弾丸中部トリップ 御在所岳トレイルラン♪ フォトジェニックな山

初めて降りる駅…
b0183911_11481226.jpg
それは一週間前のこと。
六甲に遊びにきていた名古屋の隊長ご一行様に、「こんど御在所岳に行ってみたい♡」とアピっていたら…
火曜日に「今週末御在所どう〜?」との連絡。
で、あれよあれよと決まった名古屋遠征。


土曜日の夜は名古屋のMちゃん家に急遽お泊まりさせていただきました。
手作りの味噌煮込みうどん♪
b0183911_11481220.jpg
デザートは栗の渋皮煮♡
b0183911_11481273.jpg
感動の美味しさ。
何のご縁も無かった駅で初めて降りてお友達のお家に泊まる…
ぐぐっーと名古屋が身近な街になりました。

Mちゃんありがとう。

---
日曜日の早朝に名古屋駅にて隊長とNさんと落ち合い、御在所岳の登山口となる湯の山温泉の手前の大羽根園駅のコンビニ前にて車で参加のTちゃんと待合せ。Tちゃん号で登山口まで移動しました〜

本日のルートはMちゃんアレンジの「THE 御在所岳満喫ルート」中道〜御在所岳山頂〜国見岳〜裏道(たぶん)です。
b0183911_11481283.jpg

中道登山口スタート。
いきなり岩場の急登が続きます。
b0183911_11481239.jpg
最初の奇石との遭遇は「おばれ岩」
b0183911_11481280.jpg
おばれ=「おんぶ」の意味だそうです。

11月の連休、紅葉が見頃で中道はハイカーの方で賑わっていました〜
b0183911_11481237.jpg
次は地蔵岩。
不思議な姿にテンションアップ〜。大撮影大会?となり…

ランドネ風♡
b0183911_11481213.jpg
ランドネ風…?
b0183911_11481284.jpg
少し離れて見るとなぜ「地蔵岩」なのかわかりますね〜。
b0183911_12465485.jpg
Mちゃんが、「落石があってあんな風に岩の上にうま〜くのっかったんだよ〜」との解説に心底「へぇぇーーー」と感心していたら…。Nさんが慌てて正しい解説。もともと地中にあった岩が、周囲の土が無くなっていって岩だけが残ってこんな姿になったとのことでした…(笑)でも「落石」の方が想像力をかき立てられて良かったな♪


2時間程でロープウェイの駅に到着。
b0183911_12522858.jpg
ここもやっぱり信仰の山なんですね。
b0183911_12522996.jpg
本当の御在所岳の山頂はこの向こうなのですが、「がっかり山頂」だよとのことで、そこはパスして国見岳方面へ。

山頂付近、紅葉が見頃でした〜。
b0183911_12523177.jpg
ぐるっと回って眺めた御在所岳。
岩山ですね〜。

b0183911_12565053.jpg
b0183911_12572575.jpg
いろんな岩が楽しくって撮影しすぎてなかなか前へ進めません…(笑)

ランドネ風♡
b0183911_13214783.jpg
もう、なんだか楽しすぎ♪
b0183911_11481603.jpg
国見岳手前の石門。
イロイロ笑い過ぎ♪
b0183911_11483177.jpg
裏道は険しい下りが続きます。
天狗岩&ゆるぎ岩。
b0183911_11483156.jpg

b0183911_11483185.jpg
b0183911_13241054.jpg
フォトジェニックな岩にテンション上がりっ放しでした〜


裏道の最後は藤内小屋。
b0183911_11483109.jpg
2008年に土石流で流されてしまった小屋が今年再建されたとのこと。
北アルプス風ですね〜。


15時前に登山道へ戻って来ることができました。
Mちゃんオススメの温泉「希望荘」へ。

なんとこの温泉、温泉へ行くのにケーブルに乗るのです。
b0183911_11483134.jpg
最後まで楽しすぎた御在所岳…



---
本当に楽しかった一日!
山の楽しさを知り尽くしているMちゃん、最強の案内人でした〜。
そしてアレンジしていただいた隊長、ありがとうございました!



北アルプスか六甲か…そんな極端な山経験でしたが、まだまだ面白い山がいっぱいあるんだなって。
中部のお山にもっと行ってみたいなと思いました♪

トレイルランを通じでできたいっぱいのご縁に感謝。







b0183911_13254056.jpg

[PR]
Commented by Yo-Z at 2013-11-18 21:33 x
うん、何だか最近は岩山がブームの様ですね。
御在所岳…登った事はありませんが本当に絵になる山容で
かっこいいですね。テンションが高いのも致し方なしです(笑)
あっ、今回もランドネ風フォト、決まっています!
Commented by ハナ at 2013-11-18 23:56 x
うん? テーマはよじ登り〜?(^^)
ま、学んだクライミングの技はあんまり役に立ちませんでしたが(汗)人間、岩があるとつい登ってしまう習性があるんだと御在所岳で知りました〜〜。
ランドネ風フォト、次回京都でご一緒してください〜(^^)
by tekuteku-m | 2013-11-16 22:54 | トレイルラン(トリップ) | Comments(2)