槍ヶ岳縦走2013 前日&1日目 ゆったりした時間

b0183911_22561336.jpg

槍ヶ岳…それは正に北アルプスの王子様。
普通の人にとっては一生に一度は行きたい山は「富士山」だけど、登山をする人にとっては「槍ヶ岳」だとか…。「槍」と名のつく山小屋は13もあるとか…。登山三年生の今年の夏山は、そんなプリンス槍ヶ岳に挑戦してきました〜〜。




前日に松本入り。
大好きな松本の町なので友人より先に到着してギャラリーめぐり♪
b0183911_22421070.jpg

栗あんみつも民藝調のインテリアで美味しさ倍増♪
b0183911_22421236.jpg

この日はホテルでゆったりと宿泊しました〜。



---
槍ヶ岳縦走一日目は
三股〜蝶ヶ岳〜横尾〜槍沢ロッジ。

始発で松本を出発し穂高駅へ。穂高からタクシーで三股の登山口移動。
標高1350mの登山口から今回はスタートです。
b0183911_22421431.jpg

今回のお供はRちゃんと登山歴30年弱のHリーダー。
二人とも38ℓのザックです。

蝶ヶ岳まで1300m程高度が上がるため、Hリーダーの指示通りゆっくり登ります。
山に慣れている方がご一緒してくれるってイイですね。
b0183911_224215100.jpg

緑が濃いですね〜。



こんな木も…(笑)
b0183911_22421640.jpg



何度も休息をとりゆっくりと高度を上げて行き、
2000メートルを越え森林限界も近づいてくると高山植物が…
b0183911_22421816.jpg

4時間程で蝶ヶ岳到着〜
b0183911_22422058.jpg


ガスが多くて対面のプリンス槍サマは残念ながら見えず…(涙)
b0183911_22422771.jpg



蝶ヶ岳からは一気に1000m程下ります。
このひたすら下るトレイルが結構キツい〜。
2時間程で横尾に到着。
b0183911_22422837.jpg

なんとここ、自販機があり感激〜。
「CCレモン」は350円でした。

ここ、よく写真でみる橋だな〜
b0183911_22422935.jpg


横尾からは川沿いの気持の良いトレイルをてくてく歩いて1時間半程
本日のお宿、槍沢ロッジに到着〜
b0183911_22423339.jpg



既に16時過ぎ。
夕飯前にまったりしている登山客の姿。
なんだかいいですね〜。
b0183911_23372961.jpg


で、私たちも…
b0183911_2338631.jpg

なんと生ビール! 1杯900円也。このローケーションで決して高く無い〜


なんとなんと、この山小屋お風呂がありました!
身体を洗うことはできず、湯槽につかるだけではあるのですが、
汗を流せて幸せでした!

ビール&お風呂を済ませた後の晩ご飯♪
b0183911_23391012.jpg

もちろんご飯おかわり。

夕食の後は談話室にてストレッチしたり雑誌読んだりゴロゴロ。
ネット環境もテレビも無い山中。
楽しいのは人との会話とゆったりした時間。
山のこういう時間て好きだな。

この日は20:30就寝。
[PR]
by tekuteku-m | 2013-08-22 22:25 | 登山 | Comments(0)