小野アルプス トレイルラン 地元愛感じる小野のコース

b0183911_23574564.jpg

アルプスっていろんな所にありますね…(笑)


小野のKさんのご案内で「小野アルプス」を走ってきました〜。
兵庫県の小野市は神戸の中心から1時間くらいにあるところ。
神戸電鉄「市場駅」にて待合せ。

神戸電鉄は地元の路線ですが、この駅初めておりたかも。。
もちろん無人駅♪
b0183911_23574724.jpg


駅から車で白雲谷温泉の「ゆぴか」へ。
b0183911_23575037.jpg

ここに車を置いて、いざ、小野アルプスへ。
登山口がゆぴかの駐車場にあるのです。


ゆるやかな登りをしばらく進んで、紫陽花さん達に遭遇〜。
b0183911_23263779.jpg

昨日の雨で緑も花も生き生き。
ブルーの紫陽花大好き♡ 
季節だな…とちょっぴりテンションアップ〜。

藪漕ぎチックなトレイルを進み
b0183911_23575416.jpg


標高154mの愛宕山♪
味のある文字だなぁ。。
b0183911_23575639.jpg



こちらは「小野富士」なんだって…
それにしても標識はいっぱいあって、丁寧です。
b0183911_2358093.jpg


惣山からの下りの緑が濃いこと。
空梅雨からの久しぶりの雨で森が勢いづいているような…そんな生命の息吹感じます。
b0183911_2358213.jpg



小野アルプスと言えば…
コチラ、紅山(べにやま)の岩場〜
b0183911_131731.jpg

途中までは走って登れますが
b0183911_2358614.jpg

中腹からは四つん這いのクライミング状態〜。
b0183911_2358835.jpg

こういうの、面白い〜
b0183911_23581024.jpg

紅山でしばし撮影大会…(笑)



紅山を下って、鴨池へ。
KさんのSTYのTシャツがピーターパンみたい〜〜(笑)
森と同化してますね。。
b0183911_2331344.jpg

鴨池到着!あいにくこの時期は鴨はいません〜
残念…
b0183911_23581578.jpg


鴨池の周回4.7キロのコースをのんびりジョギング。
鴨池は見えないのですが、気持の良いコースでした。

b0183911_0121416.jpg



そして、また来た道を戻りました。


小野アルプスは地図によると。ゆぴか〜鴨池まで18キロ、鴨池周回コースが4.7キロ。
そうすると往復すると40キロ以上!???
たぶん違うだろうな〜(笑)
体感的には25キロ程でした。
どなたかGPSで計って欲しい…。





ゆぴかで汗を流した後は、鴨池まで車でもどり…
b0183911_2345730.jpg

Kさんオススメの「椿屋珈琲店」
b0183911_019685.jpg

b0183911_0191453.jpg

鴨池に面したテラスに席があり、自然の空気と景色が気持いい!
b0183911_0192340.jpg


ホットサンドは天然酵母のパンを使って丁寧に作られたお味。
珈琲も深みのあるタイプで美味しい。
久しぶりに出会った本当に心地よい空間のカフェでした〜。


小野アルプス、適度なアップダウンで気持よく走れるコースです。海の景色が開けて人の多い六甲などと違って、どこか静かで慎み深い小野の山。「ゆぴか」も公共施設とは思えない温かみのある温泉で、カフェもこの土地への愛情が感じられるゆったりした造りが心地よかったです。

トレイルラン+温泉+カフェがとっても気持のよいプラン♪
小野、ちょっと大人な場所かな。。


ご案内のKさん、ありがとうございました〜。
[PR]
Commented at 2013-06-28 11:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tekuteku-m at 2013-06-30 21:39
m-maria-hsさん
コメントありがとうございます〜。身体はゆっくりと戻して行けたらと思います。タイでのトレイルランニング、ちょっと想像がつきませんが自然のスケールが大きくて面白そう♪自然の規模が違う山を走ってらっしゃるんでしょうね!
お気に入りの件はm-maria-hsさんのオシャレなブログに恐縮ですがよろこんで♪。こちらこそどうぞよろしくお願い致します。
Commented by Maria at 2013-06-30 21:48 x
ハナさん、タイの山は初めて走りました!ハナさんのように走れるランナーになりたいですがなかなかです。
山を降りてきてチェンマイからこれからバンコクに帰ります。
バンコク帰ったらお気に入りいただきにきます(^-^)/ありがとうございます!
よろしくお願いします。
Commented by ハナ at 2013-07-02 21:41 x
Mariaさん
もうバンコクにお戻りでしょうか。
タイでトレイルラン♪ ステキですね〜
私も一度は海外レースにチャレンジしてみたいです。また遊びに行かせていただきますね!
by tekuteku-m | 2013-06-26 00:03 | トレイルラン(兵庫) | Comments(4)

神戸・六甲を中心に山をグルグル。そして時々アートも。2016年秋、関西に戻ってきました。


by ハナ*
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30