槍ヶ岳縦走2013 3日目 高山病と360度槍ヶ岳♪

槍ヶ岳縦走3日目。
夜中に何度も目が覚める度に、天井がグルグル〜。
ヤバいな…とは思っていましたが。
案の定、朝身体を起こした途端に目眩と吐き気。

はい。もう3回目。毎年発症している高山病。鉄剤のんだりゆっくり高度を上げたりと対策を練ったのですが、また今年も…と。トホホな気分。富士登山競争はやっぱり無理かなぁ。。

吐き気と気持の悪さでなかなか起きられず。
ご来光を見に行った二人が羨ましくベッドでうだうだ。
何回目かの嘔吐で胃の中の物を全て出してしまったら、ちょっぴりすっきりして。
ヨタヨタと外に出て見たご来光〜(ガスで太陽の姿は見えず)
b0183911_22515614.jpg

逆光の槍サマ♡
b0183911_22515433.jpg

朝の槍ヶ岳山荘デッキ。みんな嬉しそうに景色を眺めています。
b0183911_22515749.jpg


朝ご飯
b0183911_22515843.jpg

半分も食べられす…(スミマセン)
ここ焼きたてのパンも販売されてるのですが…
b0183911_2252021.jpg

もちろん食べられず(涙)


同行の二人に少し待ってもらってゆくり準備を整えます。
2回経験済みの高山病なのだけど、
顔も身体も浮腫んでいるのはやはり高度3000m越えだから?
薬が効いているうちにとにかく高度を下げるべく本日のルートをスタート。
b0183911_2252165.jpg


3日目は…
槍ヶ岳山荘〜西鎌尾根〜双六小屋〜鏡平山荘〜わさび平〜新穂高温泉のルート。
本日も快晴〜。
槍ヶ岳の裏側へ続くコースを降りて行きます。
b0183911_2252235.jpg


300m程高度を下げると吐き気も治まりやや復活〜。
去年は目眩がひどく細いトレイルは本当に這うように進んだのですが今年はまだましかな…
b0183911_225261.jpg


本日も快晴の美しいトレイルに感動。
b0183911_2252833.jpg

Rちゃんの後ろにちょこっとだけ見える槍サマがお茶目。
b0183911_2252925.jpg

縦沢岳から見た後ろ姿の槍サマ
b0183911_22521074.jpg

やっぱり他の山とは別格。存在感有りますね。

緑の中の双六小屋。
b0183911_22521770.jpg

ここで500mlのペットボトルを一気飲み。
顔や手足の浮腫がヒドくって。。

双六小屋、お水も豊富でなかなか良さそうでした。
ここから鏡平までの尾根道は槍ヶ岳を西から眺めるコース。
b0183911_22521253.jpg

ぐる〜と回ってきた達成感もプラスして気持良く進めます。

鏡平小屋。
b0183911_23221270.jpg

小屋の周囲の池が周囲の山々を映しています。
ここでHリーダー&Rちゃんは槍ヶ岳山荘のお弁当。
b0183911_22521429.jpg

b0183911_2322255.jpg

笹寿司美味しそうでした〜。

私はアルファ米
b0183911_23225168.jpg

牛乳は小屋で350円でした。

小屋の裏手の池に写るのは
b0183911_2323062.jpg

逆さ槍〜。

槍ヶ岳のビュースポットは本当にいろんな所に有りますね。



わさび平までは一気に下る。気温がどんどん上がってきているのがわかります。
わさび平小屋〜新穂高温泉への林道はすこし走って一気に下山しました〜。

走って到着した新穂高温泉はもう普通の格好をした人が歩いていて。
三日間山に籠っていた身には不思議な感覚。
新穂高温泉気持よかった〜。

バスで飛騨高山へ移動。
b0183911_23254158.jpg

お蕎♡





---
晴天に恵まれた今年の北アルプス。
山の美しさ楽しさを一気に味わえて幸せな時間でした。

北アルプス3年生。年に一度くらいしか行くことはできませんが、心に沁み込むような凛とした山の姿や山で出会う人々にすっかり魅了されています。ただ歩く、進む、というシンプルな一日は正に「そこに山があるから」の贅沢な時間。数字だけで片付けることのできない豊かな時間の流れが山にはあり、目に見えない何か愛おしいモノが心を満たしてくれているような気がします。


頼りになるHリーダー、そしてアレンジしてくれたRちゃん
ありがとうございました〜






b0183911_1301776.png

[PR]
Commented by Yo-Z at 2013-09-11 16:11 x
槍様レポをずっと楽しみにしていたのですが、「前日&1日目」のみ拝見させて頂きシャモニーへ旅立ってしまいました。
帰国後、バタバタしてましたが少し落ち着いてきたので3部作を一気読みさせて頂きました(笑)
いや~槍様はかなりカッコいいです!山容的には「MB<槍」ですな。
来夏、私も北アデビューして登ってみたくなりました。

3部作、ハナさんの槍様に対する愛情でお腹一杯になりました。
御馳走様でした。
Commented by ハナ at 2013-09-12 20:44 x
YO-Zさん
長文にお付き合いいただきありがとうございます〜。いっぱい伝えたい画像やコトやモノが多い北アルプスの旅でした♪

いえいえ、MBはもっともっと凄いんじゃないかと…。本場の100マイルの旅、お疲れさまでした〜(^^) 私はUTMBに出たくなってますよ〜。山だけじゃなく、食べ物とかレースの空気とか、あこがれます。YO-Zさんのレポのアップ楽しみにしてますね♪
by tekuteku-m | 2013-08-29 22:45 | 登山 | Comments(2)

神戸、六甲を中心に山をグルグル。そして時々アートも。2016年秋、関西に戻ってきました。


by ハナ*
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31