新しいこと

新しいことがもたらす新しい風。
b0183911_23361622.jpg




鎖場も崖っぷちも怖すぎる…
ワタシ高所恐怖症なんだろな〜と思っていたのですが。

今年槍ヶ岳アタックにて、これでもかと遭遇する鎖場、崖っぷち、垂直ハシゴ、の連続をクリアしていたら、なんだか楽しいかも♪ に進化を遂げたビミョーな怖がりのワタシ(笑)


今がチャンス?と前から興味のあったクライミングにチャレンジ〜。
槍ヶ岳アタックををご一緒したHさん所属の山岳会が主催する岩登りスクールに参加してみました〜。卓上講習一回と外岩講習2回の講座です。

---
まずは平日の夜の卓上講習会。
b0183911_23361896.jpg

ロープの結び方を学びますがさっぱり覚えられません…(涙)

それよりも平日の夜にワラワラ集まるミョーにアウトドアな格好のオトナ達が微笑ましい。生徒6人に対し講師20人以上??アルパインクライミングという特殊な岩登りをされているせいか、仲間意識とでもいうのか、老若男女が分け隔てなく楽しそうにお話する姿が面白かった〜。

---
外岩デビューの日。
雨で中止の連絡が朝の6時。
がっかりして二度寝をしていたらHさんご夫妻からクライミングジムにいきませんかとのお誘い〜。


グランフロント大阪という都会のど真ん中、
グラビティリサーチ梅田へ。
b0183911_23362595.jpg

初回登録料1500円、一日利用料2000円です。

既に山岳会の方々が集まっており賑やかでした。
まず、スタートは両手で持つのが基本
b0183911_23363938.jpg

で、同じ色のトコロへ進みます。
ピンクの場合だと、次の手は左上です。
b0183911_23362949.jpg

指定されているゴールも両手で掴んで終了。降りてくる時のルートは自由で安全を確保しながら降ります。

私とIさんは一番初級のピンクばかり攻めていたのですが…
3、4回登るともう腕が疲れてきます。腕のチカラを使わずに体重移動で登っていくのが基本とのことですが、これが難しい〜

国際ランナーIさん、体幹やバランスが良くって勘が良さそう〜。
b0183911_23364061.jpg

で、私…
腕立て伏せが出来ない軟弱な腕力もあり、移動時の重さに我慢できず直ぐに落下…(涙)

集中して筋肉を使うせいか結構汗をかきます。
何度もトライし、コツを掴もうとするも使い慣れない腕肩の疲労は激しくって。気が付いたらもうつかまれない状態に。初級、全てクリアできずに3時間半程で腕肩終了〜。最後はもう握力ゼロ、お箸も持てない〜という状態でした。

場所柄、若い人が多かったのですが、そんな若者尻目に山岳会のおじさま方のスイスイ登る姿がかっこ良かった!。若者以上に楽しそ〜にしている姿が良い時間を過ごしてきたオトナ特有の空気に溢れていました。岩オトコさん達、いいですね。。




---
ジムの後、H夫妻とIさんと軽〜く一杯。
b0183911_23364495.jpg

Hさん旦那様の今年北アルプスの岩を14時間かけて登った話しなど。
クライミングもなかなかディープな世界ですね。。


何より、H夫妻の「うんうん、そうだよね…」と二人で確認、相づちをしながらしゃべる姿に、山屋としてお互いにレスペクトしあっているのが感じられ、微笑ましく思いました。それぞれが夢中になれるコトを持ち続けてきた月日が滲み出た50代のH夫妻の姿、眩しく感じました。なんだかイイなぁ…。





新しいものごとや人が新鮮♪
次回の外岩デビューが楽しみです。
b0183911_163013.png

[PR]
by tekuteku-m | 2013-10-25 00:35 | クライミング | Comments(0)

神戸、六甲を中心に山をグルグル。そして時々アートも。2016年秋、関西に戻ってきました。


by ハナ*
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31