岩ガール?デビューー

文字通り、崖っぷち…
b0183911_0402250.jpg



週末は岩登りスクール、念願の外岩アタックへ〜。
場所はクライマーに大人気の道場の「百丈岩」。
b0183911_0402590.jpg

駅からてくてく歩いて約2キロでトレイル入り口に。奥に見えるのが百丈岩です。

トレイル入り口にて今日のパーティーメンバーの発表。アルパインクライミングは二人か三人のパーティーになって登ります。ワタシのお供はクライミング歴2年のKさんとNさんです。ここで必要な装備以外は置いていきます。(というか、持っていただいた…汗)


この腰からジャラジャラがクライマースタイル♪
b0183911_0402798.jpg

30分程歩いて、岩の下へ到着。準備をします。
b0183911_11235893.jpg

まずはロープを「八の字結び」(エイトノット)で自分のハーネス(安全ベルト)に結びつけます。自己ビレー(安全確保)の方法などいろいろ説明を受け、リード(先頭)の人が登るのを見送ります。リードの方は命綱無しで岩に設置されているボルト(ハーケン)にカラビナを付けながら登っていきます。万が一落下した際はそのボルトの位置で止まるのです。後続のセカンドとサードの人はそのカラビナを回収しながら登ります。

数分でリードの姿が見えなくなります。ロープの張り具合で今止まっているなとか進んでいるなとかがわかるのです。15分くらいで登って良いの合図。


とにかく、下を見ない振り返らない〜〜を念じて、いざ。
落下してもいいジムと違って落下しちゃダメな外岩。
慎重に足場を選びながら登ります。最初は緊張し過ぎて写真無し。

これ、15m程登った途中。
b0183911_0402894.jpg

ロープだらけ〜。
到着したらまずは自己ビレー。
一番太いカラビナのついたロープをボルトに付けネジをまわしてから一息。
b0183911_0403096.jpg

結構な高さにいるのですが、このロープのおかげで崖っぷちでのんびり談笑〜
一休みして、またリードの方が登っていきます。
b0183911_0403215.jpg

b0183911_0403514.jpg

リードからOKの合図があったら、「登ります!」と大きな声で合図して、いざ。
b0183911_0403870.jpg

2回目はクライミングシューズがいかに滑らないかがなんとなくわかったので、少し慣れた感じで登れました〜。

真剣に集中して登った先の百丈岩トップから見渡す景色の気持ちいいこと!
この緊張と弛緩がクライミングなんですね〜
b0183911_0404119.jpg


下から別のパーテイーが登ってきて山頂は賑やかでした。
b0183911_0403916.jpg


次は別の岩に移動して懸垂です。
b0183911_0404566.jpg

これ、降りるの〜!?
とビビリながらもここまできたら何でも来〜いな気分で、いざ。
b0183911_04047100.jpg

ビレイ機は緩めすぎると落ちそうになるし、怖くて握ったままだと降りれないし…。これはコツがいりました〜。

で、降りた岩を登ります。
b0183911_11584987.jpg


ここは一気に登ります。
途中、反り返っている個所があり、ルートがわからず一瞬パニックに。
「怖い」と思うと身体が動かなくなる、というのを一瞬ですが経験。
「登りきる」しか選択肢の無いアルパインクライミング。
落ち着けワタシ〜〜と深呼吸して冷静になり、
なんとか足場を探して登りきりました〜
b0183911_0404824.jpg

後でRちゃんに聞いたら、高いトコロが全く怖く無かったとのこと。
うーん…(汗)
怖く無い人は本当に怖くなんだろうな〜。


下山後は他のパーティが戻るのを待ちながら岩遊び?
ボルダリングです。
b0183911_1212287.jpg


右手から初めてゴールは◯◯…などと勝手にルールを作ってみんなで挑戦〜。
一つの岩で小一時間くらい遊べてしまうのがクライマー?
子どもは遊びの天才というけども、オトナも一緒だな〜。


そして、この日は…
b0183911_126212.jpg

たき火!


火の温かさっていいな〜。
何故か昔の歌を歌ったり、
小学生の頃のキャンプファイヤーみたいで楽しかった☆




---
高いトコロがそんなに得意でもない私。
今日は結構頑張ったかも…
極度の緊張感とてっぺんで眺める景色のギャップがクセになるな…とも(笑)
また一つ楽しい山の遊びを知ってしまいました。


様々な準備をしてくださった山岳会の方に感謝。
また登ってみたいな。









b0183911_1274345.png

[PR]
by tekuteku-m | 2013-11-03 22:58 | クライミング | Comments(0)

神戸、六甲を中心に山をグルグル。そして時々アートも。2016年秋、関西に戻ってきました。


by ハナ*
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30