足の前夜祭でした。



で、この日のお宿はこれもレース最大の魅力「民泊」です。
宿泊施設が足りないため、町民ボランティアの一般家庭での宿泊です。
私は役場勤務でレースの運営委員もされている娘さんのいるS家にステイでした。

なんと、3人宿泊の予定が二人当日キャンセルとのことで、
私一人での宿泊となりました。

娘さんの運転する車で大きなお家に到着し、
すぐさま居間の炬燵に案内され…
b0183911_22585520.jpg
これまたおもてなし♪
手作りのお饅頭(関西とは違い小麦粉系の皮にお芋&栗の餡)やらなめこ汁やら、お菓子やら…
前夜祭でお腹いっぱいだったのであまり食べられませんでしたが
普通のお家のお味が本当に嬉しかった!

おじいちゃん、娘さんと団らんしていたら、土曜日もお仕事だったお姉さん、お父さんも帰宅して賑やかに。
ああ、普通の家族のくらし、いいなぁ…って。
なかなかできない経験ですね。。


大きなお風呂、気持ちよかった。
この日はSさんお母さんの気配り湯たんぽ&毛布二枚重ねの気持ち良い布団にて
22時前に就寝。




[PR]
Commented by イッセー at 2013-11-21 19:11 x
こんばんは、食べ物の話題なら私でも食いつけます(笑)。
素晴らしい前夜祭と民泊のおもてなし!ケンミンショーみたい。私なら完食出来たかな(爆)。レースも魅力的なのでしょうけれど、町をあげての歓迎は嬉しいですね。
Commented by ハナ at 2013-11-22 20:12 x
イッセーさん
食べ物の話題ではないのですが…(^_^;)
前夜祭の竹筒に入ったお酒を我慢したことに唯一の悔いが…(笑)こんなに手作りのお料理満載の前夜祭は初めて!お酒もたっぷり振舞われ、正にイッセーさんにオススメのレースでした!
by tekuteku-m | 2013-11-19 22:53 | トレイルラン(レース) | Comments(2)

神戸、六甲を中心に山をグルグル。そして時々アートも。2016年秋、関西に戻ってきました。


by ハナ*
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31